これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

2023年も我が子はユニークに成長&自分はポーランドのメディアに初出演

2023年の思い出
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 
Automatic posting
 

あやか
子どもの話を中心に2023年の思い出をまとめます。iPhone、次は1TB買わないと…。
夫ピオトル
それ、数年前から言ってる。
2歳の娘の成長記録
.
.

2023年の思い出

マイカメラを持つ姿がキマってる

 私と夫がそれぞれマイカメラを持っているのを見て、ついに欲しくなってしまったようです。
 上の写真のカメラは FUJIFILM のミラーレス一眼ですが、それよりずっと高いカメラを手に入れてしまうと、子どもに触らせても平気になってしまうのが怖いところ…。記念写真もよく撮ってくれるし、背が低いのもあってアングルもいい感じ。
 うちには3台の本格的なカメラがあり、そのうち1つは400mmレンズが装着された半世紀前のフィルムカメラ。これだけは絶対に触らせたくないんですけど、ケースの上にはふつうに座ってます

.
.
.

2023年の思い出

歯医者に行くのが待ち遠しい…

 娘がお利口すぎて嬉しい!ふつう、歯医者さんって子どもは嫌がりますよね?半年おきくらいにチェックアップに行っていますが、ワクチン接種も含めて医療機関はすべてOKです。中でも歯医者さんはもう大好き!先生も「なんてお利口なの」と言いながら子ども向けの “お利口な患者さんシール” をたくさんくれるので、ますますご機嫌がよくなります。あのキーンという嫌な機械の音を真似して遊ぶほど。ただし血は苦手で、私が鼻血を出そうものなら「ママが死ぬ!救急車!」と泣き叫びます。

.
.

2023年の思い出

女子力が高すぎて将来が心配

 娘はアクセサリーが大好きで、こんなふうに指輪をはめられるのは日常茶飯事。ジュエリーショップの前を通ると、「ママの誕生日にこれ、タタ(ポーランド語でパパのこと)に買ってもらおうよ〜」とか言いだすほど…。今のうちに正しておかんと、この子の将来の彼氏は破産するわ。笑 記憶にある限り、私の幼少時代はそれほど女の子らしくなかったし、スカートも制服以外は滅多に履かないほどサッパリしていました。どうやったら、こんな私からザ・キラキラ女子が生まれるんだろう?

.
.
.

2023年の思い出

シュワルツシルト半径も知ってる

 私は宇宙大好き、夫もシリウスやカノープスのような有名どころの恒星はすべて押さえているので、娘も当然のように星をよく知っています。それどころか私たちはコペルニクス地区に住んでいて、この地区の通りの名前はコペルニクス通りを除いてすべて星の名前!最高にロマンチックな地区に住んでいます。なんと、この写真にある惑星の絵はすべて娘が描きました。太陽はめちゃくちゃ大きくて、ちゃんとサイズ感もつかんでます。5歳の誕生日には天体望遠鏡を買ってあげたいですね〜

ポーランドの英雄5人
.
.

2023年の思い出

まだ100センチに満たないけど…

 やっと、ちゃんとイスに座って夕ご飯を食べられるようになりました。それまでは特に、夕ご飯は夫の足のうえに座って食べていたんですが、甘えもあるけど、身長的にテーブルが高すぎたんですね。
 だからといってベビーチェアに座らせることはもうないし、車のベビー/チャイルドシートとか、このくらいの年齢って色々と中途半端で困ることがあります。ちなみに、写真の夫がイヤホン(いまだ有線派)しているのは電話中だからであって、いつもはちゃんとふつうに食べています。娘に生まれて初めてのシチューを食べさせた日の写真

.
.
.

2023年の思い出

魚が好きで食の好みは日本人寄り

 クリスマスに食べる鯉をさばくバブチャ(おばあちゃん)に興味津々。割とグロいですが、解体作業を見ながら「頭はどこ?」「頭はなんで食べないの?」と頭ばかり気にしていました。ポーランドのクリスマスディナーはメインディッシュが鯉なんです。12月に入るとスーパーにぼちぼち鯉が売られはじめるので、それを早めに買ってさばいておいて冷凍にしておきます。まぁ、私たちはいつもクリスマスを日本で過ごしているんですが。娘も日本人らしくお魚が大好きだけど、もっぱら寿司派

ポーランドのクリスマス
2023/2024 一時帰国
.
.

2023年の思い出

人見知りしない&ひとり遊びが上手

 4歳にもなると口は達者になり、相手が日本人でもポーランド人でもペラペラ話し出すようになりました。もの心ついたときから人見知りしないので友だちと遊ぶのも上手です。個人的に一番助かるのが、ひとり遊びも平気なこと!ずっと一人で遊ばせるわけではないですが、私は子どもの面倒も見ながら仕事や家事をするのが苦手なのですごく楽です。義両親の家に預けても、さすが日本人だ(?)とよく言われます。5人も子どもを育て上げて、9人も孫がいる義両親が言うんだから間違いない!

.
.
.

2023年の思い出

クラクフのテレビ局に取材される

 こちら、とうとうポーランドのテレビに取材されるの巻。娘のことではないですが、2023年、ついにポーランドのメディアにも出ちゃったので記念に書いておきます。「ポーランド語うまいね!インタビューさせて!」と興奮気味に迫られ、ポーランドを代表する近代歴史画家ヤン・マテイコについて受け答え。私も公認ガイドの勉強において彼の画集にだいぶお世話になったため、語れることはたくさん。日本のテレビには何度か出演しましたが、ガチインタビューは初でドキドキしました

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 写真を見ていて気付いたのですが、実はうちの娘、まだ生まれてから一度も後ろ髪を切っていません。私は正直、そろそろ切ってあげたい。けど、娘がまだ踏ん切りつかないようす。よくプリンセスになりきってドレスを着ているため、長い髪じゃないと似合わないと思っているみたいです。白雪姫とか短いけどな
.
.

 

応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です