これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

よくあるご質問

※当ブログ内の文章・画像の無断転載はご遠慮ください

私に質問しようか迷っている方へ

 本ページにはよくあるご質問とそれに対する回答を載せています。
 ここに回答がなく、また下の検索ボックスを活用しても解決しない場合はこちらからお尋ねください。


お困りですか
.
.

旅行以外のよくあるご質問はこちら

旅行に関する7つの質問
ガイドやお仕事をご依頼のお客さまには、メールサポートの中でお伝えできる場合があります。

※随時追記しております

A子さん
1. AからBへのおすすめの行き方や手段を教えてください。

私からの回答
 ある出発地点から目的地への行き方や交通手段は、予算、時期、時間など色々な条件によって変わるものなので基本的にお答え致しかねます。

 また、ポーランドでの移動カテゴリーをご確認いただければヒントが見つかるかもしれません。
下記記事で紹介している交通系アプリもおすすめです(あるいはアプリ名を検索してください)。

 

A子さん
2. ポーランドの◯月の気温や服装などを教えてください。

私からの回答
 天気や気温は検索すれば分かると思います。
ポーランド到着まで一週間を切っている場合、服装の目安などはアドバイスできるかもしれません。

 ちなみに季節を問わず一日の寒暖差が最高20度になることもあるので参考までにしていただきたいのですが、下記の記事もおすすめです。

 

A子さん
3. ユーロで両替すべきですか?ユーロは使えますか?

私からの回答
 ワルシャワやクラクフだと日本円を両替できる場所が多くあるので心配はいりません。
ただ場所によっては日本円に対応しているところがなかったり、5番目に大きい都市であるヴロツワフでも私が知っている両替所は一ヵ所のみです。

 ユーロでの支払いは人気のバーや高級ホテルなどを除き、ほぼ受け付けてもらえません。

円からズロチに両替する方法

 

A子さん
4. 現金はいくら持って行くべきか目安を教えてください。

私からの回答
 個人的な問題なので分かりません。

 ポーランドに何泊するのか、宿泊代や交通費は込みなのか、クレジットカードを使用するのか、外食のみかなどの情報が欠けた状態でそのような質問にお答えするのは非常に難しいです。
ガイドをご希望のお客さまは事前情報から参考までにお伝えできる場合がありますが、基本的にはご自身で計算していただけると大変助かります。

旅行予算

 

A子さん
5. ◯◯◯の営業時間や海外発送の有無を教えてください。

私からの回答
 公式サイトを見ても不明の場合、私がお店に直接電話をして問い合わせることも可能です。

 ただし事前に公式サイトをきちんと確認し、ショップの問い合わせフォームや(あれば)FBページのメッセンジャーから尋ねてみてください。

 

A子さん
6. ポーランドの旅行プランについてアドバイスをください。

私からの回答
 部分的な相談であれば無料でご相談に乗りますが、複数のご質問や結局一日のプランの組み立て相談になる場合は有料サポートとなります。

 また列車やバスの時刻などはまず、ご自身で調べてから私に確認するようにしてください。

 

A子さん
7. ◯◯◯のおすすめのレストランや観光地を教えてください。

私からの回答
 当ブログの検索ボックスを活用されるなど、現在私が公開している記事を参考にしてください。
 もしそれ以外の都市の情報を知りたい場合、トリップアドバイザーなどで調べてください。

 ガイドをご依頼のお客さまには、当ブログには書いていないおすすめの場所やレストランを紹介しております(いずれ記事にするかもしれません)。

 
旅行以外のよくある質問

特に暮らしやビジネスに関する質問は、本当に私に聞くべきことなのかよくお考えください。

※随時追記しております

B子さん
1. 保護中記事を見たいので、パスワードを教えてください。

私からの回答
 保護中記事は現在、編集中です。
システム上、「編集中」と表示できないため紛らわしくなっていますが、いずれは公開するので書き上がるまでもうしばらくお待ちください。

 またトップページの2ページ目以降にある保護中記事を公開した場合は気付きにくいため、更新情報ボックスにてお知らせするようにしています。

ここで確認をお願いします

 

B子さん
2. ◯◯ビザの内容や申請方法などを教えてください。

私からの回答
 最新情報の把握は難しく責任は取れないため、ポーランドの各種ビザや滞在許可、申請方法についてのご質問には一切お答えしません。
下記記事を参考するか、大使館またはサポート会社、留学斡旋会社に直接お問い合わせください。

 

B子さん
3. ◯◯◯について、ぜひご意見を聞かせてください。

私からの回答
 私が忙しい時期でなければ、お答えします。
もちろん内容次第ですが…。

 

B子さん
4. ◯◯◯をする場合、ポーランドではいくらかかりますか?

私からの回答
 このような「いくらですか?」といった漠然な質問には基本的にお答えしません。

 

B子さん
5.ポーランドでの生活費や家賃の目安を教えてください。

私からの回答
 ポーランド人の平均年収は約130万円ですが、外国人だとそれ以上の金額はかかるでしょう。
ポーランドでは医療費や教育費が大学まで無償であり、手当などもありますが、それらの待遇がない一時滞在者はある程度費用がかさむと思います。

 また、◯◯◯の家賃目安を調べてほしいといったご相談は有料サポートになっております。

ポーランドの物件
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020