コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

クラクフとワルシャワの年間平均気温と雨量

sarahbernier3140 / Pixabay
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

ポーランド旅行となると、やっぱり天気や気温は気になりますよね。

特に日本よりも北に位置し、季節が6つもあるポーランド。日本と同じ感覚で行かれるのはおすすめしません。

ポーランドには伝統的に6つの季節がある

ポーランドには自然宗教の時代から季節が6つある|季節の伝統習慣も紹介

第6回 ショパンの故郷 ワルシャワってどんな街?

第2回 ポーランドの京都 クラクフってどんな街?

.
気温も天気も出発数日前になったら事前に確認(ちなみにこの天気予報サイトが私のお気に入り)されるかと思いますが、参考までに平均的にはどうなのか、この記事ですべてお伝えします。
.

このページの目次
1. 1月・2月 冬
2. 3月・4月 初春
3. 5月・6月 春
4. 7月・8月 夏
5. 9月・10月 秋
6. 11月・12月 初冬

<スポンサーリンク>

 

1月・2月 冬

最も避けられがちな季節
最も避けられがちな季節

ポーランドの冬と聞くと、北海道よりも北に位置するだけに「なんだかとっても寒そう!」と思われがち。

はい、確かにとても寒いです。

冬の気温は−20〜0℃を行ったり来たり、最も北に位置する街では−40℃を記録することもあります。

しかし案外、日本とポーランドの冬の体感温度は大した差ではありません。というのも日本は冬でも湿度が高いため。

雪は毎年積もりますが、北海道や東北のように何十センチも積もることはまずありませんし、実は1番寒がっているのは関西出身の私よりもポーランド人。ついつい「寒いって言うから寒いんだよ」と突っ込みたくなります…(笑)。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 −2.5℃(両方)
最低気温 −4.5℃ −5℃
最高気温 0℃ 0.5℃
雨量    25mm 24mm
雨の日   14日 12日

 

3月・4月 初春

勘違いして咲いた花…
勘違いして咲いた花…

この時期になるとやっと、ポーランドが緑や花で色づいてきます。

気温は0℃以上ですが、3月ではまだ0℃を下回ることも。それでも最高気温はポーランド全体でだいたい5〜10℃あたりで落ち着いています。

また3月と4月では平均気温が5〜6℃ほどちがい、寒暖差も激しく、雨が降ったり止んだりの気まぐれな天気が多いのもこの季節の特徴。一日中気持ちよく晴れる日はかなり貴重です。

寒暖差が激しいためひょうが降ることもあり、雨が降ったと思えば雪となったり、積もったりすることも。

常に折り畳み傘を携帯し、急な天気の変化にも対応できるようにしましょう。

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 5.5℃ 6℃
最低気温 1℃ 1.5℃
最高気温 9℃ 9.5℃
雨量    30mm 40mm
雨の日   15日 15日

 

今年は暖かい?気温と服装

4年前の5月は雪が残っていたのに!

※ゴールデンウィーク期間の情報です

今年は全体的には暖かい日が多く、たまにガクンと気温が下がる日を繰り返しています。
体感温度のちがいこそあれど、単純に気温だけで見ると東京や大阪と変わらない日もあるほど。

現時点でも前後の最高気温と最低気温で10度以上の気温差が出てきそうなので、やや厚めのコートやセーターがあるといいでしょう。
シャツ1枚というよりは重ね着したり、その上にジャケットやスプリングコートなどを着てちょうどいいくらいだと思われます。
また風が強くなる可能性もあるため、飛びにくい帽子やストールなどの小物も活躍しそうです。

朝晩は冷えこむので気を付けて!

4月26日までは最高気温も数日間は20度台で安定して暖かく、4月27日から5月7日までは最高気温20度手前まで上がり、5月8日以降はさらにポカポカ日和といった予報。
4月25日時点の予報では、ゴールデンウィーク期間中はそこそこ気温が下がるようです。

また下の天気予報を見ても分かるとおり、ほとんど曇りがちなので肌寒いかもしれません。
一見、くもりや雨の日が多くて残念に見えますが、一日中ザーッと降る雨ではなさそうです。

天気予報(クラクフ) 4月25日現在
4月27日(土)…くもり時々晴れ 17℃/9℃
4月28日(日)…くもり時々晴れ 15℃/7℃
4月29日(月)…くもり時々雨 15℃/7℃
4月30日(火)…くもり時々雨 15℃/6℃
5月01日(水)…くもり時々晴れ 17℃/5℃
5月02日(木)…くもり時々晴れ 17℃/6℃
5月03日(金)…くもり時々晴れ 19℃/7℃
5月04日(土)…くもり時々雨 17℃/6℃
5月05日(日)…快晴 18℃/6℃
【参考:INTERIA Pogoda】
上記は記事編集時点での予報のため、最新の天気予報はこちらの25日天気予報でお確かめください。

 

5月・6月 春

休暇を取る人が増える季節
外に出ないともったいない!

ポーランドでは日本よりワンテンポ遅れて春が訪れます。ポーランド人が外でピクニックを始めるのはこの時期。

最高気温は15℃あたり、時には25℃を越えることもあるのが特徴です。

そういえば、去年は「こんな感じで夏は大丈夫かな?」と不安になるくらい気温が一気に上がり、一週間ほど扇風機を頻繁に回していました。

で、翌週は15℃下がりました…。

ワルシャワでは春と比べて2倍以上の雨量となり、特に6月は年間で最も雨が降ります。それでも東京の6月の平均雨量が167mmなのと比べると梅雨というほどでもありません。

気を付けたいのは春の嵐。

まるで夏の夕立のようにザーッと雨が降ったり雷が鳴ることもあり、また花粉も多く飛ぶので気を付けてください。

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 15℃ 15.5℃
最低気温 9.5℃(両方)
最高気温 20℃ 21℃
雨量    65mm 54.5mm
雨の日   15.5日 16.5日

 

7月・8月 夏

ヨーロッパも結構暑い
ヨーロッパも結構暑い

意外かもしれませんが、ポーランドでも夏になるとどこかのタイミングで35℃を数日記録することがあります。

普段は日中25〜30℃で落ち着いているものの、これも実はあまり東京と変わらないんですよね。

日本より北にあるポーランドですからもっと涼しい日もありますが、最高20度を下回ることはまずありません。

でも嬉しいのが低い湿度。

ジメジメムシムシとはほど遠く、一日中カラッとしています。むしろ雨が降らなくて困ることもあるくらい…。

雨量は春と同様、多い季節ですが前半にガーッと降って後半はさっぱり、ということも珍しくありません。

緑が多いポーランドの夏は本当に清々しいですよ。暑いのは暑いですけどね!

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 18℃ 18.5℃
最低気温 12.5℃ 12℃
最高気温 23℃ 24.5℃
雨量    65mm 57mm
雨の日   14日 15.5日

 

9月・10月 秋

一押しの季節、黄金の秋
一押しの季節、黄金の秋

外国人に「日本に行くならどの季節がおすすめ?」と聞かれたら、どの季節を言いますか?私なら、春でしょうか。

ポーランドで同じような質問をすれば、大多数の人が「秋」と答えるにちがいありません。それくらい過ごしやすく、最も美しい季節と言われています。

ただし9月と10月では平均気温に5℃前後の開きがあり、10月下旬にもなれば南部でも雪が降ることがあるので1番いいのは9〜10月上旬にかけて。

一度気温が下がってしまえば、今度は冬に向かって下がっていく一方なので9月はアウトドアのピークです。

また、ポーランドも秋といえば紅葉を楽しみます。収穫祭もありますよ。

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 11.5℃(両方)
最低気温 7℃(両方)
最高気温 15.5℃ 16℃
雨量    40mm 39mm
雨の日   14.5日 15日

 

11月・12月 初冬

引きこもり生活のはじまり
引きこもり生活のはじまり

この時期になると雪が積もりだすこともあり、最高気温もうんと下がります。

日もだんだんと短くなり、12月にもなると太陽を空に見ることができるのはたったの平均1時間。まだ初冬だというのにもう気分はどんよりです。

平均気温を見る限りすっかり冬ですが、かろうじてマイナスでないのでまだまだ本格的な冬とは言えません。

長期滞在者はこれだけでゾッとしてしまいそう。でも気温が下がりすぎると、0℃もマイナス5℃もいっしょのように感じますよ(あくまで私は…)。

またこの季節にポーランド旅行をする場合、博物館など観光施設の閉館時間が早まることに注意してください。

ワルシャワクラクフの場合
平均気温 1℃(両方)
最低気温 0℃ 1.5℃
最高気温 3℃ 4℃
雨量    40mm 30mm
雨の日   15.5日 14.5日

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です