コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【オススメは路線バス】クラクフからアウシュヴィッツ博物館への行き方3つ

アウシュヴィッツ
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

この記事の内容
 アウシュヴィッツ博物館に訪問する人は観光都市クラクフからお越しになる方がほとんどだと思います。私自身もよく博物館へ行きますが、交通手段としては路線バスがオススメ。当記事はその路線バスはもちろん、列車やレンタカーでの行き方を丁寧に説明します。
 
 なお、当ブログではアウシュヴィッツに関する記事を多く公開しています。記事下部でも再度リンクを貼りますが、【随時更新】アウシュヴィッツ見学するなら絶対知っておきたい8つの情報も忘れずにご一読ください。
.
 
移動するハリネズミ
この記事の目次
訪れる前に知っておきたいこと
  博物館はオシフィエンチムにある
  博物館で見学する場所は2ヵ所
  無料のシャトルバスで移動可能

クラクフから博物館へ行く手段
  路線バス Lajkonikライコニックで行く オススメ
  列車で最寄り駅まで行く
  レンタカーやタクシーで行く

オシフィエンチム駅からの行き方
その他読んでおきたい関連記事
この記事のまとめ
アウシュヴィッツ博物館ガイド、サポートをご希望の方へ/申し込みページ


.


.

訪れる前に知っておきたいこと

事前に知っているに越したことはない、アウシュヴィッツ博物館を訪問する前に知っておくといいことを3つお伝えします。

 

博物館はオシフィエンチムにある

街中にある教会アウシュヴィッツ博物館の “Auschwitzアウシュヴィッツ” は、第二次世界大戦中に占領されていた当時のドイツ語での地名を指しています。

そして収容所跡があるのは Oświęcimオシフィエンチム という、13世紀から存在する町です。
もしホロコーストがなかったら、もしドイツがここに収容所を建てていなかったら、きっと小さくのどかなポーランドの古き良き町として観光客からも親しまれていたでしょう。

オシフィエンチムはクラクフから西へ、車で約1時間半ほどの場所にあります。
少し距離があるため、アウシュヴィッツ見学の日はまる一日時間を費やすかもしれません。

あやか
オシフィエンチムの旧市街に宿泊するならぜひ、中世に建てられたオシフィエンチム城や教会、シナゴーグ博物館(シナゴーグ:ユダヤ教の会堂)も訪れてみてください!

 

博物館で見学する場所は2ヵ所

ビルケナウ「死の門」 アウシュヴィッツの正式な呼び方は、【アウシュヴィッツ=ビルケナウ ナチス・ドイツの強制絶滅収容所】となります。

多くの方は「アウシュヴィッツ」という名前のほうだけ聞き慣れていると思いますが、博物館として保存されているのはアウシュヴィッツ収容所跡(第一収容所跡)とビルケナウ収容所跡(第二収容所跡)の二ヵ所です。

アウシュヴィッツ収容所跡は写真や資料展示がメインとなっており、ビルケナウ収容所跡がまさに、皆さんが映画や本を通してイメージする「ナチスの絶滅収容所」になります。

ピオトル
「ビルケナウ」もアウシュヴィッツ同様、第二次世界大戦中に占領されていた当時のドイツ語名です。収容所跡を指さない場合、ポーランド語では Brzezinkaブジェジンカ といいます。

 

無料のシャトルバスで移動可能

シャトルバス アウシュヴィッツ収容所跡(以下、第一収容所)とビルケナウ収容所跡(以下、第二収容所)は約3キロほど離れています。

アウシュヴィッツ見学ツアーではこの2つの収容所跡を順番に訪れるので、まったくの個人見学でなければ「どちらを先に見学しようか」などと考える必要はありません。

両収容所へは無料で運行されるシャトルバスで行き来することが可能です。
シャトルバスの時刻表は随時変更され、時期や週末であるかによって本数が異なります。

あやか
シャトルバスの本数はたいてい、午前中は1時間に3本など少なめ、午後から本数が多くなります。同じ月でも時刻表が変更されることがあるので現地で確認しましょう。

.
.

クラクフから博物館へ行く手段

では、本題のクラクフからアウシュヴィッツ博物館への行き方を紹介します。
最もシンプルで本数も多いのは路線バスなので、基本的にはバスで向かいましょう!
.
クラクフからの所要時間と料金
路線バス…1時間30分/15PLN
地方列車…約2時間/10PLN
タクシー…1時間前後/約300PLN

第2回 ポーランドの京都 クラクフってどんな街?

※2020年7月現在の片道料金

 

路線バス Lajkonikライコニックで行く

路線バス Lajkonik 路線バス Lajkonikライコニック はクラクフ中央駅に隣接するクラクフバスターミナルDworzecドヴォジェツ Autobusowyアウトブソヴィ/MDA)から発車します。

バスターミナルは地上階と上階で分かれており、オシフィエンチム方面(=アウシュヴィッツ)は上階が乗り場となります。
バスターミナルはあまり広くありません。

クラクフバスターミナル 上階のバスターミナル建物内部にはチケット売り場、待ち合いベンチ、ロッカー、有料トイレ、セルフサービスレストランなどがあり、地上階にもチケット売り場があります。

路線バス Lajkonikライコニック のチケットを購入する方法は、❶バスターミナルのチケット売り場で購入、❷車内で運転手から直接購入、❸公式サイトで事前購入の3つがあります。

バスターミナルのチケット売り場や運転手から直接購入する場合、夏休み期間などシーズン中、週末、平日でもお昼前後は混雑しやすいため、早めに並ぶようにしましょう。

レシート クラクフは外国人観光客が多いので、チケット売り場では英語も通じます。
何時何分発のバスに乗りたいか(当日より前の購入では日付も)ハッキリ伝えましょう。

復路のチケットは帰りのバス車内で購入するため、事前購入の必要はありません
チケット売り場で買おうとしても「運転手から買ってください」と言われるはずです。

ピオトル
電車みたいに乗車券がもらえるわけではなく、レシートがチケット代わりとなります。時間は聞き取りにくい場合もあるので、紙に書いたものを見せるといいですよ。
あやか
チケット売り場の営業時間は上階が午前6時00分〜午後8時45分、地上階が午前5時00分〜午後9時30分です。正午前後は休憩のため開いている窓口が減ります。
.
レシートをもらったら確認!

Wyjazdヴィヤズドゥ…出発日・時刻
Stanowiskoスタノヴィスコ…乗り場
Do…目的地
Liczbaリチュバ osóbオスブ…乗車人数

 乗り場はGが上階、Dは地上階という意味になります。Lajkonikライコニック だとG1、G2、G3…といった表記になるので、上階の指定番号のところで待ちましょう。その際、番号側の電光掲示板が Oświęcimオシフィエンチム とあることを確認しておくと安心。
 また、目的地が Oświęcimオシフィエンチム Muzeumムゼウム となっているか確認しましょう(Auschwitzアウシュヴィッツ ではない)。

乗車前後に注意すべきこと!

 チケットを購入していても、発車15分前には指定の乗り場で待ちましょう。混雑時は発車10分前でほぼ満席状態のことがあります。
 バスは途中、いくつかの停留所に止まります。終点が博物館なので乗り過ごす心配はなし。終点手前の
オシフィエンチム駅で多くの人が降りるかもしれませんが、つられて降りないでくださいね。

博物館にある時刻表 終点で降りたところすぐの場所で、上のような時刻表を目にするでしょう。
左側は第二収容所へのシャトルバス、右側はクラクフへ向うバスの時刻表となります。

見学終了後にすぐ確認できるよう、写真に撮っておくことをおすすめします。
または、以下の公式サイトからクラクフ発または博物館発の時刻表を確認しておきましょう。

※2020年夏現在、コロナの影響で大幅減便

 

列車で最寄り駅まで行く

オシフィエンチム駅 列車で行く場合は最寄り駅であるオシフィエンチム駅へ向かい、そこからタクシーまたは徒歩で博物館へ行くことができます。

オシフィエンチム駅から博物館への徒歩での行き方は、次の項目で説明します。
タクシー料金は2020年現在、平日15〜20PLN、週末20PLNが相場です。

クラクフ中央駅からは鉄道会社 Polregioポルレギオ を利用すれば乗り換えなしで行くことができますが、本数は少ないため、予め時刻表(参考検索画面)を確認しておきましょう。

必読!列車の時刻やスケジュールの調べ方

 

レンタカーやタクシーで行く

radio taxi レンタカーでもグーグルマップを活用すればルートは分かると思いますが、なるべく有料道路を利用するようにしてください。
一般道は渋滞に巻き込まれやすく、1時間やそこらではつかないことがほとんどです。

グーグルマップの場合は目的地を “Lajkonik Bus From-To Krakow” にしておくと、第一収容所の博物館敷地内駐車場に案内されます(駐車料金18PLN)。

タクシーは最低でも片道300PLN前後長距離離のため Uber を利用しても相場はタクシー最安値とほぼ同じです
ただ時間の節約にはなるので、複数人の移動なら検討してみてもよいかもしれません。
タクシー

絶対ダマされない!タクシーの安全な乗り方/メーター料金をいちから解説

.
往復チャーター手配します
 私の友人が良心的な価格設定で博物館へのチャーターを行っています(例:乗車人数4人、クラクフからの往復+現地での待ち時間込みで400PLN〜)。ご希望の方はお問い合わせください。
なお、訪問日3週間前からの受付となり、お問い合わせ時に当日前後のご宿泊先、アウシュヴィッツ訪問予約の時間(チケット未手配の場合は先に手配してください)をお知らせいただく必要があります。
.
.

オシフィエンチム駅からの行き方

オシフィエンチム駅から博物館まで 最寄り駅のオシフィエンチム駅からアウシュヴィッツ博物館(第一収容所)までは距離にして約2キロ、徒歩25分ほどです。

市バスでは停留所 “Społemスポウェム” が博物館目の前で最も近く、また6〜7分離れたところに停留所 “Muzeumムゼウム” があります。
しかし市バスの本数はとても少ないため、たいてい歩いて行ったほうが早いです。

徒歩での道順はシンプル。

❶駅に背を向け右手 Wyzwoleniaヴェズヴォレニャ通りを線路沿いに進み、❷ロータリーが見えたら左手Stanisławyスタニスワヴィ Leszczyńskiejレシュチェンスキェイ通りに入り、そこからは右手に❸、左手に❹(博物館入口)が見えるまでずっと真っ直ぐ歩くだけです。

 

その他読んでおきたい記事

アウシュヴィッツを見学される方は下記の記事もぜひ合わせてお読みください。

ゴールデンウィークや繁忙期にポーランド旅行される方へ

【まとめ】アウシュヴィッツで殉教した聖コルベ神父の生涯

何十回とアウシュヴィッツを訪れた私が思うこと

【2020年10月最新】アウシュヴィッツ見学で絶対知っておきたい情報8つ

ワルシャワからアウシュヴィッツへの行き方

【最新版】アウシュヴィッツ博物館ネット訪問予約の手順を画像付きで丁寧解説

.

この記事のまとめ
アイコン  クラクフからアウシュヴィッツへ行く方法をいくつか紹介しましたが、最もスムーズなのは博物館敷地内に到着し、さらに終点で乗り過ごす心配のない路線バスでの移動です。ほかにも数ズロチほど安い料金でミニバスが走っていますが、博物館から少し離れたところに到着するので降りてから少し迷ってしまうかもしれません。駆け足スケジュール、空港から向かいたい、岩塩坑から直接行きたい場合などはタクシーも検討してみましょう。
アウシュヴィッツ

アウシュヴィッツ博物館ガイド、サポートをご希望の方へ/申し込みページ

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページのイイネの数でパワーをもらっています!


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2020

こちらの記事もおすすめです