これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

【最新】ポーランド鉄道-国鉄のオンライン乗車券の購入/変更/キャンセル方法

PKPのオンラインチケット購入方法
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

コレを読めば約5分で買えます

 
 ポーランドの鉄道/列車は主に3つに分けられ、片道1時間以上の距離は長距離列車となる国鉄PKPを利用することが多いです。
国鉄はポーランド鉄道(PKP)ともいい、一般的には列車名をとってICと呼ばれます

  国鉄のチケットはオンラインでの購入の場合は乗車日の30日前から購入することができるので、全席座席指定ということを踏まえ、予定が決まったら早めの購入がおすすめ。
当記事では、オンラインでの購入方法と注意点をスクショ付きでわかりやすく解説します

旅行者さん
ワルシャワ⇔クラクフは最高速列車で2時間20分くらいの距離だから国鉄になるね!
あやか
最高速列車はペンドリーノ/EIPと言って、観光客が最も利用する列車の1つです。
ポーランドの列車について

 毎日現地時間 23:45〜24:30、また月の最初の日の 23:45〜25:00 はメンテナンスのためチケットは購入できません。チケットの検索は可能です。

.
.
.

1. 駅名を入力してチケットを検索

PKPチケット購入

 まず、ポーランド鉄道PKPの公式ホームページにアクセスします。出発地と到着地の駅名を入力し、日付と時間を合わせたら、サーチボタンをクリック。2024年2月現在、Warszawa(ワルシャワ)と入力すると、「現在ワルシャワでは複数の駅で工事が行われているため Warszawa Gdańska が到着地になる場合があります(意訳) 」というような忠告が出てきます。Gdańska は中央駅より北へ約5キロ離れており、タクシーで10分ほどの距離です。
  
観光客がよく利用する国鉄の駅
Warszawa Centralna – ワルシャワ中央駅
Kraków Główny – クラクフ中央駅
Wrocław Główny – ヴロツワフ中央駅
※特に Warszawa の場合、予測でうっかりして Zachodnia(西駅)/Wschodnia(東駅)を間違って選んでしまう人が多いので要確認!

.

.
.

2. 購入したいチケットを選択する

PKPチケット購入

 サーチボタンを押すと、このように候補の列車が出てきます。ワルシャワ⇔クラクフの移動は EIP または EIC を選択しましょう。EIP は最新列車+水がもらえるサービスもあるので EIP を基本的におすすめしますが、今のところはそれより1つ下のランクとなる EIC と移動時間がほぼ同じです。
 上部に IC+IC など + とある場合は乗り継ぎが発生します。IC は EIC の下のランクとなり、EIP や EIC よりもずっと安くなりますが、もしワルシャワ⇔クラクフで利用すると倍の移動時間になってしまうので注意。直通かどうか確認しましょう。

ペンドリーノ
.
.

3. チケットの枚数や種類を選択

PKPチケット購入
PKPチケット購入

 CHOOSE を押すと下部に移ります。Number of passengers by normal fare で乗車人数を選択し(デフォルトでは1)、Class を選択(デフォルトでは2等車)します。また Carriage of goods を選択すると extra luggage(超過荷物)というのが上に出てきますが、超過荷物については明確な規定はありません。大きなスーツケースを3つ以上と持ち込む場合は extra luggage を選択すべきかもしれせん。超過荷物料金は一律 5,10PLN です。
  
 最後に Select in the graphic scheme を選ぶと座席指定の画面に移り(次で解説)、Continue を選ぶと名前入力画面に移ります。
  
 割引料金に関しては、2枚目のスクショをご覧ください。学割はポーランドの教育機関が発行する学生証(レギテマツィア)を持っている学生のみに割引料金が適用されます。子どもの場合は5歳未満(0〜4歳)であれば無料です。座席は確保する必要があるので、無料でも枚数に含め、100% For a child under 4 years old を選択してください。60歳以上であれば30%の割引料金が適用されるため、Ticket for Senior を選択してください。

.
.

4. 必要であれば座席を指定する

PKPチケット購入

 先ほどの画面で Select in the graphic scheme を選ぶと座席指定の画面に移ります。座席指定料は発生しません。緑色の座席であれば選択可能、グレーになっているところは選択できません。各車両の端っこにあるカバンのマークは荷物置き場です。私自身はもちろん、盗難被害はまだ聞いたことはないものの、スーツケースが心配な場合はカバンマークのあたりの座席を選択するといいでしょう。
  
 EIP の場合、Coach 2(2号車)は子連れ専用席があるので、少し賑やかかも。また EIP の最後尾車両となる7号車はサイレントゾーン(Quiet Zone)になります。ビジネスマンや休む人がよく利用する車両のため、ファミリーであったり、乗車中に誰かと話す可能性がある人は7号車は避けてください。7号車を選択すると忠告の表示が出ます。

.
.

5. 乗車する人の名前を入力する

PKPチケット購入

 3の画面で Continue を選択、または座席指定が終わったら、名前を入力する画面に移ります。乗車中に検札があり、パスポートでの名前確認があるため、パスポートに記載されている通りのアルファベット表記でフルネームを入力してください。複数枚を購入する場合、代表者の名前を入力します。検札のタイミングはいつか分かりませんが、乗車中に乗務員がチケットを確認する際にすぐパスポートを見せられるようにしておきましょう。

.
.

6. ログイン移行画面に移る

PKPチケット購入
PKPチケット購入
PKPチケット購入

 5で Choose を選択するとログイン画面に移ります。ここでアカウントを作成するか、またはアカウント登録せずに購入するか選びます。すでにアカウントをお持ちの方は My account でアカウント情報を入力してください。時間制限があるため、Time to make a reservation がゼロになるまでの間に選択、または入力してください。一度きりの利用ならアカウントを登録しなくてもいいと思います。
  
 2枚目のスクショは Buy without registration を選んだ場合の画面です。こちらも9分の時間制限があり、時間内に名前、名字、メールアドレス、電話番号(必須ではない)などの入力を済ませてください。3枚目はその下の利用規約部分のスクショです。3つのチェックボックスがありますが、最後の2つはセールスレターに関するものなのでチェックしても、しなくてもOKです。1つめのボックスにチェックを入れて Continue を押してください。

.
.

7. クレジットカードでの支払い

PKPチケット購入
PKPチケット購入

 先ほどの画面で Continue を押すと、チケットの支払い画面に移ります。ほとんどの人は1枚目のスクショの下部、真ん中にある Credit Cards を選択することになるでしょう。Google Pay や Apple Pay で支払うことも可能です。2枚目のスクショはクレジットカード情報の入力画面です。クレジットカード会社によっては承認画面に移行します。

.
.

8. チケットをダウンロードする

PKPチケット購入
PKPチケット購入

 支払いを済ませると、「支払いの確認に最大 xx:xx までお待ちいただきます」というようなお知らせが出ますが、その下にある OK を押してください。たいてい、すぐ反映されて1枚目のスクショのようなチケット管理画面が表れます。Ticket download を押すと、2枚目のスクショにあるような PDF のチケットが表示されます。
  
 乗車中に乗務員による検札がありますが、印刷しなくても、いつでも見せられる状態ならデバイス保存でもOKです。また、入力したメールアドレス宛にもチケットが添付されたメールが届いているはずなのでメールボックスを確認してください。

.
.

9. チケットをキャンセル/変更

PKPチケット購入
PKPチケット購入
PKPチケット購入
PKPチケット購入

 チケットを変更/キャンセルしたい場合は下部のいずれかのリンクに飛んでください。アカウントを作成していない場合は Non-registered users service にアクセスし、チケット番号とメールアドレスを記入します。チケット番号はチケットの下部左側に太文字で記載されている eIC または WE から始まる番号となり、アルファベットを除いた数字を入力します(2枚目のスクショ参照)。無事にログインできると、3枚目のスクショにあるようにチケット管理画面のページに移ります。
  
 Exchange でチケットを変更できますが、同区間のみとなるので出発地や到着地は変更できません。変更手数料は発生しません。変更した時点で変更前のチケットはキャンセルされて返金扱いとなるため、流れとしてはチケットをもう一度購入することになります。Change date は乗車客名の変更、Return ticket を押すと復路のチケット購入画面に移ります(英語だとトリッキーな表現…)。
  
 完全にキャンセルしたい場合は Cancel を押してください。そうすると、4枚目のスクショの画面が現れます。キャンセル手数料として15%を引いた額が返金されます。キャンセル手続きは発車5分前までなら可能です。オンラインで購入したチケットはオンラインでしか変更/キャンセルできないため、現地のチケット窓口に行っても何もしてもらえません。返金分は数日で返ってくることもありますが、最大1ヶ月かかることがあります。

.

.
.

 ほかにもポーランドの移動関連の記事を書いてるのでチェックしてみてくださいね

 

応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です