これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

クラクフ中央駅構内を写真で見てみよう!コインロッカーやタクシー乗り場

クラクフ中央駅構内
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

サッと3分程度で読めます

 

旅行者さん
クラクフ中央駅ってどんな感じ?ポーランドで2番目に大きい都市だからやっぱり大きいの?
あやか
東京や大阪の主要駅と比べればとってもコンパクトです。この記事を読めば、クラクフ中央駅をしっかり把握できますよ♪

クラクフ中央駅はポーランド語で
“Kraków Główny”(クラクフ・グウゥヴネ)

.
.

ポーランド旅行

クラクフ中央駅にあるもの

5つのプラットホームと10ののりば
各のりばへのエレベーターとエスカレーター
十分な数の待ち合いスペース
早朝から深夜まで開いている乗車券販売窓口
たくさんのコインロッカーと有人荷物預かり所
有料トイレとシャワー(駅の西側地下)
ATM(一部ユーロでの引き出し可)、両替所
ベーカーリーやカフェなどの飲食店
本屋さん、ギフトショップ、薬局
プラットホームの上はホーム直結の大型駐車場
2階(ポーランドでは1階)はほぼ待合室のみ

.

 さらに、地下にはトラムの停留所 “Dworzec Główny Tunel” があり、西側にはショッピングモール “Galeria Krakowska” があり、東側にバスターミナル “Dworzec autobusowy MDA” があります。プラットホームは上階にあり、到着したら下へ降りるかたちになります。
 旧市街方面へはショッピングモールに入り、エスカレーターまたは階段を上って行きましょう。

ポーランドの列車について
 
 
クラクフ中央駅構内

▲ 2番プラットホームで撮影。1番はショッピングモール方面の西側にあり、東のバスターミナル方面へ2〜5番ホームがつづきます。一番端のほうで降りるとショッピングモールに出たり、外へ出てしまうこともありますが、通常は駅構内に出ます。


クラクフ中央駅構内

▲ 5番プラットホームを降りたところ、駅の東側で撮影。すぐ後ろはバスターミナルやタクシー乗り場があり、前方左手にベーカリー、右手にドラッグストアと薬局があります。ここをずっと真っ直ぐ進むとショッピングモールへの入り口があります。


クラクフ中央駅構内

▲ 前の写真の左手にあるベーカリー AWITEKS/アフィテクス。クラクフに展開するベーカリーチェーンで、ここは毎日早朝6時から22時まで開いています。美味しいポンチュキも食べられますよ!ここだけの話、お惣菜系パン以外がオススメ。

ポンチュキ

クラクフ中央駅構内

▲ 駅に隣接するバスターミナルを駅側(ホーム5番側)を背にして撮影。真っ直ぐ行ったところにある階段(写真左端)を上るとバスターミナルの建物へ。右側の LAJKONIK とある場所はバス乗り場下階、右手にタクシー乗り場があります。

アウシュヴィッツへの行き方
タクシー

クラクフ中央駅構内

▲ バスターミナル方面の東側にはバーガーキングがあり、その近くに有人荷物預かり所があります。開店前でシャッターが閉まっていますが、朝9時〜夜21時までの営業。一つの荷物につき小は5PLN、中は7PLN、大は9PLNで預けられます。


クラクフ中央駅構内

▲ 前の写真の有人荷物預かり所付近は広い待ち合いスペース&乗車券の販売窓口があります。真ん中には大きな電光掲示板があり、列車の発着情報を見ることができます。そこまで行かなくても途中に発着情報が確認できる小さなモニターがあります。


クラクフ中央駅構内

▲ 待ち合いスペースの奥には24時間預けられるコインロッカーがたくさんあります。有人荷物預かり所のほうが安いですが、早朝・深夜はコインロッカーを利用しましょう。小は8PLN、中は12PLN、大は15PLN。鍵を紛失すると95PLNの罰金。


クラクフ中央駅構内

▲ 待ち合いスペースをショッピングモール方面、西の方へ進んでいくと有料トイレ(2.50PLN)とシャワーがあります。ショッピングモールのトイレは無料なので、ショッピングモール営業時間内であればショッピングモールに行くのもアリ。


クラクフ中央駅構内

▲ 1枚目の写真の場所から真っ直ぐ、西側のショッピングモール方面まで進んでいく途中、右手にある大きな地球儀。そばにある大きなモニターは列車の発着情報を確認できる電光掲示板。グルジアのパンを売っているベーカリーが近くにあります。


クラクフ中央駅構内

▲ 1枚目の写真の場所からずっと真っ直ぐ進んだところにあるショッピングモール Galeria Krakowska への入り口。入ってすぐ右手にスーパー、左手にマックがあります。月〜土は朝8時〜23時、日曜日は朝9時〜22時であれば通り抜け可能。

.

 私に観光ガイドを依頼された方で、待ち合わせ場所にクラクフ中央駅を指定させていただいた場合はこちらの入口付近で待ち合わせとなります。

旅行

クラクフ中央駅構内

▲ 前の写真でショッピングモールへ入らず、左手へ行くと対面販売のみのベーカリー、両替ショップ、有料荷物預かり所があります。預かり所は平日&土曜日は朝7時〜22時、日曜日は朝8時〜21時まで営業。その隣にはATMと券売機があります。

.
.

旅行者さん
たくさん写真が見れてよかった!まったく知らなかったら迷いそうだけど、こうやって把握したら確かにコンパクトだね。
あやか
日本の主要駅は私鉄や地下鉄など乗り物だけでゴチャゴチャしている印象ですが、クラクフは地下にトラムの駅があるだけです。
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 長くクラクフ中央駅を利用していなかった友人が、「10年以上前はこんなんじゃなかった!」とすごく驚いていました。私が初めてクラクフに訪れた2012年頃はすでにこんな感じでしたが。旧クラクフ中央駅はショッピングモールの一番南側にあり、現在はヒストリーランドというミニチュア博物館になっています
ポーランドの列車について
.
.

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



3件のコメント

くみきりん より:

こんばんわ、クラクフの情報を探していてこちらにたどり着きました。
2023年の5月にクラクフ訪問予定です。今のところの予定は、1泊しか取れないのですが、
どうしてもアウシュビッツへ行きたいと考えています。
今のプランでは、プラハから寝台で早朝着予定、そのままアウシュビッツへ向かおうと考えています。
問題なのが荷物です。駅にコインロッカーがあるようですが、荷物預けの際にお金は必要でしょうか?
到着直後ということもあり、ポーランド通貨を持っていないため、ATMを利用しても紙幣だけとなりそうで、コインがないとロッカーが使えないのかと心配になりました。
ご存じでしたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

ご質問に回答いたします。
駅のコインロッカーを利用するには現金の硬貨が必要です。なんとかして硬貨をつくらなければ利用できません。最低でも10ズロチ分以上の硬貨が必要であり、そう簡単には集められないというのが正直な回答です。
あまり朝早い時間帯に駅を利用することがないのでどのお店が開いているかは分かりませんが、どこかのお店で買い物し、事情を正直に話してお釣りを硬貨でもらうしかないと思います。

くみきりん より:

ご回答ありがとうございます。
やはり硬貨が必要なのですね。どこかお店が開いていれば良いのですが、、、
あとは、アウシュビッツ行きのバスチケットの購入で、両替出来ればとも考えています。
それもだめなら、持っていくしかなさそうデスネ。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です