これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ポーランド旅行者・在留者に絶対役立つアプリ

JESHOOTS / Pixabay
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

旅行者や居住者問わず、ポーランド滞在に必須のアプリをご紹介します。

難しい操作方法のものはありませんが、現地へ行く前にインストールして使いこなせるようにしてくださいね☆

※アンドロイドのみ対応アプリもあります

おすすめアプリ一覧
1. e-podróżnik
2. jakdojade
3. Bilkom
4. Trip Advisor
5. Onet Pogoda

<スポンサーリンク>

e-podróżnik

目的地への列車やバスでのコネクションをかんたんに調べられるアプリです。

特に旅行者の方にはおすすめ!

ピンチアウトで拡大
ピンチアウトで拡大

直通列車がない場所へ行く場合や「列車とかバスとか気にしないから早く目的地へ行きたい!」という場合、日程をこまかく計画する時やフレキシブルな旅には絶対欠かせません。

ただ、まれに改定前の時刻が出ることもあるので、余裕があれば公式サイトでもチェックしてみてください(Polski bus と表示された場合、Polski bus の公式サイトに行って本当にそのスケジュールで運行しているか確認するなど)。

またこのアプリを通してチケットを購入できるようにもなっていますが、個人的にはふつうに現地で買った方がいいと思います。夏期シーズンで「予約しないと乗れないかも」と不安になるのであれば買っておいてもいいでしょう。

料金も表示されていますが、特に乗り換えが発生する場合は合計料金でないことがしばしばあるのでご注意を。

 

Jakdojade

ポーランド語を知っていても読みにくいですが、”ヤクドヤデ” と読みます。

このアプリは、特定の都市や街での移動に大変役立ちます。例えば「ここからあそこまでは何番のバス/トラムに乗ればいいのかな」なんていう時に便利。

ピンチアウトで拡大
ピンチアウトで拡大

あるトラムの停留所から「ここからはどれに乗ったら、中央駅まで行けるんだろう」とその場で調べたり、停留所にいなくても現在地から最短の停留所を探してそこまでどうやって行くか地図で見ることもできちゃいます。

しかも到着までの途中駅もすべて書いてくれているので、とっても安心!

注意点として、その地域にあった設定にしておかないときちんと検索できないので、現在地や調べたい街に合わせて(”pick a city” で設定可)から調べましょう。ちなみにグリヴィツェ、ザブジェ、カトヴィツェは “GOP” となります。

印刷すると見やすくて便利!

パソコン版は印刷に対応しています。必ずインストールしておきましょう。

 

Bilkom(PKP)

こちらの記事でも既に紹介しましたが、列車の乗り換え検索アプリです。

PKPの公式アプリなので検索結果も信用できますし、PKP以外のローカル列車も考慮して調べることができるので列車移動には欠かせません。

ピンチアウトで拡大
ピンチアウトで拡大

.

Trip Advisor

ポーランドだけのアプリではないので、知っている人は知っていますよね。

私も旅行計画をする時や旅行中はよくお世話になるのですが、意外と使えるのが “周辺スポット検索” です。この機能を使うと現在地から近いレストランやカフェを探すことができ、ちゃんと評価もチェックできるので安心。

ピンチアウトで拡大
ピンチアウトで拡大

周辺の観光地も探せるので、旅行中は役立つシーンが多いはず。ぜひ、インストールして旅先でもスムーズに行動できるようにしましょう。

<スポンサーリンク>

Onet Pogoda

天気予報をチェックするアプリ。

これが1番当たるからおすすめ!とかそういう訳でもないのですが、的中率はまあまあではないかと思います。

ピンチアウトで拡大
ピンチアウトで拡大

私がこれを推す1番の理由は、このアプリの見やすさと使いやすさ。

完全にポーランド語のみの対応ですが、理解できなくても大丈夫です。”Dodaj lokalizację” で常に表示する地域を選ぶことができるので、これさえ登録したら後は調べたい時に開いてパッとチェックするだけ。すぐに慣れます。

 

他に使えるアプリがあれば

ぜひ教えてください。

私も便利なアプリを発見したら、またこの記事に追記していこうと思います。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



5件のコメント

諸熊 直行 より:

ありがとうございました。

諸熊 直行 より:

現地では助け舟となります。
強制収容所を見学に行く計画です。出来れば郊外で、 民宿できる3
カ月位、生活したいです。 そんなところを探しています。
一生の思い出にしたいです。

高木 より:

こんにちは
クラクフ中心地からカルヴァリアへ行こうと検索すると
REGに乗り換えて行くように
表示されます
(ヤクヤドデ)

こちらはどういうもので、時間チケットなどトラムやバスとの共通チケットが使えるものなのでしょうか。

ご存知でしたらお教えください

こんにちは、綾香です。

ご質問の件ですが、REGは列車の「プシェボゼ・レギオナルネ」のことかと思います。
列車のため、トラムやバスなどの公共交通機関チケットを使うことはできません。
レギオナルネの乗車券は駅で購入されるか、ネットでの事前購入をおすすめします。

高木 より:

ありがとうございました!
駅からミニバスの方が簡単そうなので
そちらにしてみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です