これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

4歳になって口も達者!コピー用紙のサブスクを検討するほどお絵描き好き

The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

あやか
早いもので、うちの娘は夏に4歳になりました!めちゃくちゃ可愛い♡ 夫も溺愛してます。
1歳半の娘ができること
2歳の娘の成長記録
.
.

オールマイト ヒロアカ轟 娘のお絵描き

▲ 娘が描くデク(年相応の仕上がり?)

コピー用紙がどんどんなくなる

  子どもらしく娘はお絵描きが大好き!ちなみに私も結構お絵描きします。笑 しかし紙の消費量がものすごい…。幼稚園にも1ヶ月あたり500枚のA4用紙を献上していますが、この時代にこんなに紙を消費していいの?タブレットのお絵描きアプリでは描き心地が悪く、紙じゃないとダメらしい
 
 そして最近「ママはアニメキャラも描ける」と味を占めたかのように、【僕のヒーローアカデミア】のキャラを次々描かされています。私が好きなバトルマンガは、古くはドランゴボールとポケモン、新しいのならヒロアカ!夕方5時に放送できるのが不思議なくらい、口の悪い爆豪がガンガン出てくるので娘にはまだ見せたくなかったんですが、さすが親子。親も好きなら子も好きってことね
 
 ちなみにポーランド語で「僕のヒーローアカデミア」は “Akademia bohaterów”(アカデミア・ボハテルフ)と言います。まだポーランド語バージョンはないですが、あったら読んでみたいかも

.

3年前に千回は再生した2期OP
娘は1期のOPもこっちも歌えちゃう…スゴイ

.
.

サトシとピカチュウ

ってことで、ポケモンも描く

 サトシがポケモンワールドチャンピオンシップスで優勝&引退と聞いて、感慨深い気持ちで描いた絵です。原画は娘が塗ってくれたんですが、どっかいってしまいました。いやー、それにしても。私がポケモンのことばかり考えていたときも、忘れていたときも、この26年間、彼は少年のままずっとポケモンマスターを目指していたんですね
 
 好きなアニメはたくさんあるけど、ポケモンは特別枠。娘に540円のポケモンバスボールを一度に8個も買い与えられるのはポケモンだから ポーランドでもそこそこ人気ですが、ピカチュウだけなので本質は分かってない感じです。たぶん。
 
 駆け出しのポケモンは、ほぼ男の子だけが夢中のアニメでした。とことんバトルゲームだし、サトシはみんなの憧れ。友だちとDSでポケモン図鑑を集めて、その過程でめっちゃ激しいバトルしたなぁ。カラオケでは絶対「めざせポケモンマスター」を歌う!「♪オレはこいつと旅に出る」のところで「ピカチュウ」って言ってくれる人、好き。笑

.

アラサーの人なら見覚えあるのでは?

あやか
子どもの頃、ポケモンを見ていた世代の子どもたちが同じOPでリバイバルを見てるらしい!

 

娘のクローゼット さっそく遊んでる

子ども部屋をやっと作りはじめる

  先日、お金の計算をしていると「あ、子ども部屋のクローゼットを作ってもらうからちょっと残しといてね❤︎」と言ってきた夫。その額、現在のレートなら日本円にしておよそ17万円/5,000PLN!ちょっとちゃうわ。サラッと事後報告すな
 
 夫は職業柄、ある程度は自分で設計できるから安いほうらしいです。デザイナーではないんですが、建築と工学の修士を持っているくらいなので設計に関してはスペシャリスト。北欧系デザインが好きなので素材は高耐久の天然木のみ、だから高くなっちゃうんですね。我が家の家具はほとんどオーダーメイドで、引越し当初は想像以上にお金がかかり、あの時はさすがにちょっとケンカしました。笑
 
 で、職人さん達に家に来てもらってその場で作ってもらったところ、制作に5時間ほどかかってました。ご近所さん、うるさくしてごめんなさい…

リフォーム

.

ひらがなの練習

なんか日本人らしくもなってきた!

 会話能力はポーランド語のほうが上ですが、今のところは日本語もなかなか上手に話します。夫は日本語は話せないので、夫婦での会話はほぼポーランド語のみ。そして、娘は幼稚園に通い出してもママには日本語のみ、パパにはポーランド語のみ。
 
 ハーフにありがちなセミリンガル(なんちゃってバイリンガル)は学力低下に繋がるし、日本語教育は徹底してません。私や日本人の友だちとは日本語で会話して、日本語でアニメを見せる程度。でも、私や夫がそれぞれの言葉で言ったことを通訳して伝えてくれたり、えらいなぁって感心します
 
 娘は日本には4回行ったことがあり、滞在期間は合計約3ヶ月。自分にとって特別な国であることは分かっているみたいです 私はポーランドに住んでから13回ほど帰っていますが、合計すると日本に1年弱いる計算になる…。夫は人生で15回以上も日本に行ってるから、合計1年を超えるかも?!

.
.

絵本の読み聞かせ

夫のほうが色々じょうず…泣

 絵本の読み聞かせが私よりうまい夫。というか、ママ友も含めて周りの人たち、みんな自分よりうまい。自分以外は幼稚園の先生みたい。どうやったらそんな声に抑揚つけて読めるんですか?
 
 娘が大きくなるにつれて夫のイクメンぶりが発揮されます…。そして、家事も仕事もしっかりやりつつ、妻と子にとことん尽くし、いったいどうしたらこんなふうに子どもを育てられるのか義母に問いたい。良夫賢父(そんな熟語はない)
 
 そういえば、このあいだ、夫が娘との散歩中に警察に職質されました。「なんでこんな夜中に子どもを散歩させてる?母親は?」と。でも、そんなに遅い時間帯でもなく…。普段から「娘が誘拐されたらどうしよう」と言っている夫ですが、まさかの自分が誘拐犯疑惑?!しかも、まだ4歳だからIDもなくて親子関係を証明する術もなく、本当に警察は私の存在を確かめようとしてたみたいです

.
.

バイバイ

寝たフリして肩車してもらう上級者
.
.

応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



8件のコメント

Noriczko より:

今は外国にいてもネットで色んな日本語ビデオを選択して観られるので便利な時代になりましたよね。うちの子は「ねこねこ日本史」というNHKで放送されてたギャグ歴史アニメ(漫画本が原作かな)にはまり、そこから日本史好きになっちゃいました。私もいい復習になります。

コメントありがとうございます!

本当に、ネットとVPNさえあれば何でも観れてしまう時代で、海外で子育てする自分としても精神的に助かっています。私がサブスクしているU-NEXTではNHKオンデマンドも対応しているので、NHKのEテレもたまに観せています (^ ^) 4歳の娘には歴史はまだ早いですが、ネコは好きなのでチェックしてみます!

Noriczko より:

あやかさん達、ポーランドでお元気で!隣国から応援してます!

隣国…… ドイツ?チェコ?と予想しつつ… 応援ありがとうございます!
海外にいながらも日本を感じられるもので息抜きしつつ、お互いがんばりましょう😊

前中千文 より:

あやかさん、初めまして。
11月後半からポーランドに観光に行きます。クラクフの街のガイドをしていただける方を探しています。あやかさんにお願いすることは可能ですか?

はじめまして!
クラクフ観光ガイドに興味をお持ちいただきありがとうございます。こちらのページ(https://witam-pl.com/2016/02/01/blog62/)からご連絡いただければと思います。

しずか より:

綾香さん、お久しぶりです。
絵がお上手ですねー!すごいです。
ポケモンは今も日本でかなり流行っていて、転売ヤー問題が深刻です。綾香さんのような平成生まれの人ならポケモンとともに育った人も多いと思います😌お嬢さんもお好きなんですね。

お久しぶりです!
私の夫もなかなか絵心があり、たまに家族みんなでお絵描きしちゃってます。。ちなみにボールペンで描いて、原画は娘に塗らせ、自分も塗りたくなってしまったときはアプリで手塗りしています。
ポケモンは本当に大好きで、ピカチュウのぬいぐるみも日本から買って帰りました (^ ^) 次はポケモンボールが欲しいですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です