これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

2023/24の一時帰国|再会と発見の旅行!物価高騰で総額150万円/33泊

2023/2024 一時帰国
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 
Automatic posting

2023/2024 33泊 合計1,521,209円

航空券代…18,577PLN(¥687,349)
🇵🇱カトヴィツェ発 フランクフルト経由 福岡着
🇯🇵那覇発 フランクフルト経由 カトヴィツェ着
ANA 往復プレエコ 大人2名 子ども1名
国内交通費…¥203,240
宿泊費22泊分…¥346,570
入場料等…¥49,710
外食やスーパーでの買い物…¥143,060
土産や持ち帰るために購入したもの…¥91,280
  
 身長が高い夫にとって長距離エコノミーは拷問でしかないようで、飛行機はいつもプレエコ。
今回は、博多→熊本→神戸→名古屋→東京→那覇という順で滞在。移動は新幹線や飛行機メインなので高額になりがち。宿泊費は円安で観光客が増えたためか、去年より高くなったと思います。毎年1〜2回ペースで日本へ帰っていますが、そのうち1回は帰省というよりは旅行なので出費も大きい

海外在住者あるある7選
あやか
いつも一時帰国の出費はあえて把握してなかったけど…。
まぁ、これがモチベなので!
.
.

目的地まで23時間の空の旅…

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 今回は久しぶりにANAで帰国!
フランクフルト経由は2回目ですが、この空港は迷宮です。私の夫はめちゃくちゃ地図に強くて(一度地図を見ればOK)、そういうところが男性としてすごくカッコいい!もう、どこにいても富士山の方向を言い当てられるほどですが、屋内&案内が超不親切となればさすがに迷います。ラウンジに着くまで30分以上かかった(1枚目の場所)

どこの航空会社で行く?
.

福岡はホテルが高すぎて1泊のみ

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 最初は福岡。博多ラーメンより海鮮!
ここで、約10年ぶりに私の初のポーランド人の友人と再会しました。出会いは飛行機。ノリがよく、お互いおもしろいことたくさんやりました。水族館や海が見える神社、クリスマスマーケットなど車で連れて行ってもらったものの、極寒…。暖冬ちゃうやん。彼は若き科学研究者として日本にやって来ましたが、今は4人家族&ある会社のCEOです

.
.

レナのさらなる成長におどろき!

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 次は、5年ぶりの熊本へ。
今回、九州に降り立ったのは、私が最初に送ったウクライナ避難民であるレナと再会するためです。テレビ朝日さんが、ポーランドでの私との初対面からずっとレナを追いかけていて、今回も3人クルーで東京から駆けつけてくださいました。責任を持ってしっかり働く姿に安心&感激。一方、娘は「熊本城だ〜いすき!また行きたい!」とのこと

MOST ウクライナ支援活動報告
.

関西も思ったよりずっと寒いぞ

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 小倉に1泊して、待ちに待った神戸へ。
出身は姫路ですが、神戸は思い出がたくさんあって大好きな街。港に浮かぶメリケンパークオリエンタルホテルは私たちの定宿。今回は3泊!ロビーにはヤシの木があって、冬なのに南国リゾート気分が味わえます。あと神戸はどこへ行くにもアクセスがよくて、久しぶりの京都にも行ってきました。金閣寺で極上の抹茶ソフトを堪能し、幸せ

.
.

明石の姉宅での〜んびり過ごす

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ クリスマス期間は明石にいました。
ここ数年は三ノ宮のクリスマスミサに参加しています。クリスマスプレゼントに自分で作るカバンをもらった娘、結局、自分では作れずに姉に作ってもらう…。笑 夫は「次のクリスマスはポーランドで」と言ってますが、出発前はミコワイキで娘もクリスマス気分を味わっているわけで、お正月は絶対に日本で過ごしたいし、なかなか譲れません

ポーランドのクリスマス
.

地元の姫路では懐かしい友だちと

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 生まれてから17年間過ごした姫路!
地元の友だちとは自然と関西弁で話せるし、ママやパパになってもみんな変わらない。留学先の日本人が関東の人ばかりだったので標準語もふつうに話せますが、エセ関西弁には違和感を感じてしまうタチです。あのイントネーションは生粋の関西人にしか出せないかも。あと、姫路グルメといえば、ずんどう屋と御座候。ほんまにおいしいねん

ギフト
.

娘のラブレターを代筆するのは複雑

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ お正月は家族と過ごし、関東方面へ。
交通事故目撃や震災など気に病むこともあり、めでたい正月でもなかったな。名古屋へ向かう新幹線は自由席でも余裕があり、ここから私のハードスケの幕開け。毎日、何人もの人に会う予定が入っています。ここまでも多くの人に会ってきましたが、関東に比べれば序の口!充実してます。そして、娘は4歳で東京に住む年上の男の子に恋を…

名古屋
.

東京では7泊、総勢32人に会う

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ めちゃくちゃ楽しみにしてました♡
人に会うのはもちろん、数年前から定宿になっている豊洲のホテルで非日常が味わえる日々。客室は全室33階以上(1枚目は部屋からの写真)、36階には絶景の大浴場!私たちの東京滞在に合わせていつも日本にやって来るポー在住のクバとも再会。私がいない間、夫は彼と撮影やら建物巡りしています。毎日ビールばっかり買ってておもしろい。笑

.
.

埼玉には日帰りで2回行きました

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 5人家族で送った埼北に住む避難民と再会。
最高の身元保証人に出会えたのが幸い、地域にも溶け込んでいるようです。ママはしっかり働き、子どもたちは精神的にもかなり成長していました。日本語も上手!にしても、身元保証人のナオさんの子どもたちがパワフルすぎて夫は驚愕…。笑 美味しいピロシキを大量にいただいたので、このあとに豊洲で会った避難民5人にお裾分けしました

.
.

ジェットコースター系にハマる

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 毎年恒例のディズニーランドへ!
値上げしても3人で20,500円で乗り放題ならコスパいいです。今回も20以上のアトラクションを楽しむことができ、特に3回連続で乗ったビッグサンダー・マウンテンは娘とともにハマりました!追い込んでくる風、下へ向かうときの浮遊感が最高。スペースマウンテンも超楽しかったけど、夫が「吐きそう」と言うので一回だけ。来年も行くぞ〜

.
.

モスでハンバーガーもつくったよ

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ 豊洲のキッザニアにも行ってきました。
子どもたちが職業体験できる場所。なんだか一つの街のようで、娘も大喜び。初めてだったので戸惑うこともありましたが、銀行にお金を預けたり、すべてのお店や施設が現実社会でも存在するところばかりで大人の私も感心しました。4歳の娘にとっては3時間コースがちょうどよかったです。お仕事中、保護者は補助できないので遠目に見守るのみ

.
.

思いっきり家族だけの時間を満喫

2023/2024 一時帰国
2023/2024 一時帰国

▲ ラスト6日間は沖縄で過ごしました!
沖縄も毎年恒例。さすがの沖縄でも海開きは春からなので、毎日ホテルの屋上にある温水プールでリゾート気分を味わい、のんびりドライブしたり気ままにくつろぎます。今回は初めて家族で手持ち花火を楽しんだんですが、ビックリなことが。遊び方が分からない夫、なんと、花火を砂浜に突き刺したのです。ポーランド人には珍しいようですね

.
.
.

最後にちょっとつぶやき
アイコン 出費をちゃんと記録して気付きましたが、こんなにも滞在していて施設入場料がトータル5万円以内なのは意外です。あと今回は家電系やガジェットを買わなかったので、お持ち帰りが10万円以内に済んだのも珍しい。免税でも単体で10万円前後するものが多いので…。今回はレンズを買おうかギリギリまで迷いましたが、フィルター合わせると総額25万円以上になるので値下げを期待して来年まで保留。もう次の日本旅行が楽しみ
海外在住者あるある7選

 

応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



6件のコメント

ゆう より:

三ノ宮でクリスマスミサというと、カトリック神戸中央教会ですか?
私は関西民ではなく、旅行中に一回だけ主日ミサに参列しましたが、阪神大震災で被災した複数の教会を統廃合して新設した教会らしく、ユニークなデザインの聖堂でした。

一時帰国というより、日本大旅行ですね。こんな旅行いっぺんでもいいからしてみたい‥。

そうですね、カトリック神戸中央教会です!三ノ宮駅から微妙に距離があり、いつも交差点で引っかかって2〜3分くらい遅れてしまいます。
阪神大震災後に建てたれた教会なんですね。確かに、あの辺りはかなりの被害があったと思います。梅田にあるカトリック教会はビルの一室みたいな感じですが、そちらと比べると、六甲や西宮、三ノ宮の教会は立派に見えます。そういえば、私の地元となる姫路の教会も、ハイブリッドミサになってミサに参加する人が増えたからか以前まで廊下だったところも境界?壁?が外されて一つの大きな講堂のようになっていました。

大旅行というほどでもないですが、一時帰国という感じでもないのはおっしゃる通りです。2024/2025は北海道にも行く予定です。日本も行きたいところたくさんあります ^_^;

ゆう より:

確かに三ノ宮駅から遠いですね。私も元町付近の宿から直接徒歩で行くことにした程です。
大都市圏内は教会の数も多いですね。大阪市の中心部まで足を伸ばせばカテドラルがあって、巨大な和風の聖母子像や細川ガラシャ、ユスト高山右近に関するものや史跡が教会内や近隣にあります(すでに行かれていたら余計ですが‥。)。日本の教会は外国人信徒に支えられている面はありますね。

年末年始の北海道は寒そうですね❄️だいぶ気が早いですが、良い一時帰国の旅となりますように。
この一年が、ayakaさまとご家族にとって良いものでありますように。

三ノ宮と元町は徒歩圏内といいますが、子どもがいると余計に時間がかかりますね…。ポーランドだとUberを拾えばいいのですが、日本ではそんなに気軽にタクシーには乗りません (^ ^;) 関西では滞在する場所が定番化しているのと、朝行動が苦手な私たちはつい、夕方もミサのある三ノ宮に行ってしまいます。ポーランドだと、主日のミサなら1つの教会でも1日6回あったりします。しかし、日本は9時〜10時あたりの1日1回も珍しくありません。そのため、東京では上智の夕方のミサに行ったりと…。いつかまた大阪に宿泊することがあれば、教えていただいた教会にも行ってみたいです!行ったことあるかもしれないですが、もう記憶にはないほどだいぶ昔です…。

今年も7月あたりに一度帰るつもりでいますが、その頃の北海道が最高ですよね。笑 ありがとうございます。お互い、有意義で素敵な一年を過ごせますように。これからもどうぞよろしくお願いします。

やまがみ より:

お嬢ちゃん可愛い😍
小さい時から色んなこと経験させてもらえて感情豊かに育っているんでしょうね!
日本は本当に物価が高くなりました。スーパーで買い物するとすぐ5000円オーバーです。
また日本でお会いしましょう。

動画もたくさん撮っているので、日本で経験したことは娘も昨日のことのように思い出せるようです。私自身、初めての海外が17歳でしたし、それに比べると娘は日本以外にもあちこち行って羨ましいです…。
物価は高くなりましたが、東京のホテルに関してはようやく適正価格になったと思いました。安すぎるのも問題です。観光客にどんどんお金を落としてもらいましょう。笑
またお会いできることを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です