コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【計4キロ増】典型的な妊婦さんの増え方とは違う?体重記録とお腹の写真

小さいお腹でも大丈夫
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

この記事の内容
 前回の記事 【色々あったけど安産】妊娠初期5週から臨月38週の妊娠経過総まとめでは妊娠初期から後期までの経過と記録をまとめました。
 
 当記事は続編として体重管理をテーマとし、私自身の妊娠中のお腹の写真も載せています。結果的に妊娠初期からトータル4キロ増えた程度だったものの、増えないのもそれはそれで心配…。
そんな同じような不安を抱えている妊婦さんにぜひ読んでほしい記事です。
.
 
もぐもぐ
この記事の目次
妊娠6週〜38週の体重記録
  初期・中期6週〜27週
  後期・臨月28週〜38週
  結論、大目に見積もって4キロ増

私の妊娠中のお腹の写真
  妊娠6ヵ月(21週)
  妊娠7ヵ月(27週)
  妊娠8ヵ月(29週)
  妊娠9ヵ月(33週)
  臨月・妊娠10ヵ月(36週)

妊娠中の食事制限はしていない
生まれた赤ちゃんは健康そのもの
この記事のまとめ
総じて良かった!海外出産体験談|新生児の我が子もお見せします♪

.


.

妊娠6週〜38週の体重記録

食べ物 基本情報として、私の身長は164センチ、妊娠前の体重50キロ前後(BMI値18台)といったところで普通体型です。

どちらかというと食べたらその分の体重は増えていくタイプであり、一方、減らせばその分減るというタイプでもあります。
産後1年経った今は、体重47〜48キロ

 

初期・中期6週〜27週

6週は一時帰国で暴飲暴食気味だったこともあり、体重が普段より増えています。
全体として増減はほぼなく、旅行に行く前の体重で比較すれば1.5キロ増えた程度でした。
.

妊娠初期と中期の体重変化
6週 51.4
7週〜18週 48.8〜49.8
21週〜23週 49.9〜50.8
24週・25週 50.4〜50.7
26週・27週 50.3〜51.3
胎児推定体重20週6日では約360g、26週1日では約700g
ピオトル
ほんと、妊娠に気付くまでの2〜3週間はシンガポール、香港、日本、ギリシャ旅行で食べまくってたよね。お互い!
あやか
安定期まではつわりで冷製パスタや梅茶漬け、酸っぱいグミをよく食べてたっけ。たまに嘔吐もあったので痩せたのかも?

 

後期・臨月28週〜38週

臨月は少し増えましたが、ほぼ赤ちゃんや胎盤の分しか増えていない感じです。
それでも血液検査の結果は毎回理想値と言われ、先生からはいつも褒められていました
.

妊娠後期と臨月の体重変化
8ヵ月 51.0〜51.8
9ヵ月 51.6〜52.4
臨月36週 51.6〜52.3
37週 52.1〜52.8
38週(6日出産) 52.7〜53.2
胎児推定体重29週1日では約1080g、30週0日では約1320g、32週3日では約1730g、36週1日では約2470g、出産5日前は約2690g
ピオトル
9ヵ月で赤ちゃんグッズ買いに行った時、同じ妊婦さんに「まだ準備早いんじゃない?」って言われたりしたよね。笑
あやか
ちなみに出産3時間後に計った体重は47.2キロ!お腹は妊娠前よりもぺったんこ、一気に身軽になった感じがしました。

 

結論、大目に見積もって4キロ増

実際には3.5キロくらいだとは思うのですが、妊娠によって増加した体重は大目に見積もっても4キロ程度という結果です。

妊娠中の増加量が7キロ未満だと低出生体重の可能性が高くなるそうですが、生まれた赤ちゃんは体重2,660gで健康的。
食事はきちんと取っていたので、自分は痩せても赤ちゃんはしっかりと育っていました

痩せていると「赤ちゃんがちゃんと育たないよ」と言われるかもしれませんが、自分自身がきちんと栄養とカロリーを摂っているならあまり気にしないほうがいいかもしれません。
.

出産時に増加する体重の内訳
 日本人女性の場合、妊娠期間中の体重増加量はおよそ10〜12キロ。
そのうち、胎児の重さは約3キロ、胎盤は約750グラム、羊水の重さはそ500〜700グラム前後、そのほか妊娠中に増加する血液や脂肪などは約4〜5キロといわれています。
でも個人差が
すっごく
あるのも事実

.

.

妊娠6週〜38週の体重記録

ここから下は私自身の妊娠中のお腹の写真を載せているため、他人のお腹を見たくないという方は今すぐバックしてください。

私はお腹が大きくなるスピードが遅く、たくさんのお腹の写真を見て焦りながらも、小さいお腹を見ると安心したりしていました。
個人差があるといえ、やはり気になります。

 

妊娠6ヵ月(21週)

妊娠6ヶ月 この日の体重は50.2キロで、前日にエコーで測った胎児の推定体重はいたって標準的な360グラム(少し小さめ?)でした。

23週もほぼ同じ体重(50.3キロ)でありながらお腹は少しずつ大きくなっていき、もう50キロを切ることはなくなりました。

あやか
つわりも安定期でおさまり、気分が絶好調だった頃。小旅行にも出掛けたりと、無理のない範囲でよく歩いていました。

 

妊娠7ヵ月(27週)

妊娠7ヶ月 (この日は日曜日でたらふく食べた後というのもありますが…)21週の頃と比較すると、それなりに大きくなったと分かります。

でもこう見えて、まだまだマタニティウェアを買い足す必要はないような感じ。
結局、妊娠期間中に買ったマタニティウェアはウェストリブのジーンズ1枚だけでした。

あやか
海外在住でも服は基本的に日本で買ってます。日本の服はトップスもボトムスもゆるいのが多くて、妊娠中でも着やすい♪

 

妊娠8ヵ月(29週)

妊娠8ヶ月 上写真はSサイズのワンピースなんですが、まだ無理なく着れていました(でも横姿を見れば妊婦となんとなく分かる体型)。

この日とその一週間後の体重はまったく同じ51.4キロで、妊娠後期に入ったというのに体重が増えないのは不思議でした。
でも血液検査や血糖値も完ぺきと先生に言われていたため、不安は特になかったです。

あやか
ここまでは順調だったのに、この写真を撮った翌日、切迫早産でいきなり入院することに!妊娠中は本当に油断禁物…。

刑務所より粗悪な病院食?!ポーランドでの入院生活レポ

 

妊娠9ヵ月(33週)

妊娠9ヶ月 自宅の洗面台には大きな鏡があるものの、足元まで見える全身鏡はまだありません。
それでイケアに行ったとき、ふと鏡に映った自分の姿を見て、なんとなく撮ってみました。

この頃の体重は51.8キロ、胎児の推定体重はおよそ1730グラムです。
自分で計ったので正確とは言えないのですが、同33週の腹囲は79センチありました!

あやか
週数の割に体は身軽だったものの、たまにお腹が張ることもあった時期。切迫早産もあったのでちょっとドキドキでした。

 

臨月・妊娠10ヵ月(36週)

妊娠10ヶ月 上の写真の通りですが、臨月に入ってもそれほどお腹は大きくなりませんでした
妊娠中に外で撮影した写真はこれが最後で、いわゆるマタニティフォトは撮らずじまい

そして当時の体重は52キロジャスト。
その4日前にあった同36週での検診では、胎児推定体重が約2470グラムでした。

臨月 ぴったりした服で横から見るとこんな感じで、妊娠38週の腹囲は82センチ。

太った感覚はないのに一週間で体重が0.8キロも増えたり、臨月になると体重が増えるのは本当なんだなと実感しました。
それでも手足がむくむことはなかったです。

また妊娠線はできなかったものの、妊娠後期にお腹が痒くなることはありました。
ニュートロジーナのボディミルクで保湿していましたが、掻き跡は全く残っていません。

【海外出産レポ】超スピード出産!38週6日で生まれました

.
.
.

妊娠中の食事制限はしていない

妊娠中の食事 母体があまり大きくならない=食事制限をしていたのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはしていません。

妊娠初期は食べづわりがあり、きちんと食べても戻してしまうことはありました。
最初は酸っぱいものや野菜、フルーツぐらいしかまともに食べられず、典型的な妊娠初期。

安定期に入ると食べづわりはなくなり、和食中心に好きなものをよく食べました。
ただ安定期でも圧迫感で戻してしまうことがあり、明らかな食べ過ぎには気を付けました。

インターコンチネンタルの食事 でも不思議なことに、家での食事でなければ多少食べ過ぎても平気だったんです。
外食やテイクアウトではなぜか食欲がわき、結構食べれちゃうのは妊娠初期の頃から…。

たとえば仕事で同じホテルに6泊したとき、毎日の朝食が上写真+ボウルたっぷりのフルーツでしたが体重はあまり増えませんでした。

それに加えて、妊娠中期から臨月まではパイナップル半玉を毎日食べていました。
妊娠後期からは朝食にグリークサラダ300グラムが定番となり、何かしら同じものを毎日食べていも飽きることは全くなかったです!

ピオトル
毎朝、パイナップル半玉を一口サイズに切ってから仕事に行くのが日課だったなぁ。笑
あやか
1日300グラムまでを限度に食べてたけど、今思うと結構なボリュームだったかも!

 

生まれた赤ちゃんは健康そのもの

すやすや 当記事を再編集している今、娘はあと一週間で1歳3ヵ月を迎えるところです。
服は80サイズ、体重も11キロで発育も順調ですし、他の子よりもムチムチしてます。

妊娠中、もともと普通〜痩せ体型であるにも関わらず、体重増加を恐れてダイエットをするのは絶対よくないことだと思います。
しかし、ふつうに食べていても体重が増えないのは体質としか言いようがありません。

第一子の妊娠を通して、母体の体重が増えないからといって必ずしも赤ちゃんに悪影響があるわけではないことを知りました。
だって娘はお腹の中でも順調に育っていたし、特別小さく生まれたわけでもないですから。

妊娠中に体重があまり増えないからといって必要以上に考え込まず、どうしても気になる方は先生に相談してみてくださいね。
本当に問題なら先生が適切な対処をしてくれるはずですから、赤ちゃんを信じましょう
.

.

この記事のまとめ
アイコン 妊娠中なのにお腹があまり大きくならない、でも胎児の発育は特に問題がない場合、周りに相談しても自慢話のように聞こえてしまいがちです。しかし、体重が増えないと胎児が低出生体重になるといったネガティブな情報もあり、当人は結構気にしていたりするのではないでしょうか?
でも妊娠経過は人それぞれ。私のケースを紹介することで、同じような妊婦さんが安心できたのであれば嬉しいです。

 ついでに言うと、初産なのに前駆陣痛からの出産もその日の午前中に済み、(私の母は母乳が全然出なかったのに)母乳はたくさん出ました。産後の体重は完母の影響で一時44キロまで落ちましたが、今は47〜48キロです。子育ても教科書どおりにはいかないでしょうし、ネットや本に書いてある内容はあくまでも参考程度に留めておくぐらいがいいと思いますよ。

総じて良かった!海外出産体験談まとめ|新生児の我が子もお見せします♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事がお役に立ったら、イイネ!を押していただけると嬉しいです。FBページへのイイネでパワーをもらってます♪


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019-2020

こちらの記事もおすすめです



9 件のコメント

  • アバター 中村はじめ より:

    なかなかオープンにならず、少し心配していましたが、無事にご出産を迎えそうでおめでとうございます。来週には生まれるんですね。ガイドしてくださった頃もつわりがひどかったのでしょうか。そうは見えませんでしたが。うちの初孫(女の子)は5ヶ月を迎え最近、寝返りができるよになりました。出産後もまたガイドを続けられるということ、嬉しく思いました。またいつかお願いしたいと思っています。一緒に行っていた次女は4月から社会人として元気に勤めています。来週、夏休みでマレーシアに行くようです。大変でしょうが、無事に出産されて、子育てを楽しまれるよう日本から祈っています。

    • 変わらず当ブログをご覧いただき、ありがとうございます (*^ ^*)
      中村さんがコメントをくださった日(8月5日)がまさに出産日となりました!
      出産についての記事も書きましたので、またそちらも読んでいただけると嬉しいです。

      中村さんとお会いした頃はつわりはあったと思うのですが、外にいるときは自然と気持ち悪さも治り、食欲もふつうにありました。
      私にとっての妊娠初期は、ガイドをしているときのほうがずっと楽だったのは確かです。

      妊娠について、ホテルへ戻るタクシーでお話したことは今でもよく覚えています。
      お孫さまは5ヶ月を迎えられたとのこと、かわいくてしょうがないでしょうね (^ ^)
      義姉の赤ちゃんが6ヶ月ですが、数週間見ない間にすごく大きくなって、顔つきもちょっと変わっていたのでビックリしました。
      赤ちゃんって成長するのが本当に早いそうなので、ますます写真に収めたくなります。

      そして活発なお嬢さんもお仕事やプライベートが順調なようで、何よりです!!
      都合がつけば別途メールで連絡しますが、12月に日本に帰りますので、お嬢さんもいっしょに東京でお会いできるといいですね。

      • アバター 中村はじめ より:

        いいですね、ぜひ連絡をください。

        • 再会を楽しみにしております (^ ^)
          師走の時期になりますが、お互いにスケジュールが合いますように。

  • アバター ほんだみつよ より:

    はじめまして。
    現在妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
    私ももともと食べても太れなくて、赤ちゃんの成長は順調で胎動も感じられているものの、なかなかお腹が出てこないので少し心配になったりもしています。

    • はじめまして、綾香です。
      まずは妊娠おめでとうございます(^ ^)
      お腹があまり目立たないのは赤ちゃんの体勢が悪いのでは?とか、私も妊娠中は心配することがありました。
      臨月になるといきなり出るとも聞きますが、そんなこともなかったです。
      ですので、妊婦検診が順調で胎動もあるのでしたら大丈夫ですよ!
      ただお腹が重くない分動きやすく、妊娠後期で少し走ってしまったことが数回ありました…。やっぱりそれは負担になるようなので、動きやすいゆえのご自身の行動には注意したほうがいいかもしれません。
      元気な赤ちゃんが生まれることを願っています!

      • アバター ほんだみつよ より:

        ありがとうございます。
        記事を読んでいて、心配するのはもうやめようと思うことが出来ました(^^)
        私も妊娠前と変わらず動こうとしてしまうので、気をつけます。
        頑張ります(^^)

  • アバター aya より:

    はじめまして!
    わたしは30週の妊婦ですが食べても太れず、食事量増やそうとしても胃が痛くなり結局いつも通りの食事量しかとれず、体重はほぼ妊娠前と比較し横ばい。
    お腹もayakaさんほどではないけど小さめで、不安ばかりでした。
    でも赤ちゃんは平均通り成長しているし、あやかさんのブログ見てすごく安心しています!
    こういったお話ってあまり聞けないから、すごく嬉しかったです!
    検索して飛んで来れて嬉しかったです!ありがとうございます!
    ポーランド生活応援しています。頑張ってください!

    • はじめまして、ayaさん (^-^)
      コメントありがとうございます。
      30週に入られたとのことで、もうすぐ赤ちゃんに会えるという実感がますます高まっている時だと思います。
      ayaさんも小さいお腹で色々と不安を抱えてしまい、赤ちゃんのために食事を増やそうと頑張っていたのですね。
      でも当記事を読まれることによって安心していただけたようで、本当に私も嬉しく思っています!(^o^)
      ネットで調べても「増えすぎる体重、どうしたらいいの?」という悩みは多くても、小さいお腹や増えない体重で悩む人に寄り添った記事はあまりなかったように思います。
      ayaさんの残りあともう少しの妊娠生活が、明るく充実したものであることを心より願っております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です