刑務所より粗悪な病院食?!ポーランドでの入院生活レポ

The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

私が入院した理由、それは突然の切迫早産
順調だった妊娠生活を送っていましたが、急に子宮頸管の長さが短くなってしまったのです。

でも2泊3日の入院で済みました。
というか、短くしてもらえるよう懇願しました。
だってこんなにもプライバシーのない入院生活や病院食にはとても耐えられないですから…。

妊娠初期5週から臨月38週までの妊娠経過を総まとめ

2019.07.20
.

ミシュ
入院生活はもうこりごり!
日本ではまだ珍しいペッサリーでの早産予防についても詳しく紹介するよ〜
..

このページの目次
1. 入院することになった経緯
2. 落ち着かない入院環境
3. 本当に粗末だった病院食
4. ペッサリー施術について
5. ペッサリー装着とその効果

<スポンサーリンク>

.

入院することになった経緯

私がお世話になった病院

私がお世話になった病院

それは6月3日、妊娠29週6日のこと。
その5日前の診察で「すべてパーフェクト!」と言われた後にどんでん返しがありました。

緊急入院となる前日は夫の実家で家族団欒。
妊娠について色々アドバイスしてくれる義姉にも「まだ出てくる気はしないよ」と言ったり(これがフラグ?)、完全に余裕ぶっていた私。

前日、森での散歩中に撮影した写真

しかし翌朝、血が付いた筋状のオリモノが…。

担当医にSMSで相談してみると、今日か明日中に病院へ来るよう指示がありました。
さらに入院の可能性はほぼないと考えられるものの、念のために入院準備もしてくるようにと。

私も入院はないと思っていただけに、中途半端な入院準備だけして病院へ向かいました。
そしてさっそくエコーで子宮頸管の長さを計り、赤ちゃんの様子をじっくり見てもらうと……?

なんと子宮頸管の長さが約2.5センチ

前回の検診ではむしろ伸びていると言われていたのに、急に短くなっていたのです。
本来4センチ程度はあるべき子宮頸管、日本でも2.5センチは入院させられるほどの短さです。

ノンストレステスト

ノンストレステスト中

エコーの次は、ノンストレステスト。
お腹の張りがない状態(=ノンストレス)で赤ちゃんのようすを見るための診断テストですが、これも順調であれば臨月に初めて行うものです。

幸いにも赤ちゃんは元気だったので安心

この頃の私は妊娠後期だけにほとんどの時間をベッドで過ごし、仕事するにもパソコンは開かず、スマホやタブレットでこなしていました。
切迫早産の診断は私もびっくりでしたが、担当医にとってもかなり予想外の展開だったようです。

 

落ち着かない入院環境

入院

産科にはそこら中にコウノトリが…

ポーランドでの入院生活、知ってはいたものの完全にプライバシーがないものでした。
あとで分かったのですが、ドイツやフランス、イタリアなども似たような感じだそうです。

具体的に言うと、6人を収容する大部屋でもカーテンの仕切りなどなし、大部屋での診察も他の患者にまる見え、まる聞こえ!
しかも、隣との間隔が狭すぎて気を遣います。

私は学生時代に色んな国を旅してきましたが、ドミトリーを利用したことは一度だけ。
それくらい赤の他人といっしょの部屋で寝ることには抵抗があるので、いきなり入院となったうえ、プライバシーのない環境に放り込まれてしまったときはショックを隠せませんでした。

入院中のルーティンはこんな感じです。
.

1. 早朝6時、朝の清掃が入る
2. 6時半頃、神父さんが各部屋をまわる
3. 7時半頃、朝食
4. 9時〜10時頃、医師と看護士が巡回
5. 12時頃、ディナー
6. 14時頃、昼の清掃が入る
7. 16時頃、夕食
8. 19時〜20時頃、医師と看護士が巡回
9. それぞれの好きな時間に消灯、就寝

.
.
強いて言うなら「② 神父さんが各部屋をまわる」というのが独特だと思うのですが、カトリック教徒が大多数を占める国ならではでしょう。

【徹底解説】キリスト教、カトリックってどんな教派?

2015.12.11
.

入院

端っこの洗面所も使いづらい

この他にも患者の症状によってはしょっちゅう看護士さんが来ますし、お見舞いに来た人たちとの隔たりもなく、本当に落ち着きません。
一日中安静が必要だったのでトイレ以外は部屋から出ることもできず、ムズムズしました。

カーテンさえあればまだ割り切れるのですが…。

 

本当に粗末だった病院食

朝食、これだけで足りますか?

ポーランドの病院食は刑務所の食事より質素と言われ、本当に美味しくありません。

各国の病院食を比較したジョーク画像(例えばこちら)が出回っていますが、ポーランドは他ヨーロッパと比較してもかなり貧相!

完食もできず、病院食だけなら一日700カロリーも取れていなかったのでは…と思います。
妊婦に出す食事とは思えないクオリティでした。

朝食

病院での朝食 その1

朝食

病院での朝食 その2

昼食

病院での昼食 その1

昼食

病院での昼食 その2

夕食

病院での夕食 その1

夕食

病院での夕食 その2

私の住む地方では昼にディナー(一日の最も主となる食事)を食べる習慣があるため、余計に夕食(軽食?)が質素に見えてしまいます。

しかもこの夕食、出されるのが16時頃でそれ以降は翌日の朝食まで食事がありません!

公立病院は食事にかけられる予算が限られているため、こうなってしまうのだそうです。
かといって私立病院はものすごく高いので、医療費無償の公立病院はそれでも魅力的ですけどね。

 

ペッサリー施術について

産科

たまに産声も聞こえちゃう産科の廊下

さて、ここからは専門的な話になります。
日本ではまだまだ珍しいペッサリー施術について、気になる方の参考になれば幸いです。

切迫早産(妊娠22週から36週の間、早産になりかかっている状態)と診断されると、まず医師から言い渡されるのは絶対安静
日本だと絶対安静を貫かせるために数週間、時には数ヶ月もの入院を強いられてしまいます。

そして切迫早産の原因が子宮頸管の短さであった場合、早産予防のためにシロッカー法またはマクドナルド法という子宮口を縛ったり縫ったりする手術が行われることがあります 。
知れば知るほど、ちょっと怖い気もしますね。

装着イメージ 画像引用: tommys.org

しかしここ、ヨーロッパではわざわざ手術など大掛かりなことはせず、ペッサリーという輪っかを子宮口に装着するのが一般的。

2012年、スペインの5つの病院で試験的に早産予防のペッサリー施術が行われ、その有用な効果が広く認められたため、あっという間に欧州諸国で使われるようになったそうです。

日本でペッサリー施術を行う病院はまだ十数箇所程度らしく、保険適用外、主流と言うにはまだまだほど遠い状況にあるのが現実。
その分やはり情報もかなり限られてしまうため、私の実体験を次項でお話ししたいと思います。

 

ペッサリー装着とその効果

ペッサリー

こうやって見ると結構大きい

妊娠38週の検診でペッサリーを外したとき、記念としてペッサリーをもらいました。
直径6.5センチ、重さは約30グラムほど。

私がペッサリーを装着してもらったのは妊娠30週、装着期間は2ヶ月となります。
写真で見ると大きいので驚いた方もいると思いますが、装着後の数日間と外した日を除き、装着時の違和感はまったくありませんでした。

ペッサリーそのものは1分ほどで装着完了、痛みは装着時に少し顔をしかめる程度。
装着した日の翌日には退院でき、2週間の自宅安静後(おそらく定着させるため)は小旅行や仕事もできるほどかなり良好な状態になりました。

ただ装着した後の数日間は、10分も立っていられないほどの違和感がありました。
言葉ではなかなか説明しづらいのですが、「あ、これは座らないといけないな」と思うくらい子宮口の辺りがズンって鈍く痛むような感じです。

そして、外すときも30秒程度。

私の場合は外した時点で子宮口がすでに約3センチ開いており、外した日は子宮口や下腹部あたりにズキズキと痛みを感じました。
先生も「今日明日の出産はないだろうけど、予定日前になると思う」と言っていただけに、この痛みが陣痛に繋がるのでは…?とドキドキ。

結果は先生の予想通り、予定日より1週間早い8月5日(38週6日)の出産となりました!

【海外出産レポ】超スピード出産!38週6日で生まれました

2019.08.10
.

日本でのペッサリー着脱は痛い?

ペッサリー着脱について日本語で調べてみると、「付けてもらうのに時間がかかって、とても痛かった」「外すのもそれなりに痛い」という体験談がいくつかありました。
日本だと普及していないため医師も慣れておらず、エコーをしながら装着したり、着脱には時間がかかってしまうことが多いようです。

.

以上、ポーランドの公立病院の実態は日本人の皆さんにどう映ったでしょうか?(笑)

たった2泊3日の入院で済みましたが、ポーランドでは大病できないと心底思いました。
でも日本では手術になりそうなところ、ペッサリー施術が受けられたことには満足しています!
.

今日のポーランド語はお休み

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です