妊娠初期5週から臨月38週までの妊娠経過を総まとめ

メモ
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

.
出産予定日 2019年8月13日

ここで妊娠報告をした時点で臨月。
こんな間際まで内緒にしていたのもさまざまな理由があるのですが、その一つに自身の妊娠経過をまとめて記録したかったという狙いがあります。

今回は初めての妊娠だけあって、多くのタメになるブログを読ませていただきました。

ただ都度報告が多く、全体経過を知るためにはたくさんの記事を読む必要があったのです。
それでも十分参考になりましたが、今回は読み手目線で一気に報告してしまおうと思います。

【妊娠報告】これまでの個人的な話と今後のお仕事について

2019.07.15
.

ミシュ
あとで思い出しやすいよう時系列でまとめてみたけど、もうこの時点であっという間だったように感じるな〜
..

このページの目次
1. ポーランドでの妊婦健診事情
2. 【妊娠初期】5週〜15週
3. 【妊娠中期】16週〜27週
4. 【妊娠後期】28週〜38週
サブタイトルに★があるものは検診や病院での記録

<スポンサーリンク>

.

ポーランドでの妊婦検診事情

私が通っているクリニック

私が通っているプライベートクリニック

ポーランドの医療機関/システムは大きく分けて、医療費無料の公立(パブリック)と有料の私立(プライベート)の2つがあります。

公立だと先生が指定できない、診察までの待ち時間がかなり長い(数ヶ月待ちもありえる)など無料なりのデメリットがあるため、公立と私立をうまく使い分ける必要が出てきます。

妊娠の場合は誰もがデリケートなので約9割もの女性が私立に通っており、私もそのひとり。

ポーランドの妊娠・出産事情について詳しく書いた記事があるので、ほか基本的なことはこちらをご覧いただければ把握できるでしょう。

ポーランドの出産事情を検証!意外な事実が判明…

2017.03.31
.

実際に妊娠して分かったことは下記の点。

一部はほかの記事にて説明することになると思うので、とりあえず箇条書きにしておきます。

母子手帳はないが記録カードはある
体重管理にうるさくない
栄養指導をしてくれる人はいない
緊急時は公立病院ですぐ診てもらえる
使用できる薬や処置は日本より多い
助産師さんは雇ったほうがいい
お産グッズは日本のものを用意すべき

.

 

【妊娠初期】5週〜15週

ではこれ以降、妊娠経過(5週〜38週)をまとめたものを写真付きで紹介していきます。

私の場合、生理は周期的だったので明らかなつわりが来る前に妊娠の予感がしました。
初期は流産の確率も高く、ちゃんと継続できるのかという不安な気持ちのほうが大きかったです。
.

▼12月12日(水)5週1日

ギリシャ旅行後、妊娠判明

ポーランドへ帰国した数時間後に妊娠を知る

ギリシャ旅行から帰ってきた日、市販の妊娠検査薬を購入し陽性反応(検査薬の写真)。
約一週間後の6週0日以降、食事が思うように取れなくなり、嘔吐、車酔い感覚、胸焼けなどつわりスタート(安定期に入った頃、おさまる)。
.

▼12月19日(水)6週1日

★初診で胎嚢確認

あともう少しで胎芽が現れる!

去年別件でお世話になった産婦人科の先生がいるプライベートクリニックにて初検診。
ホルモン剤のルティナを一日2回使用するよう言われる(トラブルが発生するまで使わず…)。.
.

▼12月31日(月)7週6日

★まさかの少量出血、不安すぎる

29日から31日にかけて少量出血。
腹痛はないものの茶〜薄い赤色だったため病院へ行くと、卵巣嚢腫が見られるとのこと。
小さな卵巣嚢腫や少量出血は妊娠初期にはよく起こるトラブルなので、安心するよう言われる。

この日からルティナを一日2回使用。

胎芽、心拍(170回/分)、心音を確認。
年末年始はホルモン剤(ルティナ)の影響か、つわりのピークなのか常に気分が悪く、胸焼けも。
.

▼1月9日(水)8週5日

★ハリボーサイズの胎芽、現る

妊娠3ヵ月のエコー

心音を聞くと不思議な気持ち

心音を聞かせてもらうが、前回よりは遅め。
9週前後から急な嘔吐や眠れないほどのムカムカは治まっていたものの、妊娠12週を目前に胃が空っぽになるほどの嘔吐を連日繰り返す。
.

▼2月6日(水)13週1日

★初期最後の検診

妊娠4ヵ月のエコー写真

だんだん人間らしくなってきました

お腹はあまり出ていなくても、胎児の頭殿長は7.4センチと平均的で順調に成長中。
年末に発見された「妊娠初期によくある卵巣膿腫」は消えたらしく、とりあえずひと安心!

 

【妊娠中期】16週〜27週

胎動を感じるまでは相変わらず、妊娠がちゃんと継続できているか不安な日々でした。

ちょうど安定期でつわりも治まり、お腹も小さいままだったのでよく動いた中期
つわりに関してはビクビクしていましたが、自分はまだ軽いほうで運がよかったと思います。
.

▼3月6日(水)17週1日

★初腹部エコーで性別を告げられる

すごく大きくなっていてビックリ

初めての腹部エコー、口をパクパクしたり頭を掻くような仕草をする赤ちゃんの姿が。
おおよその性別も判明する。
これまで飲んでいた葉酸サプリの代わりに新しいサプリ(それも葉酸入り)を処方される。
.

▼3月21日(木)19週2日

ハッキリと胎動を感じる

先週あたりからポコポコとした胎動を感じていたが、この日からボコボコと強めな時も。
勢いがよければお腹の上からでも分かるほど。
それと同時にトイレの回数が増え、夜中も2〜3回ほど尿意で突然目が覚めるようになった。
.

▼4月1日(月)20週6日

★スクリーニング検査

いよいよ妊娠6ヶ月、折り返し地点!
別クリニックにてスクリーニング検査があり、いつもより丁寧にエコーをしてもらう。
異常なし、心拍150回/分、胎児の推定体重は360グラムですべてが標準値内だった。

この検査の翌々日にあった3日(21週1日)の定期検診では、スクリーニングを受けたところなので詳しいエコー検査はなし。
子宮頸管の長さも問題なく、発育も良好。
張り止めとしてサプリ、マグネスが処方される。
.

▼4月6日(土)21週4日

夫とクラクフを歩きまわる

プロフィール画像

プロフ写真はこのときに撮りました

ガイドとしての知識をアップデートするため、夫とクラクフへ2泊3日の小旅行。
朝から夕方まで連日2万数千歩以上も歩く。

またこの頃から陰部に痒みがあったが、腫れてきたのでさすがに自然治癒はないと判断。
約2週間後にようやく担当医に電話相談すると、カンジタ膣炎と診断される。
先生に指示された通りクロトリマゾール軟膏と膣錠を薬局で買い、翌日かなり改善される。
.

▼5月3日(金)25週3日

★極度の乾燥で体調不良

これで喉をひたすら潤す日々がつづく

喉の調子が急激に悪くなり、ついに声がまったく出なくなってしまった。
喉のイガイガ自体はその一週間前からあり、治ってきていると思ったら突然声に異変が…。

耳鼻科で診てもらうと、幸いにもウィルス性ではなく、極度な乾燥による炎症とのこと。
妊娠中は水分不足に陥りやすく、それでついに喉がやられてしまったらしい。
妊娠中ということで何の薬を処方すべきか調べていたり、診察にやたら時間がかかった。
.

▼5月8日(水)26週1日

★背中に激痛が走って焦る

前夜の就寝中、唸るほど背中右側に激痛が長く続いたため、この日の検診で相談。
すると、「胎児は関係ないから、多めにマグネス飲めば大丈夫!」と軽く流される(仰向け寝をしばらくやめると背中の痛みはなくなった)。

さらに赤ちゃんが小さいため(推定700グラム)、予定日を約10日伸ばされる。
ただし、前回の5週間前の検診から340グラム増えているので発育には問題ないとのこと。

 

【妊娠後期】28週〜38週

妊娠当初は先が長いように思えましたが、あっという間に妊娠後期に突入してしまいました。

ここまで来ると毎日の激しい胎動のおかげもあって、不安はだんだんなくなってきます。
そしてこのまま順調に臨月を迎えられると思ったのですが、予想外のハプニングがありました。
.

▼5月23日(木)28週2日

★75gブドウ糖負荷試験

いつも検査を受けているところ

ポーランドではこの時期にほぼ全員の妊婦が75gブドウ糖負荷試験を受けるらしい。
12時間絶食のうえ、ぬるま湯に溶かしただけの甘ったる〜い水を飲むのはかなりの苦痛…。

結果、空腹時の血糖値は62(正常値70〜109)、1時間後は71(180以下ならOK)、2時間後は108(153以下ならOK)と平均よりも低めで、妊娠糖尿病とはほど遠かった。
.

▼5月29日(水)29週1日

★伸ばされた予定日が戻される

先週行った血液検査と血糖値の結果を見せると、まれに見る完ぺきな数値と言われる。

前回の胎児推定体重が小さかったのは誤差だったらしく、心拍も規則的で羊水の量も問題なし。
子宮頸管の長さ(3.2センチ)も正常。
胎児の推定体重は約1080グラム、「レヴェラツィイネ(完璧)」と何回も言われて安心する。
.

▼6月3日(月)29週6日

★順調だったのに、急展開

点滴中

入院することになってしまった

朝トイレに行くと粘り気のある筋状のオリモノが出てきて、赤い血と茶色、わずかに白いものが混ざっていた(なんだか、おしるしっぽい)。

SMSで先生にその写真を見せると、念のため入院準備をして病院に来るよう指示あり。
つい5日前にあった前回の検診で「順調」だっただけに入院になることはまずないという感じだったが、そのまま2泊3日入院することに…!

翌朝、早産予防として日本では珍しいペッサリーを装着してもらう(詳細は下記記事後半)。

刑務所より粗悪な病院食?!ポーランドでの入院生活レポ

2019.07.30
.

▼6月21日(金)32週3日

★働いてもいいほどに回復

ペッサリー施術後、2週間ぶりの検診。
特に異常もなく、早産の心配もなさそうなので頻繁でなければ働くのもOK、妊娠後期だというのに次の検診は1ヶ月後でいいと言われて驚く。

低血圧(80/40)を指摘されるも、高血圧よりは断然マシということで経過観察。
とにかく水をたくさん飲むように、と言われた。
.

▼7月8日(月)34週5日

妊娠して以来、初めて転ける

この写真は怪我して2週間後の状態

ストリートミュージシャンの足元にあった空箱を気付かずに蹴飛ばしてしまい、元の位置に戻そうとしたときにバランスを崩して転倒。

お腹は妊娠前より2キロ以上は重くなり、体制を持ち直す速さが鈍くなっているのを実感。
幸い両膝を打っただけで済むが、大きなアザがしっかりできた(完治まで約3週間かかった)。
.

▼7月17日(水)36週1日

★いよいよ臨月を迎える

この日の検診でも血液検査や血糖値はすべて理想値、胎児は約2500グラムまで成長していた。

血圧は相変わらず低めで、87/40。

この頃、軽い車酔いのような気持ち悪さ、胸を押し上げられたような息苦しさ、猛烈な眠気などが出てくるが、言うほど辛くはない。
胎動のモゾモゾが激しくなり、また頻尿気味に。
.

▼7月31日(水)38週1

★最後の妊婦検診を迎える

臨月のエコー写真

エコー中も動きまくる赤ちゃん

無事正期産に入ったので、最後の検診にて約2ヶ月前に装着したペッサリーを外す。
この時点で子宮口3センチ、「いつ陣痛が来てもおかしくない、予定日前かも?」と言われる。

胎児の推定体重は約2700グラム。
あとは陣痛が来たら病院へ向かうだけということで、ドキドキの陣痛を家で待つ日々を過ごす。

【海外出産レポ】超スピード出産!38週6日で生まれました

2019.08.10
.
.
今日のポーランド語

Jestem w ciąży

“Jestem w ciąży”(イェステム ヴ チョンジェ)は「私は妊娠しています」という意味。
文法的には英語と同じ、前置詞 “w” で「〜の状態である」ということを表しています。
この場合の “w” は英語での “in” と同じです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

4 件のコメント

  • アバター みっちゃん より:

    こんにちは。先月初めてポーランドに行き、クラクフには10,11と1泊二日で行きました。もっとじっくり見られたらよかったけれど、旦那がせっかちであまり観光できませんでした。また、いつか絶対行きます!綾香さんはポーランドで出産するのね?日本からご両親はいらっしゃるの?日本に帰って出産する人がおそらく多いんじゃないかと勝手に思っていたから、ちょっと感動しました。綾香さんはポーランドが話せるから迷いはなかったんでしょうね。日本よりもいい感じかもしれないし。もう、生まれてるかもしれないけれど、丈夫なお子さんが生まれますように!お祈りしています!

    • こんにちは、綾香です。
      先月ポーランドへお越しになられ、まだこうしてブログを見ておられるということは、それだけポーランドを気に入っていただけたからだと思います (*^ ^*)
      見どころたくさんの古都クラクフに一泊二日だと、しっかり観光できたとしても時間は足りなかったでしょう。
      ぜひぜひ、またお越しくださいね。

      私はというと陣痛の気配はありませんが、動きつつもなるべく家で過ごしています。
      最初から日本で産むという考えはなく、自然にこっちで産むものだと思っていました。
      でも妊娠中の方のブログなど拝見すると、思いのほか里帰り出産が多くビックリです。
      人それぞれでしょうが、私はポーランドで産むほうが合っているかもしれません。
      事情があって日本の家族は来れなくなってしまったのですが、今年は年末年始に帰る予定なのでその時に初孫を見せます。

      無事に赤ちゃんが生まれたら、またこちらで出産報告させていただきますね!

  • アバター 永田 孝治 より:

    大丈夫ですよ‼️
    みんなお母さんから生まれてきたんですよ❗
    元気な赤ちゃんですよ😃

    • ありがとうございます😊
      妊娠経過も人それぞれ、出産も私なりのストーリーがあるのでしょうね。
      元気な赤ちゃんを産めるよう、安産を祈る日々です!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です