これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへの行き方

The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

最近、日本人観光客から注目を集めている、カジミエシュ・ドルヌィ。

カジミエシュ・ドルニ
.
ガイドブックやネットで「ポーランドで最も美しい村」と称賛されているのを見て、ちょっと気になってしまった人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、当記事では写真付きで、ワルシャワからカジミエシュ・ドルヌィへの行き方を説明します。

 

列車での行き方

所要時間は2時間40分〜3時間程度。バスでの行き方は後の方で説明しますが、バスもあまり変わりません。

ちなみに私は列車とミニバスを利用してカジミエシュ・ドルヌィまで行きましたが、それは失敗でした…。もちろん、ここではそんな失敗談は載せません!

 

ルブリン行きの列車に乗車

ワルシャワ中央駅の場合
この列車に乗って行きました
カジミエシュ・ドルヌィは小さな町。残念ながら鉄道駅はありません。

とういうことは列車で行くと乗り換えが発生しますが、ご安心を。2016年9月現在の情報となりますが、この記事を読んでいれば乗り換えがあってもスムーズに目的地まで行けるでしょう。

まずは、下記記事を参考にして Puławy Miasto(プワヴェ・ミアスト)駅行きの列車のスケジュールを調べください。

.

日付と時刻はご希望に合わせて
日付と時刻はご希望に合わせて
または、下記記事の “Bilkom” のアプリでも簡単に検索できます。
.
Puławy Miasto 駅行きのほとんどの列車は、最終目的地がルブリンになっているでしょう。ルブリンも素敵な街なので、カジミエシュ・ドルヌィの観光後にルブリンで一泊、二泊、ルブリンからワルシャワへ戻るのもオススメです。
.
Warszawa Centralna(ワルシャワ中央)駅から Puławy Miasto 駅までの所要時間は1時間38分〜1時間50分。

平日であれば、1〜2時間に1本の頻度で Puławy Miasto 駅の列車が中央駅から走っています。なるべく午前中の列車で移動するようにしましょう。

 

Puławy Miasto 駅に到着

プワヴェ・ミアスト駅
プワヴェ・ミアスト駅の構内
見るからに地方の駅。列車を降りたら、さっそくホームの外に出ましょう。

次の写真の通りに進んでいけば、間もなくカジミエシュ・ドルヌィ行きのバスが停まるバス停に到着します。

この階段の降りて歩道へ出ます
この階段の降りて歩道へ出ます
階段を降りて右手の道を進みます
階段を降りて右手の道を進みます
進んですぐ横にあるタクシー乗り場
進んですぐ横にあるタクシー乗り場
ここでバスを待ちましょう
ここでバスを待ちましょう
要は、ホームの階段を降りて右手の道をただまっすぐ歩いて行くだけ。列車を降りてから3分以内に到着します。

バス停の名前は Partyzantów – PKP 。Kazimierz Dolny(カジミエシュ・ドルヌィ)行きのバスは12番。

ちょうど上の写真の電光掲示板にそのバスが表記されていますね。

2016年8月時点の時刻表
2016年8月時点の時刻表
赤線は(学校のある)平日、青線は(学校のない)夏休みや冬休み期間中、緑線は土曜日、黄線は日曜日です。

時刻表を調べるには、こちら(MKP公式ホームページ)のページの真ん中上部にある “Rozkład linii” をクリック。そしてバス番号12と Partyzantów – PKP をクリックすると、時刻表がでてきます。

赤で囲んでいるところをクリック
赤で囲んでいるところをクリック
赤で囲んでいるところをクリック
赤で囲んでいるところをクリック
時刻表が確認できます
時刻表が確認できます
しかし、実際に行く前に “Rozkład linii” の隣(ページ真ん中右上)にある “Planowanie Trasy” をクリックし、下記のようにハッキリとしたスケジュールを調べておくことをオススメします。

この町近辺の時刻表は、平日でも学校のある日とない日でさらに分かれているようなので…。ややこしいですよね〜。

黄色い枠が検索結果
黄枠で囲んでいるのが検索結果
乗り換え回数のところは0に設定。日付のところは赤枠で囲んでいませんが、カレンダーから選択してください。

バスでの所要時間は黄枠を見ても分かる通り、約40分です。降りる駅は Kazmierz Dlony – Dworzec Aut.(カジミエシュ・ドルヌィバスターミナル)。

バスのチケット料金は3.70PLNですが、あくまで現時点であってバス料金は数年に一度改定があります(バスに限ったことではないですが)。心配な方は、数十円くらいの差でしかないので最も高い方を買ってください。

バスチケットの有効化もお忘れなく!

チケットの有効化
チケットの有効化

 

カジミエシュ・ドルヌィ到着

長時間の旅、お疲れさまでした!
長時間の旅、お疲れさまでした!
やっと到着しました、カジミエシュ・ドルヌィのバスターミナルです。ターミナルと呼ぶほどでもないですが…。

中心部までは徒歩5分。

左手の小屋は売店を兼ねた待合室です。中心部へは写真手前の道路を渡って、バス乗り場へ行き、突きあたり右に曲がってください。次にどこで曲がればいいかはもう雰囲気で分かると思います。

ルブリン
待合室にあるルブリン行きの時刻表
先ほども言いましたが、ポーランド滞在期間に余裕のある方、観光後はぜひルブリンに行ってみてください♪

 

バスでの行き方

実は、ワルシャワからバス1本でカジミエシュ・ドルヌィまで行けます。

所要時間は列車+市バスの組み合わせと変わらないことも多いので、途中で外に出てみたい方は列車を選択するといいでしょう。私は列車派です!

ワルシャワから実際にバスで乗ったことはありませんが、プライベートのバスやミニバスは足元が窮屈であることが多いです。それでも「やっぱり楽に行きたい」という方はバスをどうぞ。

 

主なバス会社は2つ

引用 Halobus 公式サイト
引用 Halobus 公式サイト
  • HALOBUS
    Marszałkowska Centrum 02(グーグルマップで Marszałkowska 02)から出発。所要時間2時間50分前後、料金は27PLN。時刻表はこちら
  • Trans bus Express
    Warszawa Doworzec Centralny 04 から出発。所要時間所2時間50分前後、料金は27PLN。時刻表はこちらのページの “Warszwa – Kazmierz Dolny/Nałęczów” で確認できます。

.

今日のポーランド語

autobus

autobus(アウトブス)は名詞で「バス」です。この autobus という単語はラトビアやハンガリー、チェコでも同じだったような気がします。

ちなみに小さいバス、ミニバスは minibus(ミニブス)と言いますよ。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



1件のコメント

渡辺哲郎 より:

来夏 個人でポーランド旅行を計画しているので、大変役に立ちました。ワルシャワからカジミエシュドルヌイへの行き方がよくわかりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です