これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

初級者こそ必ず持っておきたい|独学のポーランド語学習者にオススメの4冊

ポーランド語学習に役立つ本4冊
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

サッと3分程度で読めます

 

夫ピオトル
ポーランド語ってマイナーだから、日本人向けの本は少なそうなイメージだよね。英語話者向けはよく見かけるけど。
あやか
私が持ってないってだけで、日本語の学習本も結構あるよ!でもここで紹介するのはすべてポーランドで手に入るもの。
夫ピオトル
母国語で勉強するのは楽だけど、母国語で考えるのがクセになる前にポーランド語の本に切り替えるのはいいと思う。
ポーランド語の基本知識
ポーランド語学習におすすめの4冊

1. Polish in 4 weeks
(4週間でポーランド語)
2. Słownik Japońsko Polski
(日本語対ポーランド語辞書)
3. Słownik Ortograficzny
(スペリング辞典)
4. Moja pierwsza Biblia
(子ども向け はじめてのバイブル)

.
.

Polish in 4 weeks

Polish in 4 weeks
簡単な英語で基本会話が分かる

 英語のCD付き学習書。まずは基本のポーランド語会話を身に付けたい、なんとなくでも知っておきたいという方にオススメ。専門書ではないので英語の解説もそれほど難しくはありません。
 学習の進め方は、毎日1レッスンずつこなすことで計28レッスンを4週間で終えるというもの。CDで会話を聞く→英訳を見ながら意味を確認→会話にある単語をチェック→文法解説→会話の練習→確認テスト→レッスン終了というかたちです。

.
.

Słownik Japońsko Polski

日本語対ポーランド語辞書
例文を覚えるだけで語彙力が高まる

 国際交流基金による日本語対ポーランド語の辞書。五十音順で調べることができ、初級〜中級者としては申し分ないボリュームです。日常的に使用頻度の高い例文がたくさん載っているので、例文を暗記してしまうのもいいかもしれません。どちらかというとポーランド人の日本語学習者に向けて作られた本のためか、「あれ?基本的な単語なのに載ってない!」ということがたま〜にあります。

.
.

Słownik Ortograficzny

スペリング辞書
似ている音の聞き分けにも役立つ

 ポーランド語には「文字やスペルが異なるだけで実は同音」という音がいくつかあり、ちゃんと調べないと正しいつづりが分からない単語が多々あります。そんなときに役立つのがこのスペリング辞典(子ども向けでOK)。ポーランドの子どもたちはみんなこれを学校に持っていてポーランド語を勉強しているほど。親切な辞典だと格変化、活用が書いてあるものも。単語を誤って覚えないよう、初級レベルから必ず持っておきたい1冊です。

ポーランド語のアルファベット
.
.

Moja pierwsza Biblia

子ども向けバイブル
これ1冊で文庫本数十巻のボリューム

 一般的な聖書はとんでもなく文字の多い書物ですが、こちらは各ページに挿絵があるようなふつうの絵本。たくさんの重要単語と日常的によく使う基本動詞が出てくるので、読み終える頃には小学生高学年レベルの会話能力が身に付くかも。
 また、これ1冊で十分と言えるくらいのボリューム(私が持っているものは384ページ)があるのもポイント。多くの興味深いストーリーが1冊に集約されていて、それらが1つに繋がるのも面白いと思います。文庫本を集めて読むよりも楽で、分からなければ日本語で調べられるのも◎。

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン  最初から文法に熱を込めていると、どこかでプツンと集中力が途切れると思います。だからこそ、知っている単語や動詞を増やしてからの学習のほうがモチベーションが上がる、というのが私の考え。
 あと、「子ども向けなら基本単語をイメージで身につけられそう」と思って幼児向けの本も読んでみましたが、聖書以外はイマイチでした。幼児言葉とか「大人が使うと痛いな」という表現があるので
ポーランド語の基本知識
ポーランド語学習に役立つアプリ7選
.
.

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2021
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です