コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【リアル経験談】新型コロナ感染症状&重症化リスクがある高齢者の場合

コロナ感染リポート
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

サッと3分程度で読めます

 

夫ピオトル
2021年3月現在、ポーランドの新型コロナ感染者数累計は170万人手前…。毎日7,000〜1万人くらい感染者が出てるよ。
あやか
去年の夏頃まではまだ少ないほうだったけど、秋からなかなか減る気配がない。うちも秋に感染した疑いがあるしね。
夫ピオトル
自分たちみたいに検査できなかった人はかなり多いだろうし、実際は倍以上の感染者がいるのかも。いや、数倍以上…?
ポーランドの入国・規制情報

ヨーロッパおよびポーランドの新型コロナ対策措置・入国制限に関する情報

.

自分と夫、1歳娘のケース

呼吸困難なし、胸に微かな痛みあり

 検査していないので確実ではないものの、発症2日前に義姉夫婦と会った。義姉夫婦も同タイミングで発症し、検査を受けたところ陽性。よって、自分たちも新型コロナに感染していた確率が高い。夫は発症から約1週間、自分は約1.5週間で完全回復。くしゃみや鼻水はなく、意識すれば少し胸が痛いような気がする程度(胸の痛みは咳をしすぎたからだと思う)。娘は話さないので症状はよく分からないが、熱は2日で下がり比較的元気だった。


 ▶︎1日目  夫が微熱(私と娘は未発症)
 ▶︎2日目  夫の熱が38.4度まで上がり倦怠感強め、翌週木曜まで病休取得(私と娘は未発症)
 ▶︎3日目  夫は高めの平熱&胸に微かな痛み&気管に痰が絡んでいる状態。自分と娘は朝から熱があり、自分は38.7度、娘も38度の高熱。倦怠感、頭痛、空咳あり。娘は熱があっても元気そう。
 ▶︎4日目  夫は平熱に戻り、特に問題なし。娘は深夜20分ほど大泣きし、37.8度の熱があったので解熱剤を飲ませるとさらに大泣き。
 ▶︎5日目  自分だけ38.5度、娘は元気そうだが食欲はあまりないように見える。
 ▶︎6日目  自分だけ味覚に違和感。水が苦い。夫は腕やみぞおちが痛いらしいが、ほぼ回復。
 ▶︎7日目  この日以降、微熱を繰り返しながら発症から1.5週間以内に回復。味覚も戻った。

.

あやか
明らかに風邪ではなかった!1日目はひどい頭痛で “痛みを1つに合わせないと…” って意味不明なこと夜通し考えてたなぁ。
夫ピオトル
娘(当時1歳2ヵ月)は1回あった数十分程度のひどい夜泣き以外はハイテンションでふつうに笑ってたね。子どものほうが症状が軽いのは本当かも。
あやか
次は、日本に住む近親者のケース。重症化リスクがあるので覚悟はしていたけど、肺炎の症状はなかったんだそう。
.

透析患者&高齢の近親者のケース

重症化リスクは高いが肺炎症状なし

 週3日の透析に通っているので異常があればすぐPCR検査にまわされる状態。1回目の検査では陰性、2回目で陽性となり翌日入院。最初の発症から高熱が1週間つづくも、入院する頃には平熱に戻ったとのこと。入院中は熱が上がることもあったが味覚障害や呼吸困難もなく、基本的にずっと安定していた。入院中、朝のみデキサメタゾン(通常は重度の肺炎に使用されるらしい)を服用。


 ▶︎1日目    透析の日に38.2度の高熱があったため、PCR検査。後日、陰性と判明。
 ▶︎8日目    ずっと38度以上の熱があり、頭がぼーっとしたり耳鳴りなどの症状がある。
 ▶︎13日目  熱が下がらないのでPCR検査を再度受けたところ陽性。保健所から入院の連絡が入り、翌日から2週間の入院を言い渡される。
 ▶︎14日目  トイレ・シャワー付きの隔離病棟個室に入院するが、ほぼ平熱。入院中は入浴時を除き、酸素濃度計を挟む。同居家族も陽性だったが重症化リスクはないので自宅療養となる。
 ▶︎19日目  体調は良好。平熱に戻り、味覚もある。これまで胸が苦しい、呼吸困難などの新型コロナらしい症状は一切ない状態。
 ▶︎25日目  ずっと平熱だったが前日から微熱があり、37.4度。たまに38℃近くまで上がる。発熱のため退院予定日が2日伸びる。
 ▶︎26日目  前夜に解熱剤の服用し、平熱に戻る。
 ▶︎29日目  熱もなく、体調もよいので退院。PCR検査なし、体温と血糖値で退院が決まるらしい。

.
.

夫ピオトル
息切れの症状があれば新型コロナの可能性がかなり高いけど、近頃は弱毒化していて肺炎症状が軽いとも聞くよね。
あやか
私たちの場合は濃厚接触者が陽性&時期的に新型コロナだと思うけど、そうでもなかったらインフルと見分け付かない。
.

新型コロナ&インフルの比較

新型コロナ インフル
潜伏期間 1〜10日 1〜2日
無症状感染 数%〜60% 10%
症状持続期間 2〜3週間 3〜7日
発熱 平熱〜高熱 高熱
頭痛
くしゃみ
鼻水
咽頭痛
息切れ ×
関節痛、倦怠感
COVID-19ワクチン

【各社別副反応】新型コロナのワクチン接種前に知っておきたいこと5つ

ファイザー製ワクチン接種報告

【ファイザー2回接種完了】新型コロナワクチン接種報告|完了証明もゲット

※症状には個人差あり

.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 私たちの場合、これだけ感染者がいたら気を付けてもいつかは感染するだろうと思ってました。検査したわけではないので言い切れないのが歯がゆい。でも一度感染したら抗体がしばらくあるみたいなので、プレッシャーからちょっと解放されたかも。ちなみに、のちに抽選の抗体検査の知らせがあったけど外れました。
 この記事を書いている今、夫の両親&同居中の弟が新型コロナの疑いあり…。常にではないけど咳があり、外に出るのもリスクがあるので検査は受けずに自主隔離しています。定期的に食品や日用品を夫が届けてますが、お母さんはだいぶ回復していてお父さんはなかなか熱が引かないようす。呼吸困難とか肺炎っぽい症状はないみたいですが、高齢者なので心配です
ポーランドの入国・規制情報

ヨーロッパおよびポーランドの新型コロナ対策措置・入国制限に関する情報

.
.

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です