コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【ファイザー2回接種完了】新型コロナワクチン接種報告|完了証明もゲット

ファイザー製ワクチン接種報告
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

サッと3分程度で読めます

 

夫ピオトル
ポーランドではついに今日、5月17日から16歳以上のワクチン接種が始まったよ。もう高校生は打てるってことだね。
あやか
日本でも高校生が打ったっていうニュースはあったけど、それはまだ特別なケース。当分は高齢者の人たち優先かな。
夫ピオトル
高齢者の接種がひと通り終わったらスムーズにいくと思う。ポーランドもだけど、最初はどこの国でも混乱するから。
COVID-19ワクチン

【各社別副反応】新型コロナのワクチン接種前に知っておきたいこと5つ

.
ワクチン接種

私たち夫婦のワクチン接種について

接種前の状況(感染の疑いあり)
接種予約、接種会場のようす
5/15 ファイザーワクチン1回目
6/19 ファイザーワクチン2回目
ワクチンのネガティブ情報について

.
.
.

第1回接種
.
.

接種前の状況(感染の疑いあり)

 2020年10月末頃、家族3人で新型コロナに感染した可能性あり。検査はしていませんが、同時期に接触&発症した義姉夫婦は陽性でした。1日目は特に頭痛がひどく高熱も数日続き、私自身はおよそ1.5週間で完全回復。全体的には3日目までを除き、それほど辛くありませんでした。それ以降は体調を崩すことなく、2021年5月にワクチン接種という流れ。ちなみに接種2週間前は歯の治療で1週間ほど抗生物質と複数のサプリを服用しており、歯科医に問題がないか確認したうえで接種しています。

コロナ感染リポート

【リアル経験談】新型コロナ感染症状&重症化リスクがある高齢者の場合

.

接種予約、接種会場のようす

 4月28日にネットで夫婦2人分の予約完了。予約後はすぐ確認メールが届き、接種当日と接種後もSNSでお知らせが来ました。接種会場は大学のスケート場で、迷彩服を着た軍の人たちが丁寧に案内してくれました。予め印刷しておいた同意書をその場でチェック&サインし、授乳中ということで医師のいるブースへ。待ち時間は10分程度。ブースの中で本人確認&2回目の日程を書いた紙を受け取り、医師(なんと日本語をちょっと話せる人だった)と数分お話ししてから接種しました。

.
.

5/15 ファイザーワクチン1回目

 当日19時30分頃、夫とほぼ同じタイミングで接種。私も夫も注射時の痛みはなく、就寝まで腕の痛みもなし。自分だけ注射部分が少しアザになり、時間が経つと濃くなりました。2日目は夫も私も腕に筋肉痛のようなものを感じましたが、腕が上がらないほどではなかったです。2日目就寝時(接種28時間後)、私だけ微熱と頭痛があり、軽い間接痛もありました。3日目の翌朝には回復し、腕も押さえない限り痛みはなかったです。

.

 私の周りでは身内含め、アストラゼネカ製を接種した人たちは当日〜翌日に高熱が出ていました。40度手前まで上がったり、仕事を数日間休んだ人もいます。ファイザー製はワクチンの種類が異なるのも関係しているのかもしれません。

.
.

6/19 ファイザーワクチン2回目

 19時30分の予約でしたが、予約2時間前に接種会場に到着してすぐに打ってもらいました。空いていればパパッと打ってくれるのが◎。周りでは老若男女問わず、高熱や倦怠感で1〜2日は寝込んだ人が多かったので副反応はある程度覚悟していました。が、今回は注射部位のアザもまったくできず、2日間ほど少々注射部位がが痛むくらい(腕をあげるのは問題なし)の副反応で済みました
 夫もこれといった副反応はなかったものの、夏バテから来る倦怠感があったようで、それが実はワクチンの副反応だった可能性もゼロではありません。ふつうに実家でご飯を食べ、何時間も談笑していたので大した倦怠感ではなかったようです。

.

接種完了証明書に書いてあること
・何に対するワクチンか…COVID-19
・ワクチンの種類…Comirnaty(ファイザー)
・製造元…バイオンテック
・接種回数…2回中2回
・接種完了日
・ワクチン接種国…ポーランド
・証明書発行元… Centrum e-Zdrowia (CeZ)
・ほか名前と生年月日、証明書発行ナンバーなど

あやか
接種後、会場ですぐ接種完了証明を印刷してもらえたよ!ポーランド語と英語で記載してあるから国外でも使えそう。

※渡航時の証明書として使えるかは要確認

.

ワクチンのネガティブ情報について

 ポーランドでは接種が進むにつれて陰謀論やデマを信じる人は減っており、年齢問わず打ちたい人が多い印象です。まだ治験段階のワクチンを打つなんて考えられない、後遺症発生のリスクがあるから5〜10年は待つべき、ファイザー幹部らが株を売ったから怪しい、不妊になるなど私も色々耳にはしていますが、結局は打つことにしました。
 
 不妊に関しては、現にワクチン接種後に妊娠した人がいるのであまり気にしていません。また、新しいワクチンが出ると、不妊や奇形などが噂になるのは結構あるそうです。それに加え、欧米と日本では新薬の承認スピードがまったく異なります。日本人のほうが恐れが強いのは当然なのかもしれません。ただ、結果がどうなってもワクチン接種者と末接種者の間に壁ができないことを願うばかり…。

.
.

.

 在留者でもPESEL番号があれば上記リンクから接種予約が可能です。接種可能日時や会場だけを調べたい場合、PESEL番号なしでもこちら(Wyszukiwarka wolnych terminów szczepień)のサイトで確認できます。

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン まだワクチンが開発される前、(自分も含め)「1日も早くワクチンが開発されますように」と言う人は多かったですよね。で、いざ開発されるとワクチンに否定的なニュースがどんどん入ってきて不安になることばかり…。でも、このまま何もせず、5年、10年と待つわけにもいきません。明るい未来を信じるしかない!
COVID-19ワクチン

【各社別副反応】新型コロナのワクチン接種前に知っておきたいこと5つ

.
.

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2021

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です