コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

ポーランドのバレンタインの過ごし方|男性が女性に送るプレゼントBEST15

The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

サッと2分程度で読めます

 

読者さん
2月の大イベントといえば、やっぱりバレンタインだよね。
ポーランドではどんな風にバレンタインを過ごすの?
あやか
日本と同じく、恋人同士や夫婦でロマンチックに過ごす特別な日です。ふつう男性が女性に贈り物をしますが、互いに贈り合うことも増えてきました。
読者さん
ってことは、ポーランドにホワイトデーはないのかな?
あやか
ありません!バレンタインの1ヵ月後、男性が女性にバレンタインのお返しをする習慣があるのは日本や韓国だけです。

ポーランドの2月〜3月の大イベントといえば
ポンチュキ食べ放題の “脂の木曜日”

バレンタイン
バレンタインデーの起源
 諸説あるが、ローマのカトリック司祭であった聖バレンタインにまつわるものが通説。
 バレンタイン司祭が生きていた3世紀頃、兵士確保のため若い男性は結婚できなかった。しかし司祭は若者たちの結婚式を執り行ったため、投獄のすえ2月14日に処刑される。人々は愛のために命を捧げた彼の死を悼み、命日をバレンタインの記念日とした。”恋人同士の愛の日” として定着したのは14世紀頃。

【信者が徹底解説】キリスト教の最大教派・カトリックってどんな教え?

3世紀のローマは “ローマ帝国”
国教がキリスト教となったのは4世紀末

.

あやか
ポーランドのChełmnoヘウムノという街には聖バレンタインの聖遺物/遺骨の一部があって、国内最大級のバレンタインイベントが開かれます。興味深い♪
.
ヘウムノ

若いカップル ポーランドのバレンタイングッズ

ポーランドのバレンタイングッズ

.

読者さん
ところで、ポーランドではバレンタインになにを贈るの?
欧米では真っ赤なバラをプレゼントするイメージだけど。
あやか
バラの花束は定番ですね。
かなりベタでも女性は必ず喜ぶので、バラ+αでプレゼントを贈る男性も多いみたいです。
読者さん
想像どおりだね!
実は僕、ポーランド人の気になる女性がいるんだけど、告白するのはアリだと思う…?
あやか
アリです!この日に告白やプロポーズする人も結構いますよ(恋人関係になる前のプロポーズはやめときましょう)。
.
.

バレンタイン

バレンタインによく贈るプレゼント
1 真っ赤 or ピンクのバラ
2 愛を込めたメッセージカード
3 ハートモチーフのマグカップ
4 ハートを持ったテディベア
5 2人で記念撮影
6 スイーツボックス
7 ロマンチックな映画のチケット
8 ロマンチックなディナー
9 恋人に着てほしい下着
10 コーヒーやティーセット
11 シャンパンやワイン
12 ネックレスやピアス
13 ヘリウムガス入りハートバルーン
14 おそろいのTシャツ
15 愛のメッセージ入りクッション
ポーランドの恋人達

思わずニヤける♥ポーランドの恋人たちが送る愛のメッセージと詩15連発

.

こんな変わったプレゼントも人気

プライベートフライト フライト

約10分の飛行で相場は15,000円前後

.

読者さん
プレゼントの予算ってどのくらい?ちなみに日本のホワイトデーの平均予算は本命で3,000円〜5,000円みたいだよ。
あやか
2019年実施の調査によると、3人に1人は日本円に換算して2,800円〜8,400円が予算と答えました。14%はそれ以上!
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 日本にバレンタイン文化が伝わったのは戦後ですが、ポーランドでは共産圏から脱却した1990年代。確かに共産主義の厳しい時代、恋人になにかを贈る余裕はなかったでしょうね…。と思ったら、3月8日の国際女性デーには共産主義時代でもプレゼントをあげたりしてたみたいです。
 つまり、彼氏または夫のいる女性は3月8日にもパートナーから何らかのプレゼントをもらえるということ(国際女性デーはたいていバラのみ)。日本では馴染みがないですが、そのうちポピュラーになるかも。男性は覚悟しておきましょうね
女性の日ってどんな日?

3月8日は国際女性デーこと女性の日|その歴史背景とポーランドでの祝い方

.
.

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です