コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【家族でのんびりが1番】ポーランド人の休日の過ごし方で国民性が見える

ポーランド人の自由時間の過ごし方
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

サッと3分程度で読めます

 

夫ピオトル
どうでもいいテーマって言っちゃどうでもいいけど、ヒマなときの過ごし方を知れば国民性とか見えてきそうだね。
あやか
日本の場合、週末に家でずっと過ごすのは「充実してない」って見なされることがあるけど、こっちは逆じゃない?
夫ピオトル
週末は家族と家でのんびりするもんでしょ。散歩とか日曜日は教会行ったりするけど、それ以外は家の中がふつう!
ポーランド人の国民性

ポーランド人の国民性を8つ紹介|愛国心が強く、ヨーロッパいちの働き者

ポーランド人たちはどうやって自由な時間を過ごすのか

新鮮な空気を吸う(散歩)…52%
家の中でリラックス(特に何もしない)…45%
いつもより長い睡眠…41%
家族や友人の家を訪問…37%
ハウスクリーニング…26%
家族や恋人と会話して過ごす…25%
テレビ鑑賞…24%
ショッピング(ネットまたは外で)…15%

参考:Starcom Polska&Allegro

.
.

あやか
予想通り!うちも土曜日は1時間半以上かけて掃除、日曜日は教会のあとに実家へ行って談笑&ディナーって流れだしね。
夫ピオトル
あと、庭いじりとかもよくやってる。街中に出掛けるのは何か特別なイベントしてたり、友人と会うときくらいかな。
あやか
日本人は休みの日に家族でこぞってショッピングモールとか遊びに行ったりするけど、そういう人はあんまりいないね。
.
.

1. ヒマつぶしの買い物はしない

 学生や若者のデートならまだしも、平日も含めて「ヒマつぶしに買い物にでも行こうか」という流れになることは基本的にありません。また、「ショッピングモールやスーパーは毎月最終日曜日を除いて日曜日・祝日は営業しない」という閉店法(Zakaz handlu w niedziele i święta)もあります。一部他国では100年も前からこの法律があり、廃止しようという動きもある中、ポーランドが最近になって施行したのはむしろビックリ…!

ショッピングの知識

サイズ表や返品条件|ポーランドで食品、衣料、日用品を買うときの常識6つ

.
.

2. 普段の日にできることはしない

 日曜日に限り、「平日にできることはやらない」という風潮があります。特に、日用品や食料品などの買い物はしません。閉店法の施行前ですら、日曜日に買い物する人は人口の数%しかいないと言われていました。このような風潮があるのは、「安息日<キリスト教では日曜日>は聖なる日、平安に過ごさなければならない」という聖書の教えが根底にあるから。ただし、(今、飲む・食べるために)コンビニで飲み物やアイスを買うのはアリ。

【信者が徹底解説】キリスト教の最大教派・カトリックってどんな教え?

.
.

3. パーティーやお祝いは週末に

 日本の場合、誕生日ならその日のうちにケーキを食べてお祝いするのがふつう。しかしポーランドでは、その週の日曜日までケーキやプレゼントもお預けとし、休日に家族や友人を誘ってパーティーをやることが多いです。また、「日曜日はゆっくり家で過ごしたい」、「家族と時間を過ごしたい」という考えが強いため、友人と会う約束は土曜日になることがほとんど。結婚式と披露宴も土曜日にやり、日曜日はゆっくり過ごすのがふつうです。

ポーランドの誕生日の祝い方

ポーランドの誕生日&名前の日の祝い方|バースデーソングやプレゼントは?

ポーランドの結婚式 8つの特徴

感動より笑顔♪疲れるけど楽しいポーランドの結婚式&披露宴の特徴8つ

.
.

4. 1日つぶせる娯楽施設が少ない

 日本はショッピングモールやアウトレット、さらにはテーマパーク、遊具やゲームが豊富にある娯楽施設がたくさんあります。また、パチンコや競馬といったギャンブルも盛ん。反面、ポーランドにはテーマパーク/遊園地と呼べるような場所はほとんどなく、日本ほどギャンブルにハマるような人もいません。その代わり、自然公園での散策やハイキング、博物館などの文化施設に出掛ける人はとても多いです。日本のように娯楽施設が多ければ外で遊ぶ人は増えるかもしれませんが、仮にあっても年パス制度はできないでしょう(遊びに必要以上に時間を使ったり、大金を費やすことがなさそう)。

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン ポーランドに来て以来、無駄にお金を使うことが減ったのは確か。最近気付いたんですが、大学キャンパス周辺もお店があんまりないんですよね。山とか辺鄙へんぴな場所にあるキャンパスを除いて、日本ならこうはならないだろうなって思います
ポーランド人の国民性

ポーランド人の国民性を8つ紹介|愛国心が強く、ヨーロッパいちの働き者

.
.

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2021

こちらの記事もおすすめです



1 個のコメント

  • アバター KRR より:

    いいなあ。
    私もこんな環境に生まれたかった。
    日本も重視するポイントによってはすごく良い国だと思いますが、私はもっとのんびりしていて、お金や娯楽や人の目より家族や国や宗教を大事にするポーランドのような国で育ちたかったです。
    何不自由なく育ててもらっておいてわがままだとはわかっていますが…
    あと単純に、ヨーロッパの中でも食べ物もおいしそうで街もきれい!
    本当に、広く知られたら日本人に大人気になりそうな国ですね。
    いつか旅行してみたいので、日本で就職してがんばりたいと思います。
    以前にもコメントをして、返信を頂いた者なのでお返事は必要ないです。
    更新を楽しみにしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です