夏限定の貴重な体験 実は誰でも学生寮に泊まれる



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

この間、教育大学に通うポーランド人の友人にこんな誘いを受けました。
.

友人
今度クラクフに来るでしょ?今、私が住んでる学生寮ががら空きなんだけど、泊まってみない?

.
ガイドのお仕事で頻繁にクラクフへ足を運んでいますが、この時は友人と会うためにクラクフへ行く時のことです。

いつもならよっぽどのことがなければ、自宅に帰るようにしていますが、その時ばかりは「面白そう」と二つ返事で「いいよ!」と言いました。
.

実は「夏休みシーズンであれば、学生寮には誰でも泊まれる」というのは知っていました。私自身、3年前の学生時代にポーランドへ来た時、ワルシャワの学生寮に泊まりましたから (o^ ^o)

評判のいいところで予算内の施設では、もうそこしかなかったんですよ…。

格安の学生寮に泊まりながらも管理人さんに「タクシーで空港まで行きたいんですけど、呼んでもらえますか?」と言ったので、目を丸くされました(笑)。

そういった経験からも、皆さんに「学生寮に泊まるのも悪くないよ!」ということをお伝えしようと思います。

 

ちょっと団地のような見た目

ちょっと団地のような見た目

今回お世話になったのは、カジミエシュ地区のボルニツァ広場近くにある

Dom Studencki Zaułek
ドム  ステュデンツキ  ザウェック

学生寮はポーランド語で Dom Studencki(ドム・ステュデンツキ:直訳で、学生の家)といいます。

今回宿泊したザウェックはロケーションが良いので、グーグルマップの案内がなくても行けました!おすすめです。

ヴァヴェル城からは16分

ヴァヴェル城からは16分

それでは、皆さん。「学生寮」と聞くとどんな部屋をイメージしますか?

きっと最低限のシンプルな内装で、狭そうと思っているのではないでしょうか。しかし、これらの写真を見ると「結構ええやん」と頷くこと間違いなしです。

 

私が泊まった部屋

ここが今日の私の部屋

ここが今日の私の部屋、502号室

ベッドは特に快適でもないけど…

ベッドは特に快適でもないけど…

ケトルも食器もあります

ケトルも食器もあります

トイレットペーパーは最初からああだった

トイレットペーパーは最初からああだった

そして隣にはシャワーがある

そして隣にはシャワーがある

ホテルのような華やかさやふかふかのベッドなど当然ありませんが、そんなのは別に始めから期待していません。学生寮ですから。でも、このクオリティで

1,979円

友人いわく「学生寮に住んじゃったら、ふつうのホテルに泊まろうとは思わないよね」とのこと。私はそれでもホテルかアパートがいいですが、評判の良い宿泊施設がなければ迷わず学生寮ですね。

あ、私は評価重視です!

どれだけ雰囲気の良さそうなホテルでも Booking.com で8以下の評価だったら、まず泊まりません。8以上でもこまかくレビューのチェックをします。

8以下のホテルに泊まるなら、9のゲストハウスに泊まる方がマシです。

気になるこの学生寮の評価ですが、なんと8.6のレビュー数763件!

クラクフの4・5つ星ホテルより2倍、3倍以上のレビュー数です。シェラトンでも8.4の244件ですから、学生寮もまったく負けていませんね。

※評価やレビュー数は記事投稿時点

.

友人が泊まった部屋

机が真ん中にあるのが新鮮

机が真ん中にあるのが新鮮

ながいバルコニー付き

バルコニー付き(幼稚園の庭ビュー)

共用バスルームでも洗面台付き

共用バスルームでも洗面台付き

この日、友人が住む部屋は大掃除があるらしく部屋を移されたとのことでした。ふだんは私が泊まった部屋と同じような部屋に住んでいるそうです。

もちろんケトルや食器はあり、広さも十分。ちなみにこちらのお部屋は共用バスルーム・トイレなので安いです。

1,319円

いくら物価が安いといわれるポーランドでも、この価格で個室はふつうありえません。学生寮だけあって共用キッチンや洗濯機もあり、ジム、カフェ、ビリヤード台(有料)もありますよ。
.

ワルシャワともなれば多少料金は上がりますが、それでもお得な学生寮。ただただ残念ながら、夏期限定です。

なぜかというと、夏休みだから。

そう、学生が実家に帰ってしまうので部屋が空くんですね。そして、その空室を夏限定で一般の人達にも泊まれるようにしているというわけ。しかし学生寮なので料金も控えめで、なるべく節約したい学生の旅行にはピッタリなのです。

また40代〜夫婦がいたり、おばあちゃんが一人で泊まっていたりと老若男女関係なく色んな人がいました。

というわけで、今回の記事で学生寮に興味を持った方。もし宿泊予約サイトで “Dom Studencki” というワードを見かけたら、チェックしてみてください!
.

今日のポーランド語

nocleg

nocleg(ノツレグ)は名詞で「宿泊施設」。どちらかというと個人が経営している小規模な民宿や今日ご紹介したような、公式にはホテル・ホステルではないものの限定的に一般客にも部屋を提供している施設を指します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です