ポーランド航空の座席指定…良い座席はどこ?



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

.
最終更新日:2017年1月21日

ポーランド航空カテゴリーが、当ブログでもだんだん人気を集めるようになってきました。利用客が増えた証拠?

そして最近、人気キーワード検索の1つに “ポーランド航空 座席指定” があります。ということで、ポーランド航空の日本直行便で良い座席・悪い座席を一挙まとめてみました。ぜひご活用ください!

ポーランド航空を利用する前に…お得な情報まとめ

2017.01.24
.

このページの目次
1. 指定はいつ・どうやって?
2. どの座席がおすすめ?
ビジネスクラス
プレミアムエコノミークラス
エコノミークラス
.

<スポンサーリンク>

 

指定はいつ・どうやって?

座席指定そのものは、航空券購入時から乗る直前(選べるほど残っていれば)まで好きなタイミングで可能です。

しかし、エコノミークラスの場合は搭乗日24時間前の座席指定は有料となっており、その額は75PLN(約2,250円)/人(24時間以内は無料)。

まあ、エコノミーの座席指定が有料なのはポーランド航空に限ったことではありませんが、結構高いですよね。なので、恐らくほとんどの方は、搭乗24時間前になるまで待つでしょう。

またオンライン座席指定は “私の予約” から可能なはずですが、最近ポーランド航空がHPをリニュアールしたために現在でも “私の予約” を通して出来るかは分かりません。リニューアルしてから出来ることが減ってしまったので…。

当日であれば、カウンターで座席指定可能(選べるほど残っていれば)です。
.

補足説明

コメントで「LOTのHPを色々見てますがシートマップもなく、”私の予約” の有料手配もできません(5月16日)」という書き込みをいただきました。しかし5月8日、つまり約一週間前は実際にできたのでそれから再び変更があったのだと考えられます。


 

どの座席がおすすめ?

下の画像で、がよい席、が要注意の席、がよくない席、のミックスが良いところもあれば悪いところもあるという座席になります。

色の付いていない箇所は可もなく不可もなく、といった座席。

LOT_Polish_Airlines_Boeing_787-8

また、ポーランド航空の座席クラスの数は以下のようになっています。
.

ビジネス…18席
プレミアムエコノミー…2席
エコノミー…213席

 

ビジネスクラス

ビジネスクラスの座席

ビジネスクラスの座席

ビジネスクラスの特に良い座席
なし
ビジネスクラスの要注意座席
1列のA・E・F
3列のC・D

.
1列目はトイレに近いので人が横に並ぶことがあり、不快に感じる可能性があるため。ビジネスクラスなので横に並んだとしても、数人程度でしょうが…。

3列目ではギャレー(調理室)に近いため、それによる物音が考えられます。

 

プレミアムエコノミークラス

プレミアムエコノミークラスの座席

プレミアムエコノミークラスの座席

プレエコの特に良い座席 
4列のA・B・F・D
プレエコの要注意座席
4列目のC・D・E

.
良い座席は非常口付近のため、前に座席がなく、その分足が伸ばせるようになっています。また、ここに座る乗客は万が一の事態となった場合、緊急脱出の援助などをお願いされるので体の丈夫な方が優先で座ることができます。

要注意座席付近はギャレー(調理室)が後ろに位置するため、その物音が不快に感じるかもしれないということです。

しかし良い席も要注意の席も、前に座席がないのでパーソナルモニターが腕置き部分に収納されています。結果、その分座席の幅が若干狭くなっており、また座席の下に荷物は置けません。

ポーランド航空のプレミアムエコノミーを徹底解説

2016.12.13
.
T様からいただいた感想

プレミアムエコノミー、4列目のF席をご利用された方の感想です(2016年11月ご利用)。

チェックイン時、7万円でビジネスのオファーがありました。プレミアムエコノミーはガラガラでしたが、エコノミーは満席近く、しかも機内でも有料アップグレードを募るとはびっくりです。プレミアムエコノミーの食事はエコノミーより断然良く、背もたれはあまり倒れませんが4列目は足元も広いので楽でした。ただ、前方のトイレには行かせてもらえず(おそらくビジネス専用なんでしょう)、後方なのでいつ空いてるか確認するのが面倒に感じました。しかし、LOT初体験は楽しいフライトでした。


<スポンサーリンク>

 

エコノミークラス

エコノミークラスの座席

エコノミークラスの座席

エコノミーの特に良い座席
なし
エコノミーの要注意座席
19列目の全席(A〜J)
30列目のD・F
良いところ悪いところあり座席
7列目の全席(A〜J)
20列目の全席(A〜J)
よくない座席
27列目のA・J
29列目のA〜C・G〜F
31列目の全席(D〜F)

.
要注意座席はトイレが近いためです。

良いところと悪いところを合わせもつ7列目の全席(A〜J)と20列目の全席(A〜J)は、7列目も20列目も座席の前に余裕があるので、その分だけ足を伸ばすことができます。

しかし、パーソナルモニターは腕置きに収納されているので、その分だけ若干座席が狭いです。足下の広さを取るか、座席の幅を取るかは悩みますね。

また、20列目では非常席付近となるので万が一の事態となった場合、緊急脱出の援助などをお願いされることがあり、体の丈夫な方が優先で座れるようになっています。そして、座席の下に荷物をしまうことは出来ません

そしてもう1つ、20列目は7列目とちがってトイレが近いため離陸後や食後、着陸前には行列ができやすいです。

最期によくない座席ですが、まず、27列目の両端には窓がありません。

また、29列目では後ろにトイレがあるため、リクライニングが制限されます。実際に私の家族が運悪くこの席に当たってしまったのですが、前の人がリクライニングするとかなり狭くなって機内食が食べにくかったと言っていました。

31列目も最後部座席のため、後ろに壁がありリクライニングが制限されます。また、トイレに近いので横に行列ができやすく不快に感じるかもしれません。

写真で見る!ポーランド航空に乗ってワルシャワへ

2016.02.22

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2017

4 件のコメント

  • じゃがコー より:

    2016/09/12 現在、インターネットでは、座席予約ができず、ポーランド航空に直接電話して座席予約できました。料金は銀行振り込みでした。インターネットでは事前予約ができないそうです。

    • Ayaka より:

      最新情報、ありがとうございます。
      本当にリニューアルしてから不便になってしまいましたね。早く改善されることを願います。
      また記事の方にも追記させていただきます。

  • マツモト より:

    今年の夏に欧州に行く際利用予定です。ワルシャワからマルタ便はあるのでしょうか? また、安全をみてプレミアムエコノミーを予約しておいてビジネスクラスにUGというのはできるのでしょうか? 夏休みということもあり、万が一エコノミーということになるとつらいので・・・。また、欧州線は例によってプレエコ、ビジネスとも対して代わり映えしない座席でしょうか?

    • Ayaka より:

      マツモト様
      ご質問の件について、簡潔にお答えします。

      >>ワルシャワからマルタ便はあるのでしょうか?
      【回答】ポーランド航空では、ありません。

      >>安全をみてプレミアムエコノミーを予約しておいてビジネスクラスにUGというのはできるのでしょうか?
      【回答】アップグレードは空きがある場合に可能ですので保証はありません。どうしてもビジネスクラスが良いのであれば、ビジネスクラスをご購入ください。

      >>欧州線は例によってプレエコ、ビジネスとも対して代わり映えしない座席でしょうか?
      【回答】欧州線の場合は機材が異なるため、記事で紹介した座席とは異なります。多くの場合、エコノミーと同じ座席ですが(これに関しては他の航空会社でもそうであることが多いです)2席で1人分、十分な食事が提供されます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です