ワルシャワで寿司・日本料理を食べるならココ!



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

ワルシャワには何店舗の寿司レストランがあると思いますか?

90店舗以上もあるんですよ

ポーランドに来たらポーランド料理もいいですが、日本料理も一度は試していただきたいです。今回は個人的に満足度が高かった3店をご紹介するので皆さんもぜひ足を運んでみてください。

第6回 ショパンの故郷 ワルシャワってどんな街?

2016.03.07
.

このページの目次
1. 寿司レストラン IZUMI SUSHI
2. うどん屋 UKI UKI
3. NipponKan 寿司 & 鉄板焼き

 

寿司レストラン IZUMI SUSHI

イズミ・スシ

イズミ・スシ

ワルシャワに限らず、ポーランドで1番美味しい寿司レストランといえば IZUMI SUSHI で間違いないと思います。

この寿司レストランのオーナーは台湾人のアロン・タンという男性。

彼は2015年、寿司の世界チャンピオンとなった寿司界の大物です。奥さんがポーランド人ということもあり、このワルシャワの地を中心にしてレストラン経営を始めたんだとか。

そしてポーランド航空の日本直行便では IZUMI SUSHI とのコラボレーションメニューもあり、その腕は確かなもの。

この後追加注文もしました

この後追加注文もしました

値段も他の寿司レストランより結構しますが、それだけの価値はあります。

寿司といえばにぎりですが、そういうのは日本でもふつうに食べられるので海外では巻き寿司がおすすめ。

日本では見かけないタイプの洗練された巻き寿司は目でも楽しめますよね。

これが1番美味しかった

これが1番美味しかった

とか言いつつ、なんという名前の巻き寿司だったかは忘れてしまいました。

野菜と海老の天ぷらもそれぞれ注文しましたが、熱々のサクサクで今まで食べた天ぷらの中でも1番じゃないのかと思うほど美味しかったです。

この他にもポーランドでたくさんお寿司を食べましたが、イズミの上をいくところはまだ見つけられません。

さすが寿司チャンピオンが伝授した寿司だけあって、日本で今まで食べてきた寿司よりも完全に勝っていました…。

お店の情報
ワルシャワには3店舗ありますが、今回は植物園の跡に建てられたという、開放的な雰囲気の Biały Kamień 店に行きました。

レストランの前は植物園でした

photo by soPerlage

① Biały Kamień ビャウィ・カミェニ 店
住所  :Biały Kamień 4, Warszawa
営業時間:月〜木 12時〜23時
。。。。。金・土 12時〜深夜0時
。。。。。日曜日 12時〜22時
公式HP:こちら(ポーランド語)

Biały Kamień 4, Warszawa

.
.
② Plac Zbawicielaプラツ・ズバヴィチェラ店
住所  :Mokotowska 17, Warszawa
営業時間:月〜木 12時〜23時
。。。。。金・土 12時〜深夜0時
。。。。。日曜日 12時〜22時
公式HP:こちら(ポーランド語)

Mokotowska 17, Warszawa

.
.
③ Pub Izakaya パブ・イザカヤ店
住所  :Al. Jerozolimskie 61/63, Warszawa
営業時間:月〜木 12時〜23時
。。。。。金・土 12時〜深夜0時
。。。。。日曜日 12時〜22時
公式HP:こちら(ポーランド語)

Jerozolimskie 61/63, Warszawa

.
※各店舗のメニューは、公式HPから英語でも見ることができます。

 

うどん屋 UKI UKI

ウキ・ウキ

ウキ・ウキ

ここは以前に何回も耳にしていた、噂の新しいうどんレストラン。

外観も内装もおしゃれなカフェのような感じで、イズミのように “どっしり” しておらず入りやすいです。

店内に入ってさっそく出迎えてくれたのは、ここのオーナーさん。とても気さくな若い日本人男性で、最初から最後までフレンドリーに接してくれました。

かきあげうどんセット

かきあげうどんセット

家族3人で行き、みんなで釜海老御膳(38PLN)を注文しましたが、外食では食べきれなくて毎回残してしまう祖母も完食するほど美味しかったです。

オーナーさんもまさか完食するとは思っていなかったようで、その食欲にビックリしていました(笑)。

値段もそんなに高くなく、むしろ安いくらいです。ポーランド料理レストランでメインを頼むのと大差ありません。

メニューはこちらから日本語でも確認することができるので、行く前にチェックしてみてくださいね。

あ、一味もちゃんとありましたよ!

でもテーブル毎には置いていないので、カウンターから持って来なければいけません。私もすっかり忘れていました。

お店の情報
名前  : UKI UKI
住所  :Krucza 23/31, Warszawa
営業時間:月〜土 12時〜21時
。。。。。日曜日 12時〜20時
公式HP:こちら(ポーランド語)

Krucza 23/31, Warszawa

 

NipponKan 寿司 & 鉄板焼き

日本館 寿司&鉄板焼き

日本館 寿司&鉄板焼き

このレストランのすごいところは、味もしっかりした文句なしの日本料理でしかもメニューが豊富なところ。

メニューはこちらから日本語で確認できますが、なんと31ページにも及びます。迷うので絶対に事前にメニューを決めてから行くべきでしょう。

最初に頼んだのは、細巻き。

それ自体は珍しくもないのですが、コンロの上に置かれたのが面白くて思わず写真に撮ってしまいました(笑)。

迷いもなく、コンロの上に

迷いもなく、コンロの上に

で、なぜコンロがあるかというと、すき焼きを注文したから。

ここのレストラン自体、日本のレストランとあまり値段は変わりなくお手頃ですが、すき焼きの値段はちょっとだけ高め(120PLN)でした。

でも鍋がきてその肉の量に納得。いや、むしろ安いと思いました…。

このボリュームで二人前…

このボリュームで二人前…

ワルシャワに住んでいる日本人は、特に単身で来ている男性なら行きつけとしている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、日本人のお客さんがかなり目立っていました。毎日日替わりで食べても、1ヶ月かぶることはなさそうなくらいメニューがたくさんあるので常連さんもたくさんいそうです。

こんなレストラン、クラクフにもあったら…。そう思わずにはいられません。

お店の情報
名前  :NipponKan Sushi & Teppanyaki
住所  :Nowogrodzka 47a, Warszawa
営業時間:毎日 12時〜22時
公式HP:こちら(英語)

Nowogrodzka 47a, Warszawa

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です