これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

夏が旬!ポーランドのマーケットで買いたい美味しいベリー系フルーツ8選

ポーランドで食べたい美味しいベリー系フルーツ
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

サッと3分程度で読めます

 

旅行者さん
ヨーロッパで売られてる野菜とかフルーツって、日本ではあまり見かけないものも多いよね。
あやか
そうですね、夏なら特にベリー系のフルーツやスイーツもを堪能していただきたいです!
旅行者さん
日本でそういうフルーツ食べようって思ったらすごく高いし、量も少ない…。たくさん食べとこ!
ポーランドの夏
.
ベリー系フルーツ

1. ラズベリー(Malinaマリナ

ラズベリー

 私が1番好きな夏のフルーツです。甘酸っぱいラズベリーは涼しいポーランドでよく採れ、7月中旬から8月中旬までが出荷のピーク。およそ10ズロチ(約300円)/500g で売られています。傷みやすいからかスーパーでは少量パックしか見かけませんが、路上のお店やマーケットでなら250g〜で買えます。ちなみに世界のラズベリー生産量は1位はロシア、2位がポーランドだそう!

.
.

2. ブルーベリー(Jagodaヤゴダ

ブルーベリー

  こちらもよくラズベリーの隣に並んでいる人気の定番フルーツです。ブルーベリーは日本でも数多くの品種が栽培されているようですが、日常的に買う人はあまりいないのではないでしょうか。値段はおよそ20ズロチ(約600円)/500g でスーパーでもよく見かけます。ただパッケージは小さいので、やはりマーケットで買ったほうがお得。また大きいブルーベリーはボルフカ(Borówka)といい、濃いめの青色で果汁はあまりありません。

.
.

3. クランベリー(Żurawinaジュラヴィナ

クランベリー

 澄んだような紅いクランベリーは、日本でもよくジュースやジャム、スイーツのトッピングとして売られています。秋が旬のフルーツですが、ドライフルーツとしてなら年中見かけるほど定番。ポーランド人はそれをおやつとしてよく食べています。また、ポーランドのエナジードリンクとして有名な「エクセルクランベリー」は日本でも見つけることができる知る人ぞ知る飲料。あ、でも私とポーランド人の夫は知りませんでした。笑

.
.

4. カレント(Porzeczkaポジェチュカ

カレント

 ブラックカレント(黒スグリ)とかレッドカレント(フサスグリ)のことです。1つの房にいくつも小さな紅い実がなっていて、それを房ごと口に入れて一気に食べます。房は食べません。ビタミン豊富で栄養抜群ですが、酸味がとても強いのが特徴。なので、ふつうは砂糖をたくさん加えてジュースにしたりジャムにします。日本では珍しいカレントジュースですが、ポーランドのスーパーや飲食店ではよくあるのでぜひ飲んでみてください。

.
.

.
.

5. イチゴ(Turskawkaトゥルスカフカ

いちご

 ポーランドでもイチゴは他のベリー類と比べてもやや高めですが、スーパーでは年中売られている定番フルーツ。値段はシーズン中は10ズロチ(約300円)/500g、終わり頃は15ズロチくらいですね。それでも日本より数割以上も安く、美味しいのでポーランドでは思う存分食べられます。また、イチゴほどあまり見かけないのですが、野イチゴのポジョムカ(poziomka)も人気です。

.
.

6. サクランボ(Czereśniaチェレシニャ

さくらんぼ

 ポーランドでは上の写真のような赤いサクランボをチェレシニャと呼び、色が濃くて紫がかったようなサクランボをヴィシニャ(wiśnia)といいます。チェレシニャはかための食感で甘く、ヴィシニャはチェレシニャより小ぶりで酸味が強いです。ヴィシニャはアルコールやチョコレートに加えられることも多く、どちらかというとヴィシニャの方がよく見かける気がします。どちらも私は好きです!

.
.

7. クロイチゴ(Jeżynaイエジェナ

黒イチゴ

 ブラックベリーともいいます。こちらも夏になるとマーケットやスーパーでよく見かけますが、日本ではあまり流通していないので味が分からない人も多いのでは。しかし、ポーランドでは最初に紹介したラズベリーとミックスで売られることも多く、大人気です。実が大きく果汁いっぱいで甘酸っぱい味と香りのする黒イチゴ、とても目につきやすいのですぐ見つけられるはず。お試しあれ!(^o^)

.
.

8. グーズベリー(Agrestアグレスト

グーズベリー

 遠くから見たらマスカットのようにも見える、明るい緑色の酸っぱいフルーツ。青いうちは少しかたくて酸っぱいですが、熟すと酸味が抜けて食べやすくなります。6月中旬〜7月下旬がピーク。高冷地のヨーロッパで育つフルーツなのでグーズベリーは日本人にとって割と珍しいかも。ジャムやソース、ゼリーに入れて食べることもあります。特に冷たいゼリーの中に入れるとすごく合うんです!

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 日本の夏だとアイスばかり食べてしまうんですが、ポーランドに来てからは飲み物を買うような感覚でベリー系フルーツを買ってしまいます。500g のラズベリーも毎日のように食べれますね。安いからといって調子にのって買いすぎると、傷ませて一部を捨てるハメになるけども…。
ポーランドの夏
.
.

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2023
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です