ポーランドの穴場食堂ストウォフカは超おすすめ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

海外ひとり旅をしていた頃、訪れる先々の大学の学食を食べていました。

海外でのレストランは一人で行くような場所ではないですし、カフェもそれなりに毎日行けば出費がかさみます。ということで、目に付けたのが学食。

海外の学食もとても美味しいんですよ!

flickr by daryl_mitchell

flickr by daryl_mitchell

ただ、大学に入るというのは違法でもなんでもないのに、一般の方々には結構な度胸がいるようです。ですよね〜…

でも興味ありますよね?

そこで朗報。ポーランドの若者向けの食堂はもっとハードルが低いので、誰でも気軽に入ることが出来ちゃいます。

 

ストウォフカ –Stołówka-

大学施設内や校舎の近くにある、激安の食堂といえばストウォフカ。または大きな会社の近くにもあったりします。

イメージでいえば学食ですが、老若男女問わず一般の人達も大歓迎

大学施設内にもそれらしい学食のお店はあるのですが、ストウォフカは運営のために大学によって半分資金提供されていたり、または完全なプライベートのカフェテリア/食堂を指します。

ストウォフカの特徴は以下の通り。

  • びっくりするほど安い
  • 計り売りの場所もある
  • 閉店間近に値下がり
  • 閉店時間が意外と早い

.
すべてのストウォフカに共通するわけではないですが、たいていの場所ではそんな特徴を持ちます。閉店時間は19時や20時あたりが多いですね。

見栄えしなくてすみません

見栄えしなくてすみません

こちらは既に4回ほど行ったことのある、ヴロツワフ大学近くのストウォフカでいただいた料理の写真。

ここは計り売りで、並べられた料理を自分で好きなだけとっていきます。

2.91PLN/100gなのですが、お会計の時は安いと分かっていながらも毎回びっくりしてしまいますね。写真の料理も合計で15PLNでした。

1PLN=30円ですよ!

そして、ストウォフカの良いところは何も値段だけではありません。

セルフサービスなので、その場で並んである料理を見ながら小分けして取ることができ、またメニューも必ずといっていいほどポーランド料理なので観光客には本当に超おすすめなんです!

しかも、期待通りの美味しさ。

ふつうのレストランやカフェだったら、よっぽど運が良ければメニューに写真が付いていますけど、どんなものが来るかは分かったものじゃないですからね。

さらに割引もある!?

さらに割引もある!?

上の写真には、”18:00-19:00 – 25% rabatu…” という風にありますが、つまりその時間帯は25%割引ということ。

このように多くのストウォフカではただでさえ安いのに、閉店前となるとさらに安くなるのも魅力です。その代わり、選べる料理は少なくなりますが…。

ただし、注文して料理が出るタイプのストウォフカにセールはないようす。

あ

ヴロツワフ大学近くのストウォフカ

しかも見た目もダサくない。

いや、それはストウォフカによりけりですが、ヴロツワフ大学のところではガラス張りで何気におしゃれなんです。これが激安食堂なんて信じられますか?

ちなみにガラスに写っているのは、ヴロツワフ大学の教会です。

クラクフにもおすすめのストウォフカがあるので、関連記事の4番目の “u Romana” もぜひチェックしてください。

迷ったらここ!クラクフのおすすめカフェ8店

2016.03.15
.

ストウォフカの探し方

行ってみたい!と興味が沸いた方、ポーランドに来たら絶対行きましょう。

ストウォフカの探し方は簡単。

グーグルマップに “Stołówka” と入れるだけで、近くのストウォフカがずらっと一覧で出てきます。こんな風に。

でてくる、でてくる…

でてくる、でてくる…

私も外食する度にストウォフカに行っているわけではないのですが、偶然見つけたら入りたくなってしまいます。

旅行だからと張り切って奮発し、人気レストランで料理を楽しむのもいいかもしれませんが、そんなところはまず一人では入りにくいでしょう。

安いに抵抗がない方であればどなたにでもおすすめしますが、特に一人旅の方はポーランドに来たらストウォフカで庶民的料理をお楽しみください♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です