ダイアログ第2回 駅で切符を買ってみよう



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
ここは、ポーランド語の先生でもない私がレッスンをするコーナーです。ん?と思った方はこちらをどうぞ。
.
第2回は観光客にも在留者にとっても役立つ、”駅で切符を買うとき” のダイアログをつくってみました。

ポーランドの駅

ポーランドの駅

日本では券売機で切符を買うことの方が多いですが、それはポーランドもいっしょ。でもポーランドでは、窓口で買うことも結構多いです。

券売機で買うといろんな切符の種類が出てきてかえって分かりにくいので、思い切って窓口で買ってみましょう。

※こちらでは単語・文法解説はしていません。

 

ポーランド語ダイアログ

シチュエーション
あなたは今クラクフ駅で、ワルシャワ中央駅へ向かうペンドリーノ(EIP)の切符を買おうとしています。
.

日本人
Dzień dobry.
Poproszę bilet normalny do Warszawy na pendolino
ジェン  ドブレ.
ポプロシェ  ビレト  ノルマルネ  ド  ヴァルシャヴェ  ナ  ペンドリーノ.
ポー人
Jaka klasa?
ヤカ  クラサ?
日本人
Pierwsza/druga.
ピエルフシャ/ドゥルガ.

.
…とこんな感じで会話が続きます。続きはこちら(PDF)をどうぞ。

日本語での発音も載せていますが、実際の発音とは異なる場合があります。発音についてはこちらの記事をどうぞ。

ポーランド語のアルファベットと発音の基本

2015.12.01
.

こちらの記事も合わせて読んでおくと、あらゆる場面で対応できます。

乗りものを利用する際に便利な単語やフレーズ

2016.05.25

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です