コインロッカーより荷物預かり所の方が便利でお得



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

前回の記事を機会に、こういった記事も書くことにしました。旅行者、在住者問わず知っておいて損はない情報です。

コインロッカーの荷物が取り出せなくなってしまった

2017.03.17
.

駅周辺で荷物を預けるなら、コインロッカーですよね。私も去年までずっとそう思っていましたが、主人と旅行した際に彼が絶対にコインロッカーを使わないのを何回も見て私も学習しました。

SZATNIA
シャトニャ:荷物預かり所

の方がよっぽど便利がよくて料金も安いことを。今さらなんですけど…。

あとできちんとワルシャワとクラクフの有人荷物預かり所の場所を説明しますので、まずメリットを書かせてください。

 

荷物預かり所の長所・短所

コインロッカーの料金表

  1. 硬貨を用意する必要がない
    コインロッカーの短所といえば硬貨が必要なこと。ポーランドでは最も小さなサイズで8PLNですが、現地住民の私ですらいつも8PLNもの硬貨を持ち合わせていません。しかも1PLN以上の硬貨を投入する必要があります。有人なら紙幣でも1PLN以下の小銭でも構いません。
    .
  2. 荷物預かり所の方が安い
    これは意外かもしれませんが、実は有人の荷物預かり所の方がコインロッカーの半分ほど安いんです。私はいつもリュックを預けますが、4PLNしか支払いません。コートや傘なら3PLNで預けられます。
    .
  3. 重い荷物を持ち上げなくていい
    特に女性の方はスーツケースなどをコインロッカーに入れるのには苦労しますよね。できれば下の方に入れたいのに、下の方はすべて使用中だったりします。でも、有人の荷物預かり所ならスーツケースをそのままコロコロ持っていてくれます。
    .
  4. 鍵をなくす心配がない
    これまでになくしたという報告はないものの、「鍵をどこにしまったか忘れてしまって、探すのに苦労した」という話を何回か聞いたことがあります。預かり所の場合、控えを財布に閉まっておけばOK。万が一なくしても、荷物の特徴や何が入っているか説明できれば渡してくれるでしょう。
    .

デメリットは私が思い浮かべる限り、たったの2つしかありません。

  1. 有人だから営業時間がある
    24時間開け閉めOKのコインロッカーとはちがって、営業時間があるので注意しましょう。たいてい朝早くから21〜22時まで開いていると思います。きちんとスタッフに何時まで開いているか確認、あるいは表示の営業時間内までには取りにいってください。また、営業終了時間ギリギリに駆けつけるのは非常に迷惑がられます。
    .
  2. 複数預ける場合はお得ではない
    複数預けるならコインロッカーの方がお得です。預かり所は荷物の大きさで料金が決まり、1つ単位で料金が発生します。

 

荷物預かり所 ワルシャワ

中央駅から入ると分かりやすい

ここから徒歩20秒圏内

人がいませんが、3枚目の写真がワルシャワ中央駅隣接のショッピングモール(Złote Tarasy:ズウォテ・タラセ)内にある有人の荷物預かり所です。

地上の入り口(駅は地下)からも入れますが、ショッピングモールは広いので駅から入った方が分かりやすいです。

ただ、デメリットが1つ。

駅側の入り口だと、荷物預かり所に向かうまでに階段を降りる必要があります。しかもスロープがなく、階段もおそらく15段くらいはあるかもしれません。

預かり所はもうすぐそこなんですが、重たいスーツケースを持っている場合はコインロッカーを使うべきか迷いますね。

 

荷物預かり所 クラクフ

バスターミナルを背中に向けて

ショッピングモールには入らず左折

ひっそりとあるので注意

クラクフ中央駅構内をショッピングモール方面にまっすぐ進み、ショッピングモール入り口手前で左へ曲がります。

幅の狭いカウンターがあって、そこに誰かが座っているでしょう。あと、パン屋さんではなくスイーツ屋さんでした…!
.

今日のポーランド語

skretka bagażowa

skrytka bagażowa(スクレトゥカ・バガゾヴァ)は「コインロッカー」という意味です。”skrytka” は「隠れた場所」という意味で、郵便ポストも “skrytka pocztowa”(あるいは “skrzynka pocztowa”)と言います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

2 件のコメント

  • ワルシャワ コインロッカー
    という検索キーで探してこちらに辿り着きました。

    荷物預かり所の存在や利便性など、
    地元の方にしか分からない情報、ありがとうございます!

    今月19日に大阪からワルシャワに行き、
    長時間歩き回りますので、本当に助かります!!

    • Ayaka より:

      もしかすると、先日ご相談いただいたI様でしょうか。
      この記事も「誰が読んでくれるのか?」と思いながら書きましたが、お役に立てたようで何よりです!
      これからもローカル目線の投稿を増やしていこうと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です