迷ったらここ!クラクフのおすすめカフェ8店



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

がっつりと食べたいわけではなく、ちょっと軽いものが食べたい、気軽にランチをしたい、カフェをしたい

そんなときにぜひ、行ってほしいクラクフのカフェを厳選!お気に入りのカフェや地元の人に大人気のカフェなど、すべて自信を持って紹介します。

第2回 ポーランドの京都 クラクフってどんな街?

2015.11.23
.

※一部カフェのメニューを訳しています。完成までもうしばらくお待ちください。

 

Cafe Bar Magia

Cafe Bar Magia

Cafe Bar Magia

中央広場、聖マリア教会のすぐ近くにあるとーっても有名なカフェです。

クラクフに住むポーランド人の友人数人に「すごくおすすめのカフェがあるの!」と連れて行かれたのが、ここ。2人目の時点では偶然かと思っていたのですが、3人目から「あ、本当に人気なんだなぁ」と実感しました。

特に地下はまるで家の中にいるような温かい雰囲気で、ところどころあるアンティーク雑貨がとってもオシャレ。

600円もあれば、軽い朝食が食べれてしまいます。カプチーノもたった8ズウォティ、1000円もあれば立派なランチが頼めますよ♪私のおすすめは、新鮮なフルーツミックスジュースです。

お店の情報
名前  :Magia Cafe Bar
住所  :Plac Mariacki 3, Kraków
営業時間:日〜木 9時〜深夜12時
:。。。。金・土 9時〜深夜1時

Plac Mariacki 3, Kraków
.

 

Pasjo Cafe

Pasjo Cafe

Pasjo Cafe

ふつうのランチはもちろん、昼からビールを飲みたい!なんていう人にぴったりなカフェです。朝からもOK。

地元の人はパブとして通っている人が多く、名物は生ビール。ビールを飲まない私からは何とも言えない(笑)のですが、すっごく美味しいらしいですよ。ビールといっしょにバーガーもどうぞ!

店内はものすごくアットホーム。英語も話せるフレンドリーなスタッフがいるので、観光客にも大人気です。

朝食も人気メニューのひとつなので、中央広場周のホテルに宿泊する方にはよく「もし朝食が別料金だったら、ぜひ散歩がてらここで朝食を食べてみてください。」とおすすめしています。

お店の情報
名前  :Pasjo Cafe
住所  :ul. Wielopole 7, Kraków
営業時間:月〜金 8時〜20時
。。。。:土・日 9時〜20時

Wielopole 7, Kraków
.

 

Castor coffee & Lunch

Castor Coffee & Lunch

Castor Coffee & Lunch

地元の人に人気の穴場カフェ。

実は去年末まで中央広場にあったのですがそこはなぜか閉店してしまい、キヨフスカ通りという旧市街から少し離れたところに移転してしまいました…。なので観光客の方向けではないかもしれませんが、クラクフに住んでいるという人にはぜひ一度は訪れてほしいです。

店内はポーランドで人気の建築家が設計していて、とってもオシャレ。

こでれもかと言うほどドリンクメニューが豊富で「ちょっと疲れたな、一息したいな」なんていう時におすすめです。私はコーヒーは飲まないのですが(苦手で…)、移転前では、コーヒーといえばここ!と推すホテルもあったくらいなので期待外れはないでしょう。

私のおすすめのドリンクは “ジャングルパワー” です。パイナップルとバナナとグレープフルーツのスムージー。パワーは感じません。。。これとシナモンのベーグルの組み合わせが絶妙です♪

お店の情報
名前  :Castor Coffee & Lunch
住所  :Aleja Kijowska 40, Kraków
営業時間:月〜金 8時〜22時
:。。。。土・日 9時〜22時

Kijowska 40, Kraków
.

 

Restauracja u Romana

U Romana

U Romana

観光客はまず行かないでしょうし、おすすめもされないようなお店です。

というのも、ここは “stołówka”(ストウォフカ)と呼ばれる、主に学生が食事をする場所だから。いわゆる、学食ですね。ただ学校が直接運営しているわけではないので、私たちが想像する高校や日本の学食の雰囲気とはまた違います。

実際こちらのカフェ(名前はレストラン)はクラクフ音楽アカデミーの校舎内にあるのですが、学生だけではなく一般の方も利用することができるので気軽に足を運んでみてください。リネックから500mの場所にあります。

で、このストウォフカを私がおすすめする理由ですが、それはなんといっても座席から観れる旧市街の景色!

学食なのでセルフサービスですが、たまにはこういった場所で食事をするのも新鮮だと思いませんか?学生向けだけあってちょっとガッツリめのランチも500円で食べれてしまいますよ♪

お店の情報
名前  :Restauracja u Romana
住所  :ul. Św. Tomasza 43, Kraków
営業時間:月〜金 9時〜17時
。。。。。土 9時〜15時
定休日 :日曜日

Św. Tomasza 43, Kraków
.

 

Mleczarnia

Mleczarnia

Mleczarnia

まるでタイムスリップしたかのような独特の雰囲気を持つカフェ。

ポーランドの友人にここでカフェを誘ってみると「なんか、おばあちゃんの家に来たみたい!」と私よりはしゃいでいました。昼間からウォッカやビールを飲む人がいて最初は「間違ったかな」と思ってしまいましたが、カウンターに行くとホームメードのケーキが並んであり、カフェをしている人もちらほら。

壁にたくさん並べられた昔の写真を見ていると、本当に時間を巻き戻されたような不思議な気分になります。あ、セルフサービスなので入ったらまずカウンターに行ってくださいね (*^^*)

それと、このお店の面白いところは閉店時間がないこと。一応区切りはあるのでしょうが、公式の閉店時間は “最後のお客さんが帰ったとき” なんです。寝付けない夜なんかに行ってみると面白いかもしれませんね。実際に私の友人が3時に行ってみると、まだやっていたそう!

お店の情報
名前  :Mleczarnia
住所  :ul. Meiselsa 20, Kraków
営業時間:月〜土 11時〜
:。。。。日 10時〜

Meiselsa 20, Kraków
.

 

Cafe Bunkier

Cafe Bunkier

Cafe Bunkier

ここは、クラクフに住んでいる親戚が連れて行ってくれたお店。

コレギウム・マイウス近くの公園前にあるオープンカフェです。なんとクラクフのツーリストインフォメーションのパンフレットにも載っているとか。

オープンカフェなので冬は少し寒いのかと思いきや、この前偶然通りかかると帽子をかぶったままの人がたくさん座っていました(笑)。でもちゃんとカーテンがあり、真ん中で火を焚いてくれるので冬でも大丈夫ですよ。

店内に入って目につくのは、朝からビールとバーガーを食べる陽気な人たち…。肝心の運ばれてくる料理は鮮やかで味も大満足。私は、ここのアールグレイの紅茶とリンゴのパンケーキが大好きです。

お店の情報
名前  :cafe Bunkier
住所  :Plac Szczepanski 3a, Kraków
営業時間:月〜水 9時〜深夜1時
:。。。
水〜土 9時〜深夜2時

Plac Szczepanski 3a, Kraków
.

 

Cafe Camelot

Cafe Camelot

Cafe Camelot

ガイドブックに載ってるの?というくらい、いつも観光客で賑わうカフェ。

外見はなんだか寂れたような、よく言えば味のある古い建物。ふつうに側を歩いていたら、通り過ぎてしまうようなカフェです。でも中に入ると驚き!

すごく可愛らしいオーナメントに凝ったインテリア、繊細なシャンデリアにピンクの壁…。ある場所には聖人や天使の置物が並べてあり「ここのオーナーはさぞ敬虔なカトリックなんだな」思ってしまったり、もうまさに異空間。

初めてここでケーキを食べた時、「あ、これは絶対に日本にないタイプだな」と呟いてしまいました(笑)。だって、ケーキの隣にマスカットやスイカ、オレンジ、ラズベリーにグレープフルーツがありましたからね。いくらフルーツが安いポーランドでも、ここまで太っ腹なカフェはここ以外知りません。

味ももちろん文句なし。とっても美味しいです。ディナーにもぜひどうぞ!

お店の情報
名前  :Cafe Camelot
住所  :ul. Sw. Tomasza 17, Kraków
営業時間:平日・土日 9時〜深夜0時

Sw. Tomasza 17, Kraków
.

 

Krakowska Manufaktura Czekolady

Krakowska Manufaktura Czekolady

Krakowska Manufaktura Czekolady

お店の名前をそのまま訳すると、”クラクフチョコレート工場” という意味。

メニューは飲み物からスイーツまでチョコレート系ばかりなのでランチを楽しむような場所ではないのですが、ちょっと甘いものが食べたくなったとき、ユニークなお土産を買いたいときはぜひこのお店に行ってみてください!

店内に入った瞬間から甘いチョコレートの香り、ケースに並ぶさまざまな味と形のチョコレートを見ているとなんだか博物館にいるような気分になります。

私はココアもコーヒーも飲めないのですが、友人曰く「ここのホットチョコレートはベスト。世界各国いろんなところで飲んできたけど、ここを超えるホットチョコレートにはまだ出会ったことがない」そう。もう絶対絶対絶対行かなきゃダメとのことでした(笑)。ちなみに平均予算は600円です♪

お店の情報
名前  :Krakowska Manufaktura Czekolady
住所  :ul. Szewska 7, Kraków
営業時間:平日・土日 10時〜22時

Szewska 7, Kraków
.

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です