これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

バスで行こう!ヴロツワフ空港から市街への行き方

The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら

※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

ヴロツワフには、市街から約10キロ離れた場所にヴロツワフ空港があります。

空港から市街へはタクシーも利用できますが、公共交通機関を使ってのアクセスは良好。乗り換えなしで、中心部を通ってヴロツワフ中央駅(Wrocław Główny)まで行くことが出来ます。

ただし、「タクシーでもよい」という方はタクシーの利用をおすすめします。市街までは道がガタガタボコボコで乗り心地はあまりよくありません。大きな荷物がある方は特に注意しましょう。

<スポンサーリンク>

ヴロツワフ空港の到着ゲート
到着ゲートの前には観光案内所も

荷物を受け取ったら、到着ゲートに出ます。出てきたドアに背を向けた状態で、向かい左側には観光案内所やコンビニがあります。観光案内所で地図をもらっておくとよいかもしれませんね。

また、左側にはチェックインカウンターが並ぶ広いホールがありますが、そちら側に行く必要はありません。

到着ゲート目の前に出入り口があるのでそこを通って外へでましょう。

外側から見た空港への出入り口
タクシー乗り場もあります

タクシーは、深夜でも常にタクシー乗り場で待っているはずです。

飛行機が到着したばかりの時は一時的に利用客が多いため、次のタクシーを待たなければいけないかもしれません。しかし、基本的にタクシーが来ないのではないかという心配はいらないでしょう。

また、市街への料金は50PLNが目安(平日オフピーク)で所要時間は中央駅周辺まで30分程度。バスだと所要時間は最高約50分、凸凹の道をよく通り乗り心地はよくないため、荷物が多い方はできればタクシーの利用を勧めます

タクシー

市街へのバス乗り場
注意!これは降りる専用のバス停

市街へ向かうためのバス停は、到着ゲートの出入り口に背を向けた状態で右手に少し進んだところにあります。

左手へずっと行ったところにあるバス停は「降りる専用」です(2枚目の写真)!空港からバスに乗る場合は、1枚目にあるバス停となるので間違わないように気をつけてくださいね。

市街へ向かうバスは2017年3月現在、106番と206番(深夜・早朝)があります。平日で2〜4本/1時間、土日は2〜3本/1時間となり、深夜・早朝になると1時間に1本のみ。

時刻表はバス停で確認できます。

2017年3月に撮影した時刻表

w dni robocze は平日、Sobota は土曜日、Niedziela は日曜日という意味です。

ちなみに、バス停の名前である “port lotniczy”(ポルト・ロトニチェ)はポーランド語で「空港」という意味。一般的には “lotnisko”(ロトニスコ)と言い、”port lotniczy” はいわゆるオフィシャルな呼び方です。

また、時刻表は下の記事で紹介している “jakdojade” というアプリ/ホームページでも調べることができます。

<スポンサーリンク>

バスのチケットを購入できる券売機

バスのチケットは、バス停すぐ側にある券売機で購入することができます。

乗り換えをしないのであれば、市街までは終点まで乗っても3PLN(2017年3月現在)。スーツケースや大きな荷物がある場合、別途1.50PLNのチケットを購入する必要があります。

券売機でのチケット購入方法は、こちらの記事を参考にしてください。

以下は、106番の停留所です。

1. PORT LOTNICZY
  2. Rdestowa
  3. Graniczna (Strachowicka)
  4. Zarembowicza
  5. Strachowice General Aviation
  6. Skarżyńskiego
  7. Graniczna
  8. Przybyły
  9. Zagłoby
  10. Park Tysiąclecia
  11. MIŃSKA (Rondo Rotm. Pileckiego)
  12. Rogowska
  13. Nowy Dwór
  14. Nowodworska
  15. Centrum Zarządzania Kryzysowego
  16. Wyższa Szkoła Bankowa
  17. Strzegomska 56
  18. Dolnośląska Szkoła Wyższa
  19. Wrocławski Park Przemysłowy
  20. Śrubowa
  21. Robotnicza (Centrozłom)
  22. DW. ŚWIEBODZKI
  23. pl. Orląt Lwowskich
  24. Renoma
  25. 04′ – DWORCOWA

空港から終点の “DWORCOWA”(ドヴォルツォヴァ)まで所要時時間はおよそ44〜48分。中央駅まで向かわれる方は、終点で降りることになります。

206番では少しルートが変わり、終点は中央駅の裏側にあるバスターミナル “DWORZEC AUTOBUSOWY”(ドヴォジェツ・アウトブソヴェ)となります。

バスターミナルから中央駅は近いですが、旧市街よりに目的地がある場合は手前の “DWORCOWA” で降りてください。

注意事項

ほとんどのバスは停車するバス停の数が空港から数えて25ありますが、ごく一部のバスは数が減ります。時刻の隣にGとあるものは「終点の “DWORCOWA” まで最も時間のかかるルート」、ZとWとあるものは “DWORCOWA” に停車しません

中央駅まで向かう場合、Zでは Nowodworska、Wでは Nowy Dwór で乗り換える必要があります。

24番目の停留所 “RENOMA”
終点(106番)の “DWORCOWA”

さて、一通り空港から市街へのバスでの行き方を紹介しました。

ヴロツワフ市街に到着してまず向かう場所はほとんどの場合、宿泊先だと思います。ヴロツワフ市内のタクシーは他都市より安いメーター料金が多いので、旧市街周辺にご宿泊の方は駅周辺からタクシーを利用してもいいかもしれません。

他、ヴロツワフの観光に役立つ記事をたくさん書いています。ぜひ参考にしながら有意義な時間をお過ごしください♪

今日のポーランド語

odloty – przyloty

odloty – przyloty(オドロテ – プシェロテ)は「出発 – 到着」という意味で、空港では頻繁に見かける単語です。

“lot”(ロト)は「(飛行機の)便」という意味。odloty – przyloty をよく見ると “loty”、つまり “lot” の複数形がそれぞれの単語にありますね。odloty – przyloty は(飛行機の)出発と到着を表す単語です。

列車の場合は odjazdy/przyjazdy となるので、使い分けに注意しましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです

2件のコメント

ゆべし より:

絢香さん

初めまして。私達夫婦はつい先日、1ヶ月ほどのポーランド旅行を終えて無事日本に帰ってきました。

ポーリッシュポタリーが好きで、美しく可愛らしい陶器を作り出した国を見てみたくなったのが始まりですが、調べている内に絢香さんのブログに辿り着きました。絢香さんのブログで、ポーランドのカフェやレストラン、陶器や歴史的建造物や暮らしのことなどの記事を拝見し、益々ポーランドへ行ってみたい気持ちが高まりました。石橋を叩いて渡る性格の私達が、初めての海外旅行にも関わらず「ポーランドに行けるんじゃないかな?行ってみたい!」と思えたのは、このブログがあったからだと思います。ブログで事前に、電車やトラムやバスの切符事情や、スーパーやコンビニでの買い物のこと、SIMカードのことなどを予習できたおかげで、実際にポーランドに着いてから途方に暮れることなく楽しむことができました。初めてワルシャワでジャブカを目にしたとき、「知ってる!」と嬉しかったですよ。こうして楽しめて安全に帰ってくることができたのは、絢香さんのおかげだったなあと思っています。本当に助かりました。ありがとうございます。

ところで、ヴロツワフ空港⇔市内の移動手段について、2019年9月時点ですが、いわゆるリムジンバスも走っていました。乗ってみましたので、情報共有しますね。

ヴロツワフ滞在中に偶然「WRO AIRPORT EXPRESS」と車体に書かれた青いバスを見かけ、ググってみた所、上記URLがヒット。ヴロツワフから飛行機を使ってワルシャワに移動する予定だったので、本数も多くリーズナブルなことに惹かれ使ってみましたが、大正解で快適でした。
乗り場はヴロツワフ中央駅の南側の地下バスターミナルで、料金は乗り込むときにドライバーさんに支払います。10PLN/人でした。
スーツケースは車体側面のトランクルームに入れるか、バス内にも置き場があるので持ち込んで固定するか、です。
私が乗ったのは日曜の午前の便で、空いていました。リネクに近い Plac Dominikański にも一旦停車して客を拾うようでしたが、混雑状況によっては乗れないこともあるかもしれません。街→空港に行くときは、中央駅バスターミナルから乗るのが確実だと思えました。逆に空港→街のルートで、リネク付近で降りたいときは便利ですね。

はじめまして、管理人の綾香です。
まずご丁寧なコメント、そしてブログやご旅行の感想をありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただきました。

一ヶ月たっぷりとご夫婦でポーランドを堪能され、その中で私のブログが大いに役に立ったとお聞きし、こうやって記事を書いてきて本当によかったと思えます。
今は赤ちゃんが生まれたばかりで忙しく、なかなか更新できていませんが、ぜひ引き続きブログを覗いてくださると嬉しいです。
きっと「あ、そういえばそうだった!」「あれはそういうことだったのか」と思えるような記事が出てくるかもしれません (^ ^)

またヴロツワフ空港から市内へのバスについて、詳しい情報をありがとうございます!
いただいたコメントを参考に、後ほど当記事に追記させていただきますね。
市バス以外に移動手段が増え、ヴロツワフを観光する人が増えてきたのかもしれません。
私も次回ヴロツワフ空港を利用することがあれば、ぜひぜひ乗ってみたいと思います!