これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

【男女比や年齢層】FBページ約2,400人のフォロワーから分かる読者の情報

フォロワーから分かる読者層
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 
Automatic posting

 おかげさまで、当ブログのFBページのフォロワー数は2,400目前!すごい…。
FBページはろくに更新していないのにX(旧Twitter)よりフォロワー数が多く、たくさんの方々に応援していただき嬉しいです

 これまで自分のリアルの友達にイイネを誘ったことはなく、純粋にイイと思ってくださった方だけがフォローしてくださっているはず!

 さて、FBページの管理画面にはインサイトという項目があり、そこからフォロワーさん達の基本的な情報を見ることができます。
ということで、たまにチェックしているこれらの情報を当記事で公開することにしました!

FBページのインサイト

 当ブログの読者層は、大ざっぱに言えば男性と女性で半分ずつくらいになります。
私自身が女性なので女性目線の記事もありますし、なんとなく女性のほうが多いような気もしますが、案外、男女の層は大差ありません

 年齢層は30〜40代が多く、中年層が全体で最も多いという結果になりました。
若い人のFBアカウント保有率は減っているので、若年層が少ないのはこれもあるかも?!

 ちなみに私にガイドなど依頼されるお客さまは、感覚的に5割が男性のみ、3割が女性のみ、2割がカップル/家族や友人です。
年齢層は20〜40代あたりが中心、年々若い人たちの割合が増えているような気がします。
.

FBページのインサイト
.
 こちらはフォロワーさん達がお住まいの市町村をランキング形式にしたものです。
市町村ベースで見ていくと横浜が1位、東京世田谷区が2位、大阪市が3位という結果に…!

 スクショは貼れないのですが、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールを利用すれば、そちらでもどこの国や市からブログを読んでいる方が多いのか調べられます。
それによると、東京、神奈川、大阪、愛知、千葉、福岡、埼玉の順に読者層が多いようです。

 国別で見ると、87%を占める日本が圧倒的ですが、ポーランドに住む在留邦人が約2,000人であることを考慮すれば当然かな?
だいたい150人のポーランド在住の方がフォローしてくださっているようで嬉しいです

ポーランド移住、住むならどこ?
.
.

FBページのインサイト

 ポーランド在住フォロワーさん達の市町村を見ていくと、このようになりました。
これは予想通りというか、ワルシャワに住んでいる日本人が圧倒的に多いはずなので納得。

 お客さまの中には駐在員さんも結構いらっしゃいますが、日本以外で圧倒的に多いのはドイツ、次にチェコ、イギリスとなります。
ごくたま〜に中東諸国からいらっしゃる方もいますが、出張というパターンが多いですね。

 FBのインサイトで分かる情報はここまでとなりますが、では、どんな目的でこのブログを読まれている方が多いのでしょうか?

.
FBページのインサイト

最大教派カトリックについて徹底解説
.
.

 上の記事のアクセス数はこのようになりますが、ポーランド関連の記事が最も読まれているのは当然として宗教系が強いです。
ポーランドの文化的なことを説明するにしてもキリスト教関連のネタはたくさんあります。

 だってこんなに書いてますからね、このテーマだけで新しいブログを作れるかも…

読みきれん

 カテゴリーとしてはポーランド旅行に関する記事がかなり読まれており、ポーランド語学習関連もそこそこアクセスがあります
私の説明を分かりやすいと仰ってくれる方が多いので、本当にモチベーションになります!

 今は400記事強の記事があり、その半分以上はポーランド旅行に関連するもの。
これからも、どんどん増やしていきたいです。

 とは言っても、日頃はやることがかなり多くて、更新ペースは落ちていますが…。
数年前に書いた下書きがかなり溜まっているので、それを修正しつつ上げている感じです。

 と、こんな感じで紹介していきましたが、このブログは本当にたくさんの方々に読んでいただいていて、ブロガーとして幸せ。
今後も役立つ記事を書いて、ポーランドのバイブルと呼ばれるブログを目指していきます!

 

応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



2件のコメント

みっちゃん より:

こんにちは。娘がポーランド人と結婚しなかったら、触れることも知ることもなかったポーランドですが、移住してからはさらに知りたくなります。ので、綾香さんのブログは大変役に立ってます^^いろんな情報もりだくさんでとても助けられますし、なるほどと思うこともたくさんあります。お子さんの世話をしながら大変かと思いますが、更新楽しみにしています。

こんにちは!
いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。留学先は英語圏でしたし、4年ほど暮らしても海外に住みつづけたいという願望は特になかったので、こうしてポーランドについてのブログを書いているのが未だに不思議な感覚です。読者さんもどんどん増えており、間が何ヶ月も空いても更新を楽しみにしてくださっている方々がいらっしゃるので、これは本当にブログを書きつづけるモチベーションになっています!
お嬢さんもきっとポーランドで楽しく過ごされていることと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です