クラクフ・ヴロツワフ観光 個人ガイドいたします



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

あなた
クラクフやヴロツワフ、ワルシャワを案内してくれる日本人ガイドを探しているんだけど…。

せっかくなら、ポーランドに詳しい現地の人がいいな。ガイドブックに載っていないおすすめスポットの紹介、現地人ならではのお土産も教えて欲しい!

.

ぜひ、私にご相談ください

クラクフ旧市街

クラクフ旧市街の中央広場

 

このページの目次
1. 私のガイドについて
2. モデルプラン
3. この人に任せて大丈夫?
4. 申し込み方法
5. 依頼者さまのご感想

 

私のガイドについて

私が観光ガイドできるエリアは、主にクラクフとヴロツワフの2都市です。

クラクフ/ヴロツワフをご依頼いただいた場合、ワルシャワでのガイドも可能です。アウシュヴィッツでの通訳、アウシュヴィッツⅡのご案内も可能。

満足度も高く、さらに料金はベル◯ラのほぼ半額料金なので大変お得です。

連日でのガイド依頼も喜んでお引き受けいたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。その他、地方都市や変わった場所でもお気軽にリクエストどうぞ!

すでにリピーターの方もおられ、研究者/大学教授、マスコミの方々もご案内してきたので、知識には自信があります。

第6回 ショパンの故郷 ワルシャワってどんな街?

2016.03.07

第3回 小人だらけ!ヴロツワフってどんな街?

2015.11.28

第2回 ポーランドの京都 クラクフってどんな街?

2015.11.23
.

対応出来る時間・場所

10時10分~20時30分の時間帯で、基本6時間+最大1時間(昼食時間や写真撮影の時間などを考慮して)のサポートをいたします。

ご案内/通訳が可能な場所は

  • クラクフ旧市街
  • カジミエシュ地区
  • シンドラーの工場博物館
  • アウシュヴィッツ強制収容所
  • ヴィエリチカ岩塩坑
  • ヴロツワフ
  • グリヴィツェ
  • ワルシャワ
  • ザリピエ
  • ヤヴォルとシフィドニツァの平和教会
  • 他、リクエストなどあれば…

.
一部条件付きで通訳となります。

夏期シーズン中は申し込みが殺到しますので、なるべく早めにお申し込みください。尚、時間外のサポートにつきましては追加料金が発生します。
.

ガイド・通訳ができない日

6月15日の時点で把握している、新たにガイドのご予約を承ることができない日をお知らせします。

またアウシュヴィッツ通訳をご希望の場合、日付の後に(★)があれば追加でお申し込みいただけることもあるのでご相談ください。まれにキャンセルもありますので、キャンセル待ちのお申し込みも受け付けております

6月…新たなお申し込み不可
7月…2日〜5日、7日、10日、11日、14日、17日、23〜25日、28日
8月…4日〜14日、16日、18日〜29日
9月…16日、17日

 

2017年のガイド基本料金

430PLN(税込)
※オリジナルプランニング料金込み
※NIP:5213641211
※REGON:146433467

6時間観光プランを作成し、最大7時間まで追加料金なしで対応しております。時間に余裕があれば他の場所をご案内しますし、時間にきっちりしすぎたご案内にならないための配慮を致します。

批判記事に物申す!ガイド料金が法外などなど

2017.02.14

..
原則ポーランド通貨でお支払いいただきます。日本円でお支払いの場合、その日のレートによって変わります。お会いする前に必ずお知らせください。

また多くのツアー会社では人数に応じて料金が可算されますが、こちらのガイド料金は複数人でも依頼者様含め4人以下であれば一律430PLNです。

ただし、4名以上の同伴者がおられる場合、追加料金として230PLNをいただいております(例外:小学生以下のお子さまは2人で1人と見なします)。

料金に含まれないもの

私自身の現地までの往復交通費として、クラクフ/60PLN(1,700円)、ヴロツワフ/80PLN(2,250円)のご負担をお願いしております。その他、現地で発生した料金(交通費・飲食費)や、プランに博物館の入場料などが伴う場合、依頼者さまのご負担とさせていただきます。

他サイト経由のガイド料金

トラベロコというサイトでも観光ガイドの依頼を受け付けていますが、その場合はガイド基本料金+交通費の合計代金+20%の手数料を事前にお支払いして頂いております。

また他サイトを経由し、後からこちらの記事を見つけられても手数料の返金は致し兼ねますのでご理解ください(仲介サイトからこちらの記事に誘導することは禁じられており、もし誘導した場合は強制退会となるため)。

もしまだ仲介会社に料金を支払っていない場合、こっそりこちらのブログからもう一度お申し込みください。

.

ガイドのすすめ

依頼者さまの限られたポーランド滞在をより素敵なものにし、より深い思い出となるよう個人の希望や目的に沿ってオリジナルプランを提案します。

現地に住む、ポーランドが大好きな日本人だからこその豊富な知識量が私の大きなPRポイントです。見逃しがちなおすすめスポットの数々、ポーランドの歴史や文化、何でも聞いてください。

海外旅行定番のガイドブック(特に『◯◯の歩き方』)やポーランド旅行者に人気のとある可愛らしい本を読んだことがあるのですが、私はともかくポーランド人や家族にはちょっと不評です。

せっかくポーランドに来られるということであれば、本や地図を片手に気ままに旅をするのもいいでしょう。でも1日、数日だけでも現地に詳しい日本人と楽しく効率のよい旅をしてみませんか。

お土産選びの相談、おすすめのお店の紹介、乗車券購入のお手伝いなどはもちろん、ポーランドについて何でもご相談に乗ります。特にご希望がなければモデルプランでの案内となりますが、ご希望があれば出来る限りお聞かせください。

 

注意していただきたいこと

ガイドをしているのは私1人となりますので、「どうしてもガイドがいないと困る!」という方はツアー会社で手配されることをおすすめします。

体調管理には日頃から気を付けていますが、万が一病気や急用などで対応出来なくなった際に代わりとなる者がいないためです。またこれらのやむを得ない理由で急にキャンセルとなった際の代償は致しかねますのでご了承ください。

 

モデルプラン

こちらのプランにある観光スポットはとても興味深く、必見のところです。

原則、モデルプランに沿ってご案内いたしておりますが、依頼主さまのご要望や開始時間、それぞれの見学時間が予定より長引いた場合、除かれる場所もありますので予めご了承ください。

また、モデルプランの各案内場所の時間設定はあくまで目安となっています。

 

クラクフのモデルプラン

10:30 待ち合わせ
待ち合わせ場所は相談となりますが、宿泊先がクラクフ中央駅または中央広場から徒歩圏内の場合、宿泊先までお迎えにあがります。

10:50
ヤギェウォ大学コレギウムマイウス

11:20 マテイキ広場
11:40 バルバカン
バルバカンとフロリアンスカ門について解説、その後正面に伸びるメインストリート、フロリアンスカ通りを通って中央広場へ行きます。

12:10 中央広場、織物会館
12:50 聖マリア聖堂

13:20 昼食
食事中は、旅の相談や現地の暮らしについてなど何でもお尋ねください。

14:10 グロヅカ通り
グロヅカ通りにある、素晴らしい教会を2つご案内いたします。

14:30 ヴァヴェル城
無料で周れる範囲でヴァヴェル城、ヴァヴェルの丘、ヴァヴェル大聖堂を解説いたします。

15:50 カジミェシュ地区
カジミェシュの広場にお連れし、中央広場周辺との違いや歴史についてお話します。シナゴーグを見学の場合、入場料が発生いたします。

16:40
中央広場または宿泊先で解散

補足説明

ヴァヴェル城、ヴィエリチカ岩塩坑、シンドラー琺瑯工場などの場所はガイドとして案内することはできません。しかし通訳アシスタントとしてであればご案内させていただきます。

 

ヴロツワフのモデルプラン

10:30 待ち合わせ
待ち合わせ場所は相談となりますが、宿泊先がヴロツワフ中央駅または中央広場から徒歩圏内の場合、宿泊先までお迎えにあがります。

10:50 中央広場周辺
ヴロツワフの中央広場には面白いエピソードがいくつかあります!また周辺の教会、かわいいアトラクションをお見せします。

12:20 昼食
大人気のパブレストラン、変わった人気レストランやカフェなど…。それとも学生以外も気軽に入れる学食がいいでしょうか?!(^ ^)

13:10
ヴロツワフ大学、大学教会
大学とは思えない程の素晴らしい豪華な内装。絶対に見逃してはいけません。

14:20 オッソリネウム庭園

14:40 マーケット
地元の新鮮な食材からスイーツ、お土産まで買えます。現地の生活がかいま見れるマーケットは見ているだけも楽しいですよ。

15:20 オストゥルフ・ツムスキ
という島に向かい、聖十字架教会と洗礼者ヨハネ大聖堂を見学。塔にエレベーターで上ってヴロツワフの景色を楽しみましょう。

16:00 オドラ川沿いの公園
最近整備された、眺め抜群の公園を歩きます。途中、教会の跡に作られた建築博物館、パノラマ・ラツワヴィツカなどもご案内できます。

16:40
中央広場または宿泊先で解散

 

この人に任せて大丈夫?

と、思っている方もいるかもしれません。完璧プロ級レベルのガイドを希望されるのであれば、私ではなくツアー会社でのガイド手配をおすすめします。

私は外語専門学校で2年間、通訳案内士(=ガイド)と同時通訳の勉強をしていたので、ポーランドで初めてガイドをしたのではありません。しかし、クラクフやヴロツワフの団体が発行しているガイドの資格は取得していないです。

ただ自身をガイドと名乗ることに関しては、2014年の法律改正に伴い、ガイドライセンス(資格)を持っていない者でもガイドが出来ることとなったので問題ではありません。ご安心ください!

しかしそのこともあって、ツアー会社にもライセンスなしの一般人/学生ガイドが増えたそうなので、もしツアー会社で手配される場合でもガイドをよく見極めることをおすすめします。

ちなみに私自身のガイド経験ですが、日本にいるときは学校以外でもボランティア活動やカウチサーフィンを通してガイドをした経験もあり(日本人・外国人問わず)、また日本政府観光局のグッドウィルガイドにも登録しています。

日本人は外国で日本人の感覚で働いてはいけない?

2016.04.23

 

申し込み方法

申し込みはガイド希望日の3ヶ月前からお受け付けします。

ただし日程の確定は最短1ヶ月前からとなりますので、ご了承ください。また、一か八かの前日・当日依頼も受け付けます。これまでにギリギリお申し込みの方もご案内し、ご満足いただきました!

上記のことをすべて確認し、「この人に案内してもらいたい」とご興味を持った方は、観光ガイド依頼専用アドレス:guide@witam-pl.com こちらからお申し込みください。その際、本文には下記の事項のご記入もお願いします。

申し込みメールは vs92sv@gmail.com にも同時送信されますが、こちらは返信用アドレスです。返信の際は gmail アドレスとなることをご了承ください。

1. 氏名(フルネーム)
2. 性別
3. 年齢
4. 同伴者の有無と人数
5. ガイド希望日
6. どの都市の観光ガイドを希望か(複数可)
7. アウシュヴィッツでの通訳、アウシュヴィッツⅡの案内は希望か
8. ポーランド旅行の目的やきっかけ
9. 他、質問や要望など

.
3日以内に返信が届かなかった場合は何らかの原因で、メールが送信完了していないか私の方でメールが受信できていない可能性があります。その際は大変お手数ですが、再送信していただくかこちらから再度お問い合わせください。

また、依頼者さまから返事が長く来ない場合は勝手ながらキャンセルとさせていただくことがございます。

やむを得ない事情やお仕事の関係で返信が3日以上遅くなる場合は予めその旨をお伝えください。また、直前のお申し込みで臨機応変にご返信していただけない場合、自動キャンセルとなることがあります。その際の苦情は一切お受け付けしませんので予めご了承ください。

 

依頼者さまのご感想

依頼者さまから直接いただいたご感想の一部を載せています。
.

Kさんご家族

先ずは綾香さんと出逢え、お陰さまで充実した楽しい旅が出来ましたことにお礼と感謝の気持ちをお伝えいたします。
孫のアルティメット世界大会応援のため、不安いっぱいでヴロツワフへ発つ2日前にネットで検索していましたら、綾香さんに出会いました。メールでのやり取りをしているうちに、どんどん不安は解消され想像の翼?が広がり旅への期待に変わりました。2日間ご一緒していただき別れるのが不安でず~っと居てほし かったです。ポーランド語も堪能でとてもしっかりとして完璧としか言いようがありませんでした。ガイドも分かりやすく臨機応変に対応して下さって、ご一緒し た方からもとても喜ばれました(他2組の方もいっしょにご案内しました)。どうぞ、沢山の日本人の良きサポーターとしてご活躍期待しております。お元気でお暮しください。

30代 Aさん

最初は、既にツアーを依頼していた大手旅行会社からの連絡が無く困り果てて連絡を取らせていただきましたが、メールを貰う度にとても信用できる方だなあと思い、綾香さんにツアー依頼をする事にしました。結果大正解でした!
とても丁寧で頭の回転が早い方と感じていましたので、会う時はドキドキしましたが、一緒に居やすい空気感なのに全て任せられる安心感もあるサイコーの方でした(>∀<)ノ
当初予定していた蚤の市とアンティークショップだけでなく、旅行中に新たに数カ所のショップもリサーチして下さり、本当にやりきったというか大満足でした。ポーランド語も堪能でいらして何処にそんなパワーがあるのか、ただ感心するばかりです。

Oさんご家族

3/25のガイドは本当にありがとうございました。
綾香さんにとっては、大変だったと思いますが、我々にとっては貴重な経験になり家族一同感謝しています。
私たちも、個人ガイドを受けるのは初めての経験だったのですが、綾香さんが良くしてくださったので、我々としては、家族あるいは親戚のお姉さんと一緒に旅行したような錯覚に陥ってしまい、完全にリラックスモードでした。お別れした後に、もう少し、ゆっくりと綾香さんとお話ししたかったかな。という感じでした。
それにしても、直前の依頼に対して事前の調査~当日の臨機応変なガイドには本当に関心しました。

20代  Yさん

ツアーの急なキャンセルがあり途方に暮れている中たまたまこちらのサイトに辿り着き、綾香さんに現地ガイドをしていただけることになり、本当に助かりました。 直前の依頼にも関わらず対応していただき、本当に感謝しております。 お若い方ですが、ポーランド語、英語が堪能で、また現地の文化、歴史、宗教のことも十分教えていただくことができました。 わがままなスケジュールをお願いしたと思いますが、丁寧かつ迅速に対応していただけたおかげでとても充実した1日になりました。
お食事やお手洗いの時間も取らず、1日中わたしたちのために走り回ってくださる姿は、大手旅行会社のベテランガイドさんに負けないくらい頼もしかったです。
今回は慌ただしい旅行ですが、またゆっくりポーランドを訪れたいと思います。 本当にありがとうございました。

30代 Mさん

今回はクラクフ観光案内の依頼を引き受けてくださり、ありがとうございました。最初は大手のツアー会社が勧めている日本語ガイドと迷っていたのですが、このブログの情報量を見てぜひ綾香さんに会ってみたいと思い依頼しました。
プランも完全に私の好みだけを押し付けてしまって、すみません。。。でも何から何までこまかくヒアリングして理想的なプランを作っていただきました!!本当に感謝しています。当日は予想以上に充実した一日が過ごせました。在住歴10年以上といっても違和感のないような知識が豊富なガイドさんでした。日本に帰国されたらぜひまたお会いしたいです。

30代 Rさん

今回は二日間と、綾香さんには大変お世話になりました。最初はガイドを依頼するつもりはなく、個人旅行の相談に乗ってもらっていたのですが、次第に綾香さんに案内してもらいたいという気持ちに変わり、ご依頼させていただきました。出発一ヶ月前から細かくご調整、ご配慮いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
実際にお会いした時も、とても明るく話題が豊富な方ですぐ打ち解けることが出来ました。滞在歴は一年数ヶ月と仰いながらも現地ではポーランド語のみでやり取りされているのには驚きましたが、本当に大変前向きで勉強熱心な方だと感心しております。お若いのにポーランドの歴史や文化について大変詳しく、非常に様々なことを学ばさせていただきました。本当にご尽力いただき、心より御礼申し上げます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2017

4 件のコメント

  • 青木 孝之 より:

    あやかさん。はじめまして!
    とても良く分かりました。
    今、ポーランド旅行を真剣に考えており、かなり行きたくなりました!ありがとうございます。まだまだ情報収集中ですが、助かりました^_^

    • Ayaka より:

      青木様

      はじめまして、管理人の綾香です。
      いつもブログをご愛読いただきありがとうございます (^ ^)
      ポーランド旅行、近いうちに実現するとよいですね!
      ぜひぜひ、このブログでたっぷり情報収集してください。
      これからもどうぞ宜しくお願いします。

  • 原  茂 より:

    綾香さん「アウシュビッツの入場券の申し込み方」が、とっても参考になりました。
    6/25に、プラハを基点にレンタカーで中欧五ヶ国を回りますが、アウシュビッツは、
    現地で切符を買えば入れると、気楽に考えていました。 綾香さんのH/Pを拝見しなければ、危うく”門前払い”になるところでした。 と言っても買えたのは、27日のフランス語のツアーです・・・・・全く判りませんが、入れるだけでも感謝!です。

    • Ayaka より:

      原さん

      こんにちは。
      ブログを運営している綾香です。
      当ブログの記事がお役に立ったようで嬉しい限りです。
      私は昨日、明日とアウシュヴィッツへ行きますが、やはり夏に向かうにつれ多くの訪問客で混雑しています。
      フランス語ツアーでは、展示内容を理解するのは難しいですね。
      説明量はそれほど多くありませんが、日本語の簡易ガイドブックが売られているのでツアー開始前に購入されることを強くお勧めします。
      お気をつけてポーランド旅行をお楽しみください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です