これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ポーランド航空はANAマイレージとの相性◎|3分で分かるマイルのお得情報

ANAマイルを貯めよう
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

サッと3分程度で読めます

 

旅行者さん
僕はそんなに頻繁に飛行機には乗らないし、マイレージってポイントみたいなものでしょ?面倒だし別にいらないかな。
あやか
いやいや!年にたった1回でも往復で長距離国際線に乗るなら、国内線の航空券がマイルで買えちゃうくらい貯まるんです。
ポーランド航空直行便情報
.
.

そもそもマイルってなに?

マイルを貯めよう

 飛行機で移動距離を表す場合、単位はキロではなくマイルです。1マイルは1.6キロメートル。
 各航空会社が提携するマイレージプログラムはこのマイルを基準にして貯めることができ、飛行距離が長ければ長いほど、マイルを多く貯めることができます。つまり、飛行距離そのものが “航空券と交換/アップグレードするためのポイント数=マイレージプログラムで貯めるマイル数” ということ。

あやか
5,000マイルを移動して積算率100%(あとで説明)だったら5,000マイル貯まります!

※厳密に言うと各航空会社で誤差があります


マイルの積算率に注目

マイルを貯めよう

 マイレージには積算率があり、どの航空券を買っても100%とはいきません。格安航空券だと積算率が30〜100%、最悪0%(マイル付与なし)もあり得ます。一方、ビジネスクラスであれば割引運賃でも積算率100%または120%!格安航空券で成田〜ワルシャワを往復するだけでは国内航空券往復分のマイルは貯まりにくいですが、片道航空券分のマイルを貯められる可能性は高いです。

旅行者さん
格安航空券でヨーロッパへ行って、片道分でも国内航空券がゲットできるのはお得だね。

取得できるマイルを調べる方法

 まずは出発地空港から目的地空港までの物理的距離/マイルを調べます。英語ですが、ザックリ調べるには こちら(Great Circle Mapper)がオススメ。基本的に、東京発でモスクワより西が目的地であれば片道5,000マイル以上はあるでしょう。

ピンチアウトで拡大

▲ 検索ボックスに空港コードを入力します。関空から成田のマイルを調べるには KIX-NRT と半角で入力して Search をクリックします。
 
ピンチアウトで拡大
▲ するとこのように地図が表示され、Distance のところにマイルが表示されます。306mi とあるので、関空⇔成田のマイル数は306マイルです。

.

予約クラス別のマイル積算率

ビジネス…C D Z F
プレミアムエコノミー…P A R
エコノミー…Y B M E H K Q T V G W S L U O
125% 100% 70% 50% ●30%
 
 予約クラスは航空券控えや、購入時の見積もり画面でも確認できるフェアベーシスに記載されています。フェアベーシスの最初のアルファベットの頭文字が予約クラスです。上記はANAマイレージにおけるポーランド航空のマイル積算率です。
 
例:片道5,000マイルの距離を移動して予約クラスがE(積算率70%)だったら3,500マイル、往復利用なら7,000マイルを貯めることができます。

参考:ANAマイレージクラブ


航空券交換に必要なマイル数

5000マイルから使える
必要マイル数の早見表(一部)
対象路線 必要マイル数
東京⇔秋田、名古屋、大阪
大阪⇔高知、福岡、熊本
札幌⇔稚内、女満別、釧路、函館
L 5,000
R 6,000
H 7,500
東京⇔沖縄、大阪⇔石垣、宮古
沖縄⇔静岡、名古屋
名古屋⇔宮古、札幌⇔福岡
L 7,000
R 9,000
H 10,500
Lはローシズン、Rはレギュラーシーズン、Hはハイシーズンの交換数になります。シーズンチャートなど詳細はANAマイレージクラブでご確認を。
あやか
成田→ワルシャワの飛行距離は5,365マイル。つまり、往復なら最大で国内航空券2枚分!

マイレージカードを作ろう

マイレージカード

 当記事では、「ANAマイレージクラブ(AMC)でポーランド航空利用時のマイルを貯めよう」という内容ですが、予約クラスによってはもう一つのマイレージクラブであるMiles&Moreで貯めたほうがお得です。その下調べをしつつ航空券を購入するのは結構大変なので、最初のうちはANAマイレージクラブのみでもいいかもしれません。
 ANAマイレージクラブでマイルを貯めるにはまず、ANAマイレージクラブに入会する必要があります。クレジット機能を付けて普段の買い物でもポイント(マイルに交換可能)を貯められるようにしたり、あるいは単にカードだけの作成もOK。カードだけなら入会費も年会費もかかりません。

.


そのほか知っておきたいこと

飛行機 旅行 パスポート

 その他知っておきたいこととして、❶マイルを貯めるには購入時やチェックイン時など搭乗前にマイレージ番号を伝える(帰国後に入会してもマイルは貯まらない)、❷貯めたマイルを国内・海外特典航空券と交換する際は別途手数料や税金(空港税など)を支払う必要がある、❸Miles&MoreでANAの国内線航空券を購入すると1,500マイルが必要となる一方、ANAマイレージなら5,000マイルで済むこともある(逆もまた然り)、❹海外在住者なら家族でANAマイルをシェアすることも可能(日本在住の家族とはシェアできない)、❺ANAマイルの有効期限は3年、❻マイルは航空券以外にもホテル宿泊やギフトカードなどさまざまな特典に交換できる(1マイル=1〜1.5円相当)などなど。

.

旅行者さん
ポイントカードとか集めない派だからマイルもあまり興味なかったけど、マイレージカードは持っておく価値があるね。
あやか
海外には滅多に行かないという人でも、長距離国際線に1回でも往復で乗るならマイルがざっくり貯まるかもしれませんよ!

ほかにも読んでおきたい記事

LOT ビジネスクラス 子連れレポート
ポーランド航空搭乗レポ
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 実は、ポーランド航空はANAとコードシェア便を運航したいのですが、ルフトハンザがすでにANAとコードシェア便を運航しているので、ルフトハンザが断固拒否しているそう。もしコードシェア便が実現できれば、マイルがもっと貯まりやすくなるのでぜひ実現してほしいところです。でも相手がドイツだと厳しいだろうなぁ
ポーランド航空直行便情報
.
.

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2021
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です