これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

【2019最新】列車でのヴィエリチカ岩塩坑への行き方

RolandSD / Pixabay
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

.
最終更新日:2019年4月15日

ヴィエリチカ岩塩坑へ行かれる方へ

2020年までの間、線路工事・プラットホーム増設のためアクセス事情が変わります。
クラクフから向かわれる場合は列車のほうが安くて早いですが、工事が終わるまでは基本的に列車は一時間に一本しか走っていません。

スケジュールが合うなら列車で向かい、不便なようなら列車の代替バスや市バス304番を利用することをおすすめします。
詳細はこちらの記事をご確認ください。

.

クラクフ中央駅から列車で向かわれる場合、このページをきちんと読めば、一人でも確実にヴィエリチカ岩塩坑へ行けること間違いなしです(当記事では列車での行き方のみ解説しています)。

 

クラクフ中央駅から出発

クラクフ中央駅の構内
クラクフ中央駅の構内

クラクフ中央駅からヴィエリチカ岩塩坑へ行かれる方が圧倒的に多いと思います。
今回はその人気ルートでの列車での行き方を、写真付きで詳しく解説していきます。

時刻表を調べる際は以下の記事を参考にしていただくか、Bilkom のアプリを活用してください。
だいたい30分に1本は走っています。
ただし、2017年から2020年までは工事期間中につき、一時間に一本の予定です。

ポーランド語学習に役立つアプリ7選
.

乗車料金は2019年4月現在、片道3.50PLNで所要時間22分

乗車券は券売機、または乗車後に乗務員から購入しますが、私はいつも乗務員(たいてい進行方向の先頭にいます)から直接購入しています。
ポーランド鉄道など、ふつう車内で購入すると手数料がかかるのですが、この列車では不要

購入時は行き先と枚数を伝えましょう。
またこの路線は始発がクラクフ空港で外国人利用客も多いため、英語でも伝わります。

 

列車がやってきました

まさにやって来た瞬間を撮影
まさにやって来た瞬間を撮影

列車はクラクフのあるマウォポルスカ県のローカル列車、KML(Koleje Małopolskie の略称)。

ヴィエリチカ岩塩坑駅への列車はクラクフ空港が始発駅、そして岩塩坑駅が終点です。
クラクフでの滞在スケジュールがハードな方は、思いきってそままクラクフ空港から岩塩坑へ直接行ってしまうのもありでしょう。
岩塩坑には荷物を預けるところもあります。

列車に表示してある行き先
列車に表示してある行き先
足もちょっとは伸ばせます
向かい合っても足が邪魔になりにくい

Wieliczka Rynek-Kopalnia が「ヴィエリチカ岩塩坑」で、Kraków lotnisko が「クラクフ空港」となります(英語表記も流れるはず)。

車内に入ると「あれ?結構キレイでよくない?」と誰もが驚くことでしょう。
空港からなのでスーツケースを持っている場合を考慮しているのか座席間も広く、充電用コンセントもありますし、カラーモニターで停車駅が次々と表示されるようになっています。

 

乗車したらチケットを購入

乗務員さんをまず探しましょう
乗務員さんをまず探しましょう

乗車したらすぐ座ってしまいがちですが、チケットを購入していない場合は必ず乗務員さんのところへ行って、チケットを購入しましょう。

1枚→Jeden bilet do Kopalni
イェデン  ビレト  ド  コパルニ
2枚→Dwa bilety do Kopalni
ドゥヴァ  ビレト  ド  コパルニ
3枚→Trzy bilety do Kopalni
トゥシュ  ビレテ  ド  コパルニ

4枚以上は個別に対応しますので、当記事のコメント欄にてお尋ねください(笑)。
もちろん無理してポーランド語を話す必要はないので、英語で伝えても問題ありません。

写真右側の券売機でチケットを購入することも可能ですが、タッチ操作が多いため、直接乗務員さんから購入したほうが分かりやすいと思います。

 

ヴィエリチカ岩塩坑駅に到着

終点、Wieliczka Rynek - Kopalnia
終点 Wieliczka Rynek – Kopalnia

ヴィエリチカ岩塩坑駅が終点なので、迷わずに降りることができるでしょう。

ただし乗客皆が終点で降りるとは限らないようなので(私もこれで勘違いを数回…)、ずっと乗っていることのないよう気をつけたいところ。
日本でも列車が折り返し運転する場合、終点で乗客が一気に降りるのを見越して、そのちょっと前から乗ることで座ろうとする人がいますよね。

それでは、列車を降りてからヴィエリチカ岩塩坑への道順も写真付きでご案内しましょう。

 

駅から岩塩坑まで5分以内

この赤いスロープを下って行きます
この赤いスロープを下って行きます
道なりに進んでください
道なりに進んでください
交差点に出るまで、ただ真っ直ぐ
交差点に出るまで、ただ真っ直ぐ
信号がないので気を付けてください
信号がないので気を付けてください
100m の方(右手)に進みます
100m の方(右手)に進みます
左のお土産さんを横目にまた真っ直ぐ
左のお土産さんを横目に真っ直ぐ
左手に岩塩坑の入り口が見えます
左手に岩塩坑の入り口が見えます
お疲れさまです、到着です!
お疲れさまです、到着です!

チケットを事前購入していない方は、外のチケットオフィス(外)で購入してください。
ポーランド語ツアーに参加する場合は建物内部でチケットを購入し、特に混雑していない限りは優先的に中のベンチで待つことができます

ポーランド語公式ツアーの料金は外国語ツアーよりも安く、また外国語ツアーよりも頻繁です。

外にあるチケットオフィス
建物の中のチケット売り場
建物の中のチケット売り場

それでは、ヴィエリチカ岩塩坑の見学(所要時間約2.5時間)を楽しんできてください♪(o^ ^o)
.

ヴィエリチカ岩塩坑での通訳を承ります。
ご興味のある方は、以下の記事に記載している専用メールアドレスからお申し込みください。

旅行
.
今日のポーランド語

wycieczka

wycieczka(ヴィチェチュカ)は「遠足/日帰り旅行」という意味です。

“wycieczka do kopalni soli w Wieliczce”(ヴィチェチュカ  ド  コパルニ  ソリ  ヴ  ヴィエリチュツェ/ヴィエリチカ岩塩坑への日帰り旅行)、言いにくくて早口言葉みたいですね ^^;

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2019
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



12件のコメント

はじめまして
ポーランドには2014年にツアー旅行で訪問しました。
 ポーランドとバルト三国を駆け足で巡るツアーだったため、クラクフとワルシャワのみの観光でしたが、十分魅力的な国だと感じました。
 歴史的にも大変興味深く、親日的だと聞いています。
 将来的にはゆっくりと訪問して見たいと思っています。
 これからもポーランド情報楽しみにしています。

Ayaka より:

はじめまして、KIKUHIROさん。
コメントの承認と返信が遅くなり、申し訳ありません。

ポーランドに来られた日本人観光客の多くが、またポーランドに来たいと仰っています (*^^*)
ツアーだと駆け足になりがちですが、まずはとりあえず見どころだけ押さえ、気に入れば個人旅行で再訪問してゆっくり旅を楽しむ、というのもいいかもしれませんね!
当サイトは、個人旅行でポーランドに訪れる方の強い味方でもあります。
こらからもどうぞご愛読ください!

HIDEHIKO より:

いつも参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。
さて、2018年3月11日から4月9日までクラクフ中央駅南側で工事が行われている関係で、8時から15時までクラクフ中央駅からヴィエリチカ岩塩坑の電車がないようです。すでにご存じかと思いますが、ご参考まで。

Ayaka より:

HIDEHIKOさん
コメントありがとうございます。
お知らせ頂いた件は事前に顔見知りの乗務員から聞いていたものの、こちらに記載するのをすっかり忘れていました。本日3月13日付けで記事上部に詳細を追記しております。

Hiromi Okada-Lundstrom より:

初めまして!
ストックホルム在住の日本人です。
来月、主人と21歳の娘と一緒にクラクフへ行きます。
Ayakaさんのお蔭で、観光等のスケジュールがスムーズにたてられました。
お礼申し上げます。
旧市街地に滞在し、ヴィエリチカ岩塩抗やアウシュヴィッツ、そしてコンサートへ行きたいと思っています。Ayakaさんのブログでしっかりと情報を頂いて、楽しい旅行にしますね!
ありがとうございます。

Ayaka より:

Hiromi さん

はじめまして。
当ブログを運営している綾香です。
来月ポーランドへ家族旅行でお越しになるとのこと、またその旅行計画でブログ記事がお役に立てたようで大変嬉しく思います。
滞在中は天候に恵まれ、有意義な時間となるよう心より願っております。

no abilidad no salario より:

はじめまして!綾香さん
今月(2019/7)にヴィエリチカ岩塩坑に自力で行く予定です。綾香さんの教えのとおり国鉄の時刻表を見ているのですが、今でもクラクフ駅の工事していて、列車は間引きされているのでしょうか??心配です。

Ayaka より:

コメントの確認が遅れましたが、ご旅行までに間に合わなかったらすみません。

記事の冒頭にも書いていますが、クラクフ空港〜クラクフ・プワシュフ駅(プワシュフ駅の前に中央駅があります)の路線工事は2020年までつづく予定です。
そのため、列車はまだ当分少ないままだと思われます。

冴木 より:

旅行の参考にさせていただいております
今クラクフからヴィエリチカ行きの電車にのったら、クラクフplaszowという駅で下ろされてバスに乗り換えろと言われました。
30分以上待ってもバスが来ません。
電車で行っても直接ヴィエリチカに行けないものがあるようです。

Ayaka より:

冴木さん

いつもご愛読いただきありがとうございます。
ブログ管理人の綾香です。

私もこれまで、クラクフ中央駅〜ヴィエリチカ岩塩坑路線を利用した際に途中で降りるよう指示されたことが数回あり、降りる場所も毎回クラクフ・プワシュフ(Kraków Płaszów)駅です。
例えば、列車の点検が必要になったり、著しい遅延が発生するなど何らかのトラブルがあった場合に乗り換えを促されます。
プワシュフ駅である理由は、すぐ近くにトラムとバスの停留所があるからでしょう。
このようなケースもたまにあるため、後日追記しようと思います。
旅行者の人たちはやはり戸惑うため、私も現地にいればなるべくフォローするようにしていますが、せめて乗務員さんも停留所までいっしょに行ってあげてほしいです…。

中谷 より:

ブログのとおり列車は減便されてましたが、クラクフ空港駅に時刻表が貼ってあり、このブログのおかげで、クラクフ空港で最新の時刻表を確認し、直通列車で迷うことなくヴィエリチカに行くことができました。Ayakaさん、おかげさまで効率よくまわれました。ありがとうございました。
帰りは時刻表どおりに列車がきませんでしたのが、バスが頻繁に出ていたので、バスでクラクフに戻りました。列車の時刻表もあてにならない場合もあるようです。

はじめまして、管理人の綾香です。
こちらの記事へのコメント確認ができておらず、お返事が遅くなり申し訳ありません。

ヴィエリチカ岩塩坑へ向かう際に当記事がお役に立ったようでとても嬉しいです!
今は線路工事の関係でヴィエリチカ方面はしょっちゅう遅延が発生しており、時刻表どおりに列車が来ないことがとても多いです。
平日であれば市バスが10分おきに走っているため、今は多少時間がかかっても市バスを利用されるほうが確実ですね。
情報共有、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です