詳細プロフィールはココ YouTube はじめました
最新記事 by Ayaka (全て見る)
※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.
グニェズノはポーランド発祥の地。
ここからポーランドのすべてが始まりました。一般的にポズナンとともに最初の首都とされているグニェズノですが、実は正式にはこのグニェズノのみが首都として登録されています。
お札の人物はポーランド王国の初代国王ボレスワフ1世。勇敢なボレスワフと呼ばれ、この地で大活躍しました。
しかしグニェズノの見所はという大聖堂と周辺にある博物館程度なのであまり観光地としては知られていません。
こんなに歴史的にも重要な場所だというのにポーランド人ですら行ったことがない人も多く、グニェズノに行ったことがあると私が言うと「自分でも行ったことがないのに!」と驚かれます。
ポーランド人の友人がいる方は、ネタになるかもしれませんね (o^ ^o)
ポズナンからの行き方
グニェズノはポズナンから西へ50キロ、列車で走ったところにあります。
ポズナン中央駅(Poznań Główny)からグニェズノ駅(Gniezno)までの直通列車は1時間に2〜3本。
PKPのICまたはTLKで移動時間は26〜30分、ローカル列車のKWでは約40分、そしてPRでは約50分(快適ではありません!)です。
ポズナンから非常にアクセスしやすく、日帰り旅行にはピッタリ。
日帰りどころか半日でも十分なのでポズナンまで来たのであれば、ぜひグニェズノにも足を伸ばしてみてください。
グニェズノ駅からの行き方
グニェズノ駅に着いたら、まずは大聖堂へ行ってみましょう(大聖堂についての解説は次の項目で)。駅から大聖堂までは徒歩約15分で1.2キロです。
駅に背を向けたら、前に Dworcowa(ドボルツォヴァ)通りがあります。
その通りを左に進み、画像のように Kościuszki(コシチュシュキ)公園を突き抜けてミエシュカ(Mieszka)通りを進んで行きましょう。
ちなみに公園を通り過ぎる時にはこんなモニュメントを見ることができます。
Adama Mickiewicza(アダマ・ミツキエビチャ)通りに出たら左へ曲がり、1つめの角で Warszwska(バルシャフスカ)通りへ入ってください。
この通りをずっと進むと中央広場にでます。でもなぜか中央広場直前で通りの名前が、バルシャフスカから Farna(ファルナ)通りに変わります。
この辺りは、航空写真で見た方が分かりやすいかもしれませんね。
その広場から左を見ると下の写真のように大聖堂が見えるので、後はこれを目指して真っ直ぐ歩いて行くだけ。
ただ私が訪れたときは雲っていて綺麗に撮れなかったので、他の方の写真を使わせていただきます…。
グニェズノ大聖堂
この歴史ある大聖堂は10世紀にポーランドを築いた最初の人物であるミェシュコ1世によって建設されました。
1000年には神聖ローマ帝国のオットー3世がここで集会を開き、グニェズノに大司教座を設置。
そして1025年に再び大聖堂を訪問した彼は、ミェシュコ1世の息子であるボレスワフ1世に “ポーランド王国の初代国王” として冠を授けています。
しかし1038年、グニェズノの街がチェコによって略奪されてしまうという事態が発生。大聖堂にあった宝もすべて盗まれてしまい、これが原因となってポーランド王国の拠点はやむを得ず、グニェズノからポズナンに移りました。
それでも戴冠式は建て直されたグニェズノ大聖堂で伝統的に行われており、それは1331年にドイツ騎士団がこの地に攻めてくるまで続いています(その後はクラクフのヴァヴェル大聖堂)。
ドイツ騎士団によって破壊された大聖堂は10年の月日をかけて改修され、ピャスト家最後の国王カジミェシュ3世も寄付を送るなどして協力しました。
こちらは大聖堂の中のようす。
クラクフのヴァヴェル大聖堂や聖マリア教会のような華やかさはなく、かなり素朴です。まだポーランドが国となって間もない頃に建てられたので、それも当然と言えば当然かもしれません。
また別料金で塔に登ることもできますが、急な階段が全部で239段、高さ50メートルなので結構しんどいです。
塔からはグニェズノの街並を一望できるので「登る価値あり!」と言いたいところですが、…。お任せします(笑)。
近くの博物館へ
大聖堂見学が終わったら、隣にある大司教区博物館へ行ってみましょう。
ここには大聖堂の宝や寄贈されたもの、神父さんが来ていた服、祭壇までもが”無造作に” 展示してあります。
私が訪れた時は私しか見学者がおらず、各部屋に監視する人もいない状態でビックリ。でも今はリニューアルオープンしたようで展示方法が変わったようです。
◆グニェズノ大司教区博物館
Muzeum Archidiecezji Gnieźnieńskiej
開館時間:月〜土 9時〜17時
。。。。。日・祝 9時〜16時
※11月〜4月の水〜土は日・祝と同じ開館時間となるので注意してください。
料金 :10PLN
.
そして実はもう1つ、おすすめできる博物館が近くにあります。
中央広場とは逆へ1キロ歩くと、そこそこ大きな歴史博物館があるんです。
1956年にオープンしたこの博物館は、戦時中のグニェズノ近辺での発掘調査で見つかった遺物やモニュメントなどが数多く展示してあります。
テーマは “ポーランド建国の歴史” なので、建国にまつわる興味深いムービーもありますよ。時間に余裕のある方はぜひ行ってみてください!
◆ポーランド歴史博物館
Muzeum Początków Państwa Polskiego
開館時間:火〜日 9時〜17時
※4月〜9月は18時まで。
料金 :10PLN
中央広場で休憩
駅に戻る途中の中央広場のカフェで、ちょっと一息してみませんか。
地元の人に人気のカフェです。
私は、現地の友人に勧められたものの時間がなくて行くことは出来ませんでした。でも「グニェズノに住んでいる人でこのお店を知らない人なんていないよ〜」と言われたくらいなので、よっぽど評判がいいんでしょうねぇ。
行きたかった…。
居心地がとてもよく、可愛らしいカフェメニューがいっぱいあるようです。
◆ Misz Masz(ミシュ・マシュ)
住所 :Rynek 9, Gniezno
営業時間:月〜木 11時〜22時
。。。。。金・土 11時〜深夜0時
。。。。。日 12時半〜18時半
さて、いかがでしたか?
ポズナンはどちらかと言うと都会的で忙しい街ですが、グニェズノは本当にのんびりした小さな町です。
大聖堂の近くには人口の湖があり、2つ目に紹介した博物館へ行く途中で見ることが出来るのですが、そこに映る大聖堂もぜひ写真に収めてください。湖の周辺は緑もあって心が安らぎますよ。
もし3日くらいポズナンに滞在されるのであれば、ぜひ気分転換にグニェズノにも行ってみてくださいね (*^ ^*)
Copyright secured by Digiprove © 2016