コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【学生時代の旅日記6】どこまでも遺跡はつづく!行ってよかったメテオラ

旅日記 メテオラ編
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

 学生時代のアメブロを削除するにあたり “消してしまうのはもったいない記録” をこちらに一部編集した上で載せることにしました。興味のある方はぜひ私の学生時代の日記をお楽しみください。

旅日記 ギリシャ編

【学生時代の旅日記5】古代と現代が溶け込むアテネの景色にただただ感動

海外を何十ヵ国と訪れて気付いたこと

17歳からの5年間で約40ヵ国訪問|その貴重な経験から得られた6つの気付き

 


2013.09.16 ギリシャ料理を堪能

Greece

昨日の遅めのディナーの写真。
海辺の賑やかなレストランで立地はとても良く、食事代は全部で20ユーロもいきませんでした。
 
手前にあるのはギリシャ風串焼きのスブラキ。
1本1ユーロ〜の定番ギリシャ名物です。
真ん中の網焼きみたいな丸いパンも美味しい。
 
ギリシャではレストランで食事する時、たくさんの料理を同時にオーダーしてみんなでシェアしながら食べるのがふつうだそうです。

.
greece

そして、これは本日のランチ。
ステファン曰く「フィッシュ&チップスみたいだけど、あそこまで脂っこくないよ」とのこと。
 
まぁ、ただのフィッシュ&チップスです。
イギリスに住んでた私が言うから間違いない。
 
ちょっと高めの6ユーロでした。
これなら昨日のスブラキ2本でもよかったなぁ。

.

残りのアテネの遺跡

Greece

昨日のコンボチケットで入れる遺跡を見学。
その日の内に見てまわる必要がないのが嬉しい。
 
ただ、昨日のアクロポリスで筋肉痛です…。
ヘファイストス神殿、行きたいけども (T_T)

.
Greece

見学中に入ったトイレの洗面台で困惑。
下の黒いのを踏まないと水が出ないようです。
 
踏み続ける必要はなく、1回踏めばOK。
でも分かりにくいのでみんなで教え合いました。
 
あと、ギリシャのトイレでは基本、水とトイレットペッパーはいっしょに流せません。
ステファンの家でもそうでビックリしました。

.
Greece

Greece Greece Greece

そのまま進んでいると、うっかりヘファイストス神殿を無視して遺跡から出てしまいました。
 
高い崖に上り、「あの神殿には、どうやって行くんだろう」と思っていました。
あとでチケット売り場の人に事情を話すと、タダでまた通してくれたのでよかったです。
 
なんだかんだ崖にも上れたし、あの高台にも行けると足を引きずるように神殿へ。
午前でこれだと午後はどうなるんでしょう (>д<)

.

マラソン発祥の地へ

Greece

ここはマラトンという場所。
なんと、マラソン発祥の地でもあります。
 
紀元前490年、ここでマラトンの戦い勃発。
ギリシャ軍兵士が戦場マラトンからアテネまで40キロを走り、勝利を報告したあと絶命しました。

.
Greece

そして、なんとなくこのモニュメントを眺めていると日本人の名前を発見しました!
 
マラトンの戦い2500周年を記念して設置された彫刻家・野田正明さんによる「ヘルメスの精神」。

.
Greece

Greece Greece Greece

子どもたちがバスケットをしたり、自転車の練習をしていたり、すごくのどかな場所でした。
 
ここもアテネからは遠い場所。
ステファン、連れてきてくれてありがとう!泣

.

2013.09.17 まだまだ遺跡

Greece

アテネでは、地下鉄でも広場でも至るところに古代遺跡を見ることができます。
 
遺跡は東京ドーム何個分?ってくらい広大。
ゴツゴツした岩を上ったり、崖?に上ったりするので、若い内に見ておかないと体が持ちません。

.
Greece

Greece Greece Greece Greece

夜、痛みのひどい左足の裏を見ると…
皮がめくれ、大きな水ぶくれもできていました。
 
すると、ステファンが「今夜は外食やめて、デリバリーにしよう」とのこと。
やったー!この足ではもう歩けません。
 
ギリシャ定番のグリークジャンクフードかピザかって聞かれたので、迷わず前者を2種類ずつ注文。

.
Greece

思いっきりジャンク (*^^*)
2つずつは多いけど、美味しかったです。
 
それにしてもステファンは最高。
この数日間、私にほぼすべての時間を費やしてくれたし優しい彼にはもう感謝しきれません。
 
1日中ずっといっしょでも色んな国の思い出話を聞いたり、どれだけ語っても話題は尽きず。

.
Greece

でも明日からはステファンは仕事。
 
ということで、明日はアテネから電車で片道4時間以上のメテオラに行く予定です。
ステファンは日帰りは絶対しんどいからやめた方がいいって言ってたけど、ここは強行突破!
 
朝7時前に出発です。
こんな足で行っても大丈夫でしょうか?

.

2013.09.17 死んだように眠る犬

Greece Greece Greece Greece Greece Greece

ところで、ギリシャではこんな風に道の至る場所でぴくりともしない犬を見かけます。
 
キエフにもいたけど、ここまでいなかった!
たまには起きてるけど、寝てる姿がふつうです。

.

2013.09.18 遥々メテオラ

Greece

アテネから電車で4時間半。
カランパカという街にある世界遺産です。
 
ここに行くのにある日本人のブログを参考にしたけど、どれも古い情報でした。
アテネでも日本人とは団体ツアー以外は会わなかったし、メテオラまで来る人は少ないだろうな。

.
Greece

Greece Greece

これがカランパカの駅とその周辺。
カランパカとホームには大きく表記してありましたが、表にはすごく小さく書かれていました。
 
駅前にはタクシーが並んでいるはずが、この日は着いた瞬間どしゃぶりでタクシーがありません。
 
タクシーにすぐ乗りたかったんですが、みんな速攻タクシーを使ってしまったようす。
でも待って、なんとか乗ることができました。

.

写真では伝わらない迫力

Greece Greece Greece Greece Greece Greece

200段の階段を登って息切れしても、見下ろしたらそんなのどうでもよくなるくらいスゴイ。
本当に、雨が奇跡的に止んでよかったです (^ ^)
 
メテオラは崖の上に建てられた修道院の総称で、全部で6つの修道院があります。
あんな場所にこんな立派な教会を作るなんて、本当は神様がつくったんじゃ?と思うくらい。
 
この町の年老いた信者達は向こう側の崖に1本のロープとカゴを吊るして渡るそうです。
確かにこの崖を上っていくのは大変だけども…。

.

2013.09.19 ギリシャの暮らし

Greece Greece Greece Greece Greece Greece

昔、ギリシャ人はこんな風に、2階建ての大きな家に何世帯も集まって住んでいたんだとか。
 
シンプルに一間がたくさんあって、真ん中にバルコニーを作って外のスペースは共有。
今はカフェやバーになっています (^_^)

.

ギリシャで最後の夕焼け

Greece

ステファンは今日は同僚の誕生日会だそう。
でもプレゼントだけ渡して戻ってきてくれるとか。
 
本当に彼はそれで良かったのか?!
待っている間、カフェでのんびりしました。

.
Greece

その後、ケーブルに乗って夕焼けを。
 
頂上にはカジノがあって、お客さん用の誰でも乗れる無料ケーブルカーがあります。
途中でガタガタってなるのが楽しい!
 
時期を外すと霧で何も見えないそう。
ここも、車じゃないとまず来れない場所ですね。

.
Greece

Greece Greece Greece

もう明日、ギリシャを発つのか…。
夢のように満たされた日々を過ごしました。
 
このブログでは感動を伝えきれません。
ギリシャ、また絶対くる!
クレタ、サントリーニとか島に行ってみたいです。
 
【補足】およそ半年後、サントリーニ島に2泊3日で行きました。風が強すぎる以外、最高でした。

.

2013.09.20 さよなら、アテネ

Greece Greece

空港に早く着きすぎました。
カフェでサンドイッチを食べ、さらにアイス。
 
次に行く場所は、イスタンブール。
同い年の女の子、アシュリにお世話になります。

旅日記 トルコ編

【学生時代の旅日記7】ケバブのイメージを覆され、ヨーグルトにうんざり

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です