コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【学生時代の旅日記5】古代と現代が溶け込むアテネの景色にただただ感動

旅日記 ギリシャ編
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

 学生時代のアメブロを削除するにあたり “消してしまうのはもったいない記録” をこちらに一部編集した上で載せることにしました。興味のある方はぜひ私の学生時代の日記をお楽しみください。

旅日記 チェルノブイリ編

【学生時代の旅日記4】福島の30年後に重ねてチェルノブイリ原発事故地へ

海外を何十ヵ国と訪れて気付いたこと

17歳からの5年間で約40ヵ国訪問|その貴重な経験から得られた6つの気付き

 


2013.09.14 夢にまで見たアテネ

greece

アテネはめちゃくちゃ暑かった。
軽くキエフとは2倍の温度差があります。
 
ここはリカヴィトスの丘。
アテネが一望できる絶景スポットです。
 
しかもここまで来るのもバイクに乗せてもらって、それもめちゃくちゃ気持ちよかったです。

.
greece

greece greece

ここから見下ろす夜景は本当に美しい。
美しいとか普段言わないけど、今日は連呼です。
 
アテネには高層ビルがあまりなく、見事にライトアップされた古代遺跡を見渡せます。
現地で見る夜景はこれより100倍キレイです!

.

夜のアクロポリスに大興奮

greece

半年前に訪れたベルリンの博物館島で見た、アクロポリスの大きいレプリカ。
まさかこんなに早く本物が見れるなんて!
 
ステファンもまた生き字引かってくらい物知りで、ギリシャの歴史を色々教えてくれます。
やっぱり旅してる人は話が面白いし、気が合う♪

.
greece

greece greece

アクロポリス博物館にてディナー。
本場のグリークサラダをめいっぱい食す。
 
混みすぎて、ギリシャ料理が品切れ。
外の席がよかったけど、さすがに満席 *\(^o^)/*

.

2013.09.15 朝から遺跡三昧

greece

バイクに乗っている間は暑くないけど、降りたら目玉焼きになってしまいそうな気分。
でもカラッとした暑さは日本よりマシです。
 
まずは、パナティナイコ・スタジアム。
ここは古代オリンピックの復活として、第1回近代オリンピックが開かれた場所なんです。
 
しかもいちばんのり!!!
だ〜れもいなくて貸し切り状態 *\(^o^)/*
 
ステファンが木陰でのんびり私を待っている間、急いでチケットを買いに行きました。
学割で2ユーロくらい。ヨーロッパの学割最高。

.
greece

大理石の階段が反射して、目がまともに開けられないくらいすっごく眩しいです。
 
たまに階段の高さが、自分の手の4倍近くもあって上るのもかなりハードでした。
降りるのも狭くて怖いから手をついて降ります。

.
greece

greece greece greece greece

このアテネの眩しさが伝わるでしょうか?
どこを見渡してもギラギラしています。
 
ステファンが言った通り、実際に一周するとこのシアターの巨大さが分かりました。
第1回近代オリンピックが開催されたのは1896年、当時の人も同じ景色を見たのか…。感慨深い。

.

待ちに待ったアクロポリス

greece

6つの遺跡とアクロポリスが見れるコンボチケットを学割で6ユーロ(これも半額)で購入。
 
一発目はさっそく、アクロポリスへ!
さっきの場所でもう疲れてしまい、てっぺんのアクロポリスに感動しながらもゾッとする…(o_o)
 
とにかく登る、登って登って…
壮大な景色に疲れも吹き飛ぶ!わけがない。
 
でもすごい、これは圧巻です。
暑いからずっと見てもいられなかったけど、木陰があれば休み休み…ってお年寄りみたい (*_*)

.
greece

ところで、ギリシャ文字は不思議な記号です。
ストリートはΟΔΟΣって書きます。
 
英語で、”It’s greek to me.” は「ちんぷんかんぷん」という意味ですが、納得しました。
 
しばらく歩くと、突然プロピュライア(神殿への入り口)が見えてきて気分最高潮!
周りを見ると数匹の犬や観光客がぐったりしていましたが、私はぐったりどころか回復です。

.
greece

greece greece

この達成感はすごい。
パルテノン神殿とかオデオンとかどうでもいい。
 
とにかく間近で見る迫力がスゴい。
ギリシャはちがいますね。私には特別枠。
この空の青さでアクロポリスが際立ちます。

.
greece

greece

どこを眺めても素晴らしいです。
今回の旅の中で一番感動していると思います。
 
そうして景色を存分に楽しんだ後は、ステファンが涼むアクロポリス博物館へ。

.

衛兵さんと残念な記念撮影

greece

こちらはギリシャ国会議事堂の前。
1時間ごとに衛兵が交代するシーンを見れます。
 
このボンボンが付いた変わった靴は何キロもあるそうですが、とてもそうには見えませんね。
 
日曜日の10時半はもっと大々的だとか。
日曜日にまた出直したいけど、日曜日はいない!

.
greece

衛兵は何があっても真顔でないといけないので、観光客は笑わせようとするけど、絶対笑わない。
 
この衛兵さんが両サイドに落ち着いたら、一緒に記念写真を撮ることができます。
 
複数人で撮ろうとしたり、ちょっかいを出すと、片手の棒みたいなのでガツン!と思いっきり地面を叩かれます。変なことはしないようにね。

.
greece

ステファンに撮ってもらったら…。
まぁ、指が写り込むのはよくあること (> <)
 
衛兵は壁面の無名戦士の墓を守っています。
こんな重そうな衣装を暑い中着て、本当に重労働。
でも名誉ある仕事でかっこいいですよね。

.

見下ろして楽しむ博物館

greece

あまりの暑さにステファンを待たせているにも関わらず、アイスを買いに行ってしまいました。笑
 
途中、優しそうなおじいさんに話しかけられたけど暑くてもう構ってられない!
申し訳ないけど、話を無理やり切り上げました。

.
greece

o0480048012692563369

ステファンは優雅にブランチ中。
そんな急がんでもよかったやん。←心の声
 
博物館の入り口前、足元に遺跡があります。
昨日も見たけど、明るいところで見るのが◎。
 
ステファンの説明を聞きながら見学。
できれば、もうここから離れたくありません。

.
greece

greece

写真は何枚か撮ったけど、知らず知らず撮っちゃいけないものまで撮ってしまいました。
 
アクロポリスの前に行くのがおすすめかも。
体力ある内に見た方が感動が増すと思います。

.

夕焼けでしんみり

greece

夕方は車でドライブ。
こんなところ、ふつうの観光なら来れません。
 
ここから見た夕焼けも絶景でした。
アテネから車で南へ1時間半ほどで、スから始まる場所(スーニオ?)だった気がします。

.
greece

greece

いきなり女の子が走ってきました。
何を話しているか分からないけど、にこにこしながら見ているとこんなに小さな花をくれました☆
 
ちょっとした幸せ (o^^o)

旅日記 メテオラ編

【学生時代の旅日記6】どこまでも遺跡はつづく!行ってよかったメテオラ

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です