コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

【学生時代の旅日記2】9月でも寒いポーランドでスープを堪能しながら散策

旅日記 ポーランド編
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

 学生時代のアメブロを削除するにあたり “消してしまうのはもったいない記録” をこちらに一部編集した上で載せることにしました。興味のある方はぜひ私の学生時代の日記をお楽しみください。

旅日記 台湾&オランダ編

【学生時代の旅日記1】出店で友人と台湾グルメ堪能&ちょこっとオランダ

海外を何十ヵ国と訪れて気付いたこと

17歳からの5年間で約40ヵ国訪問|その貴重な経験から得られた6つの気付き

 


2013.09.04 快晴のグダニスク

poland

日本を発ったのは3日なのにまだ4日。
時差があるとは言えど、色々あったので台湾にいたのが3日前に思えます ( ´ `)=3
 
2回目のポーランドだけど北は初めて。
ダニスクは北部だからかかなり寒い…。
 
お金を下ろそうとしたけど、なぜか800ズロチ(2万4千円)からしか引き出せません。
ライさんのおごりのお陰で余った台湾ドルを両替しようとしたその時、友人クシェシが現れました。

.
poland

彼とはあっさり挨拶を交わし、バスとトラムを乗り継いでグダニスク市街へ移動。
 
この時点ではまだポーランドのお金がなく、バス代は払っていただきました。
去年の冬、使い切らなきゃよかったと反省…。

.
poland

途中、おすすめのスープをご馳走になりました!
 
見た感じは正直不気味だったものの、若干酸っぱい優しい味のスープ。美味しかったよ (^ ^)

.
poland

立派な建物のマクドを発見。
 
ポーランドではマクドすら高級な雰囲気。
まあ、イタリアやフランスでも洒落てたけど…。

.

閲覧注意!変な食べ物

poland

今回泊まらせてもらった家のキッチン。
生活感たっぷり!洗濯機はやっぱりキッチン。
 
前はふつーにホテルに泊まったけど、現地の人の家に泊まるっていうのは良いですね。
イギリスではずっとホームステイで結構広い家だったので、こじんまりした場所は落ち着きます。

.
poland

キッチンで変なもの発見。
 
今年の3月30日に買ってビンに入れたマクドのポテトだそうで、未だ腐る気配がないとのこと。
 
冷蔵庫にも入れていないのに、臭いもしない。
添加物の恐ろしさを改めて知りました。

.
poland

こちらは途中、スーパーで買った瓶詰めの魚の試食をしているところです d(^^*)
 
ぎとぎとの魚の瓶詰め…。
正直食べる気はまったくしないのですが、「トマトが好き」と言うとトマト味を買ってくれました。
 
彼はピクルス入りのサバが好きなようで、不気味なそれを嬉しそうにお買い上げ。
こういうのはドイツでも結構見たし、もしかしたらイギリスにもあったかもしれかません。

.
poland

食べれないこともないけど、ビネガーで健康的と思いきやオイルたっぷりでやや胃がもたれる感じ。
 
美味しいと言われるポーランド料理ですが、ビネガー系は苦手なのであまり食べられません。

.
poland

これは冷蔵庫で見つけた変な野菜。
 
食べた感じは果物でした。これ日本語で何ていうんだろう。サボテンみたいで可愛いです。

.

お菓子をたくさんゲット

poland
ポーランドのお菓子!
ほとんどがチョコレートで予想通り甘すぎる。
 
ゲストが来た時、いつもあげているそう。
「好きなものとっていいよ」って言われたけど、何が入っていて何の味だか分かりません (> <)

.
poland

これはアルコール72%のお酒です。
 
72%って消毒液じゃないの?
消毒液(ウォッカ)なんて絶対飲めないから!
 
ウォッカで死ぬ人も多いんだとか。
冬だと酔いつぶれた人がそのまま凍死するらしい。
こんなお酒ばかり飲んでたら当たり前です。

.

UFO…じゃなくて軍機?

Poland
夜の12時はとっくに過ぎていましたが、気分転換に旧市街あたりを散歩してみました。
 
ふと空を見上げると、たくさんの火の玉のような飛行機?が次から次へと出現!
円を描くようにくるくる飛んでいて奇妙。
 
本当に未確認飛行物体だったかも。

.

なかなか終わらない夜

Poland
またスープを飲みにレストランへ。
閉まる直前なのかお客さんは自分達だけでした。
 
しかも未だにお金がないから、全部おごり…。
もちろん返すけど、「いいっていいって!」って言いそうなタイプの優しいお兄さんです。

.
Poland

ひと皿600円くらいのスープ。
真ん中のスープのほうを撮るべきだったな。
 
このマッシュルームスープ、濃厚でたくさんのキノコが入っていて、本当に贅沢な一品でした。

.
Poland

互いに味見をしてみようとスープを交換してたら、彼が結構大胆にこぼしました*\(^o^)/*
 
一生懸命隠してたけど、結局ばれて(笑)。
 
ただでさえ閉店前に入って気まずいのに、この失態は私たちもドキドキでした!

.
Poland

今度は高級ホテルのパブへ。
ここに着くまでにかなり歩きまわったけど、最終的には「ポーランドで一番うまいビールを作る(って書いてある)」という場所に落ち着きました。
 
アムステルダムに着いたその足でポーランドに来た疲労マックスの私を連れ回す。
もうこの時点で午前2時前、寝たい!(-д-)zZZ

.
Poland

本当はビール好きじゃないと伝えたけど、これだけ良くしてもらってたらもう断れない…。
 
スタッフは私が気に入る味をサーブしようと味見させてくれるけど、どれも飲み干せない!
なぜ、ビール好きはビールは飲めないって言っている人を信じてくれないのでしょうか?
 
いろーんなお話をしながら3時前に帰宅。
疲労のあまり、何を喋ったか覚えてない (^o^)
ポーランドでのヒッチハイク

ポーランドで人生初のヒッチハイクに挑戦!もうやらないけど最高の思い出

▲翌朝はヒッチハイクでワルシャワへ

.

2013.09.09 安定のソフトクリーム

Poland
ソフトはどこで食べてもおいしい。
 
もう明日ウクライナへ行くので、日本円で1000円だけ両替したら22ズロチ(660円)でした。
悔しすぎる。だから安いソフトクリームで我慢。
 
でも思いのほか、美味しかったです。
ちょっとかためで溶けにくいのがイイです。

.
poland

これはよくみると苦手なヨーグルト味だったけど、チーズケーキ味だと思って食べました。
 
中にはたくさんのフルーツとナッツが入っていて、まぁまぁ美味しかったです (^ ^)
日本ではフルーツ入りは高いから嬉しい。

.
o0480048012683091128

それにしても、こういうソフトクリームのお店はワルシャワの至る所にあるような気が。
去年3月の、真冬のクラクフではアイスを売っているお店なんてスーパー以外ありませんでした。
 
【補足】ポーランドでの日記は内容が薄く、ここで終わり。FBで観光のようすを紹介していたので日記は結構サボっていました。次はウクライナです
旅日記 ウクライナ編

【学生時代の旅日記3】ウクライナはキリル文字だけで異国情緒感たっぷり

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です