これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

【まとめ】世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に行ってみよう!

The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

当記事は新型コロナ以前の情報となっております。近日中に修正します。

クラクフから日帰りで訪れることのできる人気スポットといえば、ヴィエリチカ岩塩坑。
私もよく訪れますが、皆さん「地下にこんな世界があるなんて感動した!」と満足されています。

私が初めて岩塩坑に訪れたのは2013年冬ですが、あの頃と今では随分変わりました。
そこで、何回も行っている私だからこそ皆さんにお伝えできる、岩塩坑への行き方や見学時の注意点などを当記事で詳しく説明していきます。

旅行
.

<スポンサーリンク>
  .

このページの目次
1. ヴィエリチカ岩塩坑の概要
2. バス・列車での岩塩坑への行き方
3. 営業時間・チケットの購入方法
4. チケット料金・見学時間
new! 5. 日本語の詳しいツアー資料
6. 見学前に知っておきたいこと
.

ヴィエリチカ岩塩坑の概要

1978年、クラクフ旧市街歴史地区に並び、世界遺産第1号として登録されたこちらの岩塩坑。

1044年創業の世界最古の製塩企業であり、1950年代まで稼働していました。
全長300キロもの巨大岩塩採場と化しましたが、現在は新たに岩塩を掘り出すコストや環境維持のため、商業目的の採掘は中止されています。

photo by flickr
photo by flickr Xiquinho Silva
photo by
photo by flickr Henrik Palm

そして現在の観光施設、療養施設としての岩塩坑は、今や世界中から毎年約170万人以上の観光客が訪れる大人気の観光地になりました。

しかも全長300キロの内、観光客に公開されているのはその内1%に過ぎません
しかし、その1%がスゴいんです。
2時間以上のツアーを経てやっと地上に出たとき、それを強く実感することでしょう。

年間170万人って多いの?

参考程度に東京ディズニーランドの過去入場者数を見ると、年間1,730万人でした。
比べる対象が違うかもしれませんが…。
ちなみにアウシュヴィッツ強制収容所の訪問者は年間200万人を記録しています。

日本の人気観光施設と比べると年間170万人は決して多いとは言えないですが、ポーランドでこれだけの人々がヴィエリチカへ訪れていると想像すると、個人的にはとても多いです。
数年前までは年間100万人くらいだったので、ここ最近で入場者数がかなり伸びました。

.

photo by flickr
photo by flickr Xiquinho Silva

こんな暗い場所でどうやって岩塩を掘り続けたのか、驚きはそこだけではないのです。
岩塩だけで作られたとは思えないきらびやかな装飾とシャンデリア、神への信仰心や偉人への敬いの気持ちから丹念に彫られた岩塩像の数々、思わず息を飲んでしまうこと間違いありません。

これらの保持にも大変苦労しているようで、すでに溶けてきってしまった作品などは戦後に再現されているものも多くあります。

観光客はこれらの岩塩像を間近で見ることができ、さらに岩塩の壁を舐めることも可能!
ただし、私がごいっしょしたお客さまの中で壁を直接舐めた方は一人もおられません(笑)。
しかし、ポーランド人はふつうに舐めています♪

photo by
photo by flickr Alexander Baxevanis
photo by
photo by flickr Xiquinho Silva
photo by flickr
photo by flickr Viator.com
photo by flickr

岩塩坑の見学は、各言語に対応する公式ガイド同伴のツアーグループ形式となっています。
日本語で説明を聞きたい場合は日本語アシスタントに同伴を依頼するのが一般的です。
私自身も通訳サポートを行っていますので、興味のある方はこちらからご相談ください。

幻想的な写真からも分かるように、岩塩坑はクラクフに来るなら見逃すことはできません
クラクフに2泊以上されるという方はぜひ、ヴィエリチカに訪れることを検討してみてください。
.

バス・列車での岩塩坑への行き方

下記それぞれの記事にて、列車またはバスでの行き方を詳しく解説しています。


.

営業時間・チケットの購入方法

チケットは現地のチケット窓口、または公式サイトからオンライン購入できます。

これまでの経験から7月〜9月の繁忙期は、予めオンラインで購入しておくと◎。
閑散期であれば1組だけのツアーを経験したことがありますが、夏は大変混み合います。

岩塩坑営業時間 2019年4月現在
繁忙期
4月〜10月
7時30分〜19時30分
閑散期
11月〜3月
8時00分〜17時00分
休館日 1月1日、復活祭の日曜日、
11月1日、12月24日・25日
【補足】
復活祭の土曜日(聖土曜日)の営業時間は08時00分〜17時00分(3月)または07時30分〜17時00分(4月)となり、12月31日は16時00分までに短縮されます。

.

.

現地でチケットを購入する

建物外にあるチケットオフィス
建物内部のチケットオフィス

英語など外国語ツアーのチケットは建物の外にある窓口(夏は長蛇の列)で、ポーランド語ツアーは建物の中にある窓口で購入します。
ポーランド語ツアーの場合、混雑時を除いてそのまま中のベンチで待つことができます。

また、クラクフ旧市街にある岩塩坑オフィスでもチケットを購入することが可能です。
(繁忙期は9時〜18時、閑散期は9時〜17時、土曜日は14時まで、日曜日はお休み)

wislna 12a, 31-007 Krakow
.
.

オンラインでの購入方法

オンライン予約ではツアー参加時間の指定が必要ですが、特に繁忙期で訪れる時間が分かっている場合は購入しておきましょう。
訪問日3日前を切ると現地購入のみとなります。

岩塩坑チケット購入

.

チケット料金・見学時間

ヴィエリチカ岩塩坑は他観光施設よりチケット料金が高いですが、見学所要時間も長めです。

岩塩坑チケット料金 2019年4月現在
英語 89PLN(割引69PLN)
ポーランド語 64PLN(割引46PLN)
家族チケット※ 英語…174PLN
ポーランド語…247PLN
撮影許可シール 10PLN
聖キンガ聖堂以外は無料です
【割引料金の適用について】
子ども、26歳以下の学生でそれを証明するものを持つ方、身体障がい者の方(補助が必要な方)は割引料金が適用されます。学生証の場合は国際学生証が無難ですが、日本の教育機関で発行されたものでも適用されることはあります。【家族料金適用について】
家族チケットは両親と4〜16歳の子ども2人がいる場合に適用され、4歳未満の子どもは無料です。また、チケット窓口での購入は以下のクレジットカードに対応しています。

  • American Express
  • VISA
  • Mastercard
  • VISA Electron
  • Maestro card

 

ヴィエリチカ岩塩坑の混雑予想

4月の第一土曜日でも結構混んでいました

年々訪問者が増すヴィエリチカ岩塩坑。
やはり最も混雑するのは4月27日・28日と5月4日・5日の週末、祝日の5月1日になると思われますが、基本的にどの日に行ってもピークの時間帯は行列ができそうな予感がします。

最も混雑しやすい時間帯は9時以降の午前中、午後から閉館時間にかけて減っていく傾向にあるので、時間の調節が可能であれば早朝か午後にまわしたほうがよいかもしれません。
また、12時〜13時などランチの時間帯なども少し落ち着くのでそこを狙ってもいいでしょう。

この予想は今までの経験からだけでなく、オンラインチケット購入状況を見ても明らかです。
当日のスケジュールが分かる方は、なるべく早くオンラインでチケットを確保しておきましょう

岩塩坑チケット購入
.

岩塩坑行きの市バスは304番

ヴィエリチカへは列車またはバスの2つの公共交通機関で行くことができます。
しかし、連休中はただでさえ混みやすい304番バスがさらに混み、帰りは立たなければならない可能性が高いです(乗車時間は約40分!)。

本数は少ないですが、列車であれば移動時間は25分に短縮され、席にも余裕がありそうです。

また、外出時でもネット環境がある場合は Uber という配車アプリを利用するのもアリ。
タクシーの半額以下の料金で大変お得です。
Uber についてはご自身で調べ、使いこなせそうであればダウンロードしてみてください。

 

日本語の詳しいツアー資料

近日公開予定です。
お急ぎの方はお問い合わせページよりご連絡いただければ、早急に対応いたします。

.

見学前に知っておきたいこと

予備知識もなしに岩塩坑へ行ってしまうと、現地で慌てることになるかもしれません。
そこで、何回も行ったことのある私だからこそできる9つのアドバイスを書き出してみました!
.

アドバイス1「岩塩坑内部の気温」
内部の温度は涼しく、14〜16℃に保たれています。特に夏の訪問で半袖だと寒く感じられることがあるかもしれないので、薄手のものでも上着を携帯しましょう。
冬の場合、セーターやコートを着たままだと汗をかく方も多いため、コートの下はあまり厚着しないでおくのがポイントです。

.

アドバイス2「所要時間は約2時間半」
ツアーがはじまって地上に出るまでの時間は、平均約2時間30分となります。夏は地上へのエレベーターが大変混雑するため、3時間は見ておくといいでしょう。

.

アドバイス3「35人以下で催行」
ツアーグループは35人以下におさめる必要があるため、家族やグループで見学する場合に途中で切られてしまうと、次のツアーまで待たなければなりません。
そうならないためにも、チケットはなるべくオンラインで購入するようにしましょう。

.

アドバイス4「階段は全部で800段」
青ざめた方もいるかもしれませんが、9割以上は下りの階段なのでご安心を。
まずツアー開始直後に380段(64m)下り、そこからは徐々に420段(135m)下っていきます。ほとんどの方は、そんなに降りた気はしないと仰いますが……。

.

アドバイス5「トイレ休憩は原則1回」
休憩はツアー開始から約40分後地点の聖キンガ聖堂、そこからまた20分以内の「ドロズドヴィツェの部屋(2019年4月現在改装中につき入れません)」であります。
聖キンガ聖堂のほうは写真撮影で休憩どころじゃない場合も多く、実際のところ「ドロズドヴィツェの部屋」のみでちゃんとした休憩を取ることができるかたちになります。聖キンガ聖堂の手前にトイレがありますが、ここでトイレに行くと聖堂を見る時間が減って大変もったいないので要注意。

.

アドバイス6「塩の床はすべりやすい」
地面は乾いていますが、最初に降りる木の階段や、ピカピカに磨き上げられた塩のタイルの上は滑りやすいです。走らない限り滑ることはないでしょうが、階段もあるので滑りやすい靴や底の高い靴は避けましょう。

.

アドバイス7「荷物の持ち込みサイズ」
こまかく計られることはいですが、35×20×20センチを超えるカバンやリュックなどは持ち込みできません。大きなバックパック、スーツケースは見学前に建物の外にある荷物預かり所にて預けてください。

.

アドバイス8「疲れやすいかどうか」
観光ルートはおおよそ3.5キロ。トータル所要時間は約2時間半ですが、博物館も見学する場合は3時間以上かかります。
また、ヴィエリチカ岩塩坑についてネットで調べると「筋肉痛になった」「階段が多い」などというコメントがあるためか怖じ気づく方もいるかもしれません。しかし、これまで私が直接サポートさせていただいた方の中には「体力に自信がない」と仰る方や、70台前後の方もいましたが、すごく辛いというわけではなさそうでした。

.

アドバイス9「バリアフリー事情」
通常、64m の階段を降りなければツアーに参加できませんが、車いす(幅59センチまで)をお使いの方は例外的にエレベーターを利用することも可能です。またその場合、早めのチケット予約と事前の問い合わせが必要となっています。ちなみに見学エリアは限られてしまいますが、身体障がいを持つ方のためのツアーを予め申し込むことも可能です。車いすは一台のみあるようなので、必要な方は前もってメールなどで問い合わせておきましょう。

.

私からのアドバイスは以上です。

美しい世界遺産第1号、ヴィエリチカ岩塩坑をぜひ万全の準備で楽しんで来てください (^o^)
.

今日のポーランド語

kopalnia

kopalnia(コパルニャ)は、名詞で「鉱山」「鉱坑」という意味です。ヴィエリチカ岩塩坑をポーランド語で言うと kopalnia soli wieliczka(コパルニャ  ソリ  ヴィエリチカ)となります。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



15件のコメント

りえ より:

たくさんの情報ありがとうございます。
荷物預ける場合の料金、場所、について
詳しく教えていただけませんか?

Ayaka より:

りえさん

いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。
荷物を預ける場所は、入り口を背に向けてずっと左奥へ行ったところにあります。現在休暇中なのであまりパソコンは触れませんが、余裕があれば近日中に写真をアップします。
預け料金は無料です。

りえ より:

Ayakaさん
9月の初ポーランド旅行に向けて
情報収集や事前予約など、頑張っているところです。
質問へのお返事どうもありがとうございましたm(_ _)m

プンプイ より:

こんにちは、今年のGWにポーランド、ワルシャワへ旅行へ行くつもりです。
ワルシャワから列車でクラクフまで行き洞窟見学したいのですが、予約なしで直接いっても大丈夫なのでしょうか?日帰りではなくクラクフで一泊するほうがお勧めですか?

Ayaka より:

こんにちは。
当ブログ管理人の綾香です。

ワルシャワから日帰りで岩塩坑を検討されているとのことですが、私自身もたまにそういったご依頼を受けるので不可能ではありません。
しかし、クラクフから岩塩坑への移動やツアー時間など、最低でもトータル3時間半〜4時間程度は見積もっておく必要があります。
また、結局は当日の混み具合に大きく左右されます。
予約なしでも営業時間内にチケットを購入すればツアーに参加できますが、最高1時間待たなければなりません(ポーランド語ツアーの場合)。
私はこの時期でさすがに1時間も待ったことはないのですが、ピーク時ならあります。
さらにポーランド語ツアー以外の場合はツアー数が減りますので、ご注意ください。
結論を言えば、英語ツアーに参加されたいのであれば前もって予約されたほうがいいかと思います。

プンプイ より:

返信ありがとうございます
言語に関してはどちらでもかまいません。
一時間くらいでしたら大丈夫です。
情報ありがとうございます

れっさい より:

綾香さんへ
はじめまして

日本の男・れっさいと申します。
8/4より初めてポーランドに観光で行きます。

8/10に岩塩抗の英語ツアーに参加しようと思っているのですが、恥ずかしい話し
英語は全く出来ません(他の言語に比べたら少しはマシという事で選んだ次第
です)。

語学が全く出来ないのでしたら、ツアーへの参加はやはり止めておいた方が
宜しいでしょうかね!?

他のサイトの書き込みを読むと、「休憩後の再集合の時間と場所」さえ理解出来れば問題ないと書かれていましたが、それすらも理解出来る自信がないものですから…。

情けない質問で本当に申し訳ないです。

はんちゃん より:

はじめまして、綾香さん。
9月末から10月頭にかけてポーランド旅行を予定しておりまして、岩塩坑見学について教えて頂ければと思います。
岩塩坑のチケットの購入時、時間の指定が有りますが、同じ時間に入場した人は出る時も一緒に出なければならないという事でしょうか?
と言いますのも同行者の一人が、別のツアーが岩塩坑内で行う合唱の催しに合流しなければなりませんが、諸事情により別行動をしております。
もし、同じ時間の予約が取れない場合、早い時間で予約して中で合流する事が可能か?という事を教えて頂きたいのです。
面倒な内容で申し訳ありません。

事前にチケットを購入する場合は時間指定がありますが、岩塩坑を出る(=地上に出る)タイミングについては人それぞれです。
ただそれぞれのツアー中に合流することは難しいため、お相手の方と合流するとすればツアー解散地点になるかと思います。
ツアー解散地点から少し歩いたところにレストランがあるのでそちらで待ち合わせにするとか、合流地点を決めておくとよいでしょう。

はんちゃん より:

やっぱりそうですか。
解散地点付近のレストランですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

さうるり より:

はじめまして、Ayakaさん。
2月末にクラクフ観光を予定しておりまして、Ayakaさんのいろいろな記事を拝見させて頂いています。
岩塩抗の料金表に身体障がい者の方には割引料金があるとの表示がありましたが、障がい者であることの証明はどのように行えばよいのでしょうか? 私は聴覚障がい者で、証明できるものといえば、日本語の身体障害者手帳だけなのですが。

はじめまして、当ブログ管理人のカスプシュイック綾香です。
お尋ねの件ですが、私の経験上では、日本語のものでも障がい者手帳を見せると割引してくれると思います。
ただ英語で結構ですので、どのような内容の手帳であるか、障がいを持っているから割引を受けたいという内容のメモもいっしょにお見せしたほうがよいでしょう。
割引を保証することはできませんので、その点はご理解いただけますと幸いです。

さうるり より:

確かに、障がい者割引を受けたいということを明確に示せるようにする工夫もありますね。そうしてみたいと思います。
障がい者手帳については日本語のものでも十分とのことで、一安心いたしました。
ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

タナカ ヒデユキ より:

あやかさん情報ありがとうございます♪このブログを見ないと、素晴らしい岩塩坑を見逃してしまうところでした。夏のポーランド行きが楽しみです。

記事がお役に立ったようで嬉しく思います。岩塩坑見学、楽しんでくださいね (^ ^) 混雑していると遠い出口まで歩かされてしまうので(ツアー解散地点からさらに1.5キロほど)、岩塩坑見学前の観光で体力をたくさん使わないようご注意ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です