コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

ポーランドのiPhoneシェア率は20%目前?!ポーランドのスマホ事情

ポーランドのスマホ事情
The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

3分程度で読める記事です

 

夫Piotr
僕のスマホはずっとSamsung!これからもSamsungでいいよ。カメラもiPhoneよりキレイなんじゃない?って思う。
あやか
私はiPhone 3GS発売以来、10年以上もApple製品使い続けてるApple信者。でも…次のパソコンはWindowsがいいかも!
夫Piotr
日本のiPhoneシェア率ってほぼ50%らしいね。Xperiaとか国内ブランドが負けてるのはビックリなんだけど。不思議だ!

※当記事は2021年2月発表の
Spicy Mobileのデータを参考にしています

.
.

iPhone or Android

年々伸びるiPhoneシェア率

 付加価値税VAT(日本でいう消費税)が高いポーランドでiPhoneを買うと、日本価格のおよそ2.5割増し。それゆえに、ポーランド人がAppleに抱く共通のイメージは「ものすごく高いスマホ」。しかし、ほんの数年前まで10%以下だったシェア率が近年では20%目前まで伸び、明らかにiPhoneユーザーは増えてきました。これはポーランドの経済成長が伸びていることも関係しているはず!
 一方、Androidはコスパもよく性能も優れているため、iPhoneユーザーを “見栄っ張り” と思っている人も少なくありません。私もApple製品を持っているだけで茶化されたことが何度かあります。確かに、ポーランドでiPhoneを持っている人の大多数が透明のシリコンケースを使っていてロゴをアピールしているような気が…まぁ、気のせいかも?

ポーランド経済

5分で分かるポーランド経済|EU加盟で最も成功した国の経済力を解説

iPhone 13、おいくら万円?
日本の価格 ポーの価格
mini
128GB
86,800円 3,599PLN
(約107,970円)
スタンダード
128GB
98,800円 4,199PLN
(約125,970円)
Pro
128GB
122,800円 5,199PLN
(約155,970円)
Pro Max
128GB
134,800円 5,699PLN
(約170,970円)
あやか
ちなみに私が前のiPhoneから愛用している純正レザーケースはAppleロゴがほとんど見えない。価格は約9,000円…!笑

※でも長持ちするので値段相応だと思う

.
.

ナンバーワンは不動のSamsung

 ポーランドで最も売れているSamsungのシェア率は37%!私の感覚としても、ポーランド人はSamsungかHuaweiのスマホを使っているイメージです(そして、こちらで出会う日本人は98%iPhone!)。日本ではSamsungのロゴを隠して販売するほどメーカー受けがあまりよくないようですが、欧米ではSamsungが大人気。
 Samsungも実はそんなに安くはなく、こちらでは日本円で約6万円くらいするモデルやお馴染みのギャラクシーが人気です。Samsungの次にHuawayやXiaomiという中国メーカーがよく売れており、両方合わせるとシェア3割。中国メーカーだとSamsungの半額以下で必要最低限の機能が揃ったスマホを買うとができるので、「仕方なくスマホを持っている」という世代にも人気があります。

.

にわかに人気の国内メーカー

 最近では国内メーカーのHammer/ハマーやmyPhoneのスマホも注目されています。なんといっても値段は中国メーカーと変わらないか、それよりも安く、国産派のポーランド人にはうってつけ。特にmyPhoneはフィーチャーフォンも扱っているので一定の層に受け入れられています。
 Hammerはスマホアクセサリーコーナーでもよく見かけますが、充電器やイヤホンはSamsung、SONYといった定番メーカーより何倍も安いです。それでもポーランド人からは信頼されているメーカーなので売れ行きも良く、いずれナンバーツーの中国メーカーを覆すくらい成長してくれると嬉しいかも。ここだけの話、夫はHammerという音の響きから日系メーカーだと思っていたそうです。笑

.

月々の利用料は約300円から

 なんと、ポーランドでは月々30PLNも払えば100GBの大容量インターネットを楽しめちゃいます。ネットあるいは通話のどちらをたくさん使うか、あるいはネットオンリーかどうかでも変わってきますが、キャンペーンとなればたった数PLNで100GBものネットが使えることも。
 私はあまり電話をしないのでネット容量重視のSIMを使っていますが、最近、夫が月々11PLNのプランに勝手に変更していました。うっかり電話すると割高になります。でもいずれ以前のSIMに戻すので、そうすると一定の無料通話込みで月々32PLNになります。今の日本も格安SIMで月々1,000円台にまで押さえられるそうですが、プラン内容で比較するとまだまだポーランドのほうがお得です。

夫Piotr
たった数PLNで毎月大容量ネットを使えるのは新規の番号だけ。期間限定のキャンペーンだから利用できたらラッキー!
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 最近、iPhone 13 miniに買い替えました。データ転送がカンタンになっていてビックリ。そういえば、iPhoneも中国で製産されていますが、本当に中国なしに世界が成り立たなくなっているところに焦りを感じます。うん十万もする製品やファッションブランドなども中国に工場があったりしますよね。年々、ポーランドでも日本メーカーの影が薄くなっています

【2017年最新版】ポーランドのおすすめSIMカード

.
.

 

ひと言応援メッセージ送信&投げ銭できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です