これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ボレスワヴィエツ陶器のお店 in ボレスワヴィエツ

店内のボレスワヴィエツ陶器
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

ボレスワヴィエツ記事3日連続!

.

今日は皆さんがボレスワヴィエツに来る1番の目的、ボレスワヴィエツ陶器が購入できるお店を紹介しましょう。

ここに紹介するお店以外にもまだまだお店はあるようですが、当記事では規模の大きいお店を中心に載せています。

 

Zakłady Ceramiczne
“Bolesławiec”  Sp. Z o. O

ボレスワヴィエツ陶器のお店1
ボレスワヴィエツ陶器のお店1

店員さんの愛想はそんなに良くないのですが(2回行って両方…)、比較的日本人好みの柄が多く、また駅から徒歩圏内なのでおすすめです。

前回の記事で紹介した Opałkowa  Chata へ行く道の途中にあります。

.

店内のようす
セットでお得な食器もたくさん
復活祭の限定品
復活祭限定バージョン

店内はまあまあ広く、店の目の前にある駐車場の端っこにはブルーシート?で覆われたような小さなマーケットも。

ここであれば、気に入る柄は絶対に見つけられると思います。

たくさん買ったら、運びやすいように段ボールに入れてくれますよ♪

お店の情報
名前  :Zakłady Ceramiczne
“Bolesławiec” Sp. Z o. O
住所  :Kościuszki 11, Bolesławiec
営業時間:月〜金 7時〜18時
。。。。。土曜日 7時〜16時
。。。。。日曜日 9時〜16時
公式HP:こちら(英/ポーランド語対応)

Kościuszki 11, Bolesławiec
.

 

Manufaktura
Żywe Muzeum Ceramiki

正面からじゃなくてごめんなさい
正面からじゃなくてごめんなさい

工場のすぐ近くにあるお店。

市街から外れた場所にあるので、値段も中心部より少し安い気がします。奥の方にはたくさんのセール品が並んでいて、大勢の人で賑わっていました。

ちなみに1番上に載せている写真もこのお店で撮影したものです。

他のお店では見かけないようなオリジナルの柄やお土産にピッタリの地名入りのものなど豊富にありましたが、それだけ種類があっても私が探し求めている柄は見つけることができませんでした。

やっぱり、巡らないとだめですね!

ラッピングもしてくれます
ラッピングもしてくれます

ロケーションは山を登った先ととても不便なところにあるので、車またはタクシーの利用をおすすめします。

また工場見学や陶器の絵付けもできるので、買い物だけではなく作る工程にも興味がある方はぜひ、工場見学も合わせて参加(要予約)してみてください。

.

お店の情報
名前  :Manufaktura
– Żywe Muzeum Ceramiki
住所  :Gdańska 30, Bolesławiec
営業時間:月〜土 7時〜15時
。。。。。定休日 日曜日
公式HP:こちら(英/ポ/独語対応)

Gdańska 30, Bolesławiec
.

 

他3店まとめて紹介

実は、私が実際にボレスワヴィエツで行ったのは上記の2店だけです。

他にも規模の大きいボレスワヴィエツ陶器のお店があるので、その内3店の情報をここに載せておきました。

その他のお店1
名前  :Ceramika Artystyczna
住所  :Kosciuszki 23, Bolesławiec
営業時間:月〜金 9時〜17時
。。。。。土曜日 8時〜14時
。。。。。定休日 日曜日
公式HP:こちら(英/ポーランド語対応)

Kosciuszki 23, Bolesławiec

 
このお店は最初に紹介した、Zakłady Ceramiczne “Bolesławiec”… と同じ道にあるので、探しやすいと思います。
.

その他のお店2
名前  :Andy Staropolska Ceramika Artystyczna
住所  :Tomaszów Bolesławiecki 110
営業時間:月〜土 7時〜18時
。。。。。定休日 日曜日
公式HP:こちら(英/ポ/独語対応)

Tomaszów Bolesławiecki 110, Bolesławiec

 
ここは当記事で紹介するお店の中で最も駅から離れた場所にありますが、トリップアドバイザーで1位のお店です。
.

その他のお店3
名前  :Henry’s – Polska Ceramika
住所  :Masarska 1, Bolesławiec
営業時間:月〜土 9時〜17時
。。。。。定休日 日曜日
公式HP:こちら(英/ポーランド語対応)

Masarska 1, Bolesławiec

 
ホームページからも見ることのできる、アットホームな店内が魅力的です。

 

私が購入したものの一部

私が購入したもの1
クマ1匹と鳥を4羽も買いました

購入したボレスワヴィエツ陶器の合計額は、ウニカットなど高めのものも選んで段ボールいっぱいに買っても、950PLN(28,500円)でした。

※ウニカットって何?という方はこちらの記事をご覧ください。

ボレスワヴィエツ陶器
.

自分用だけではなくお土産用も含めて買いましが、これらすべてを日本で購入すればこの倍以上の値段だったはず…。

写真にある十字架もウニカットですが、1000円程。ウニカットって小物でももっと高いのかと思っていましたが、意外とハードルは低かったです。

日本のサイトでよく見かける柄
日本のサイトでよく見かけます

これは日本でもよく見かける柄ですが、ティーカップセットで900円程度。

激安ですよね

愛着をもって使えそう
愛着をもって使えそう

ただ、私はこの柄のティーカップセット(1,600円)の方が好みだったので、こちらをまとめて購入。夫もこれが1番気に入っているようでした。

素敵な柄はたくさんあるので、同じ場所に行ったり来たり。本当に悩みます。

私はボレスワヴィエツで食器を統一するつもりはないのでこれ以上食器は買わないと思うのですが、また行く機会があればつい小物を購入してしまいそうです。

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です