これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

ヴロツワフ中央駅から中央広場への行き方

Ben_Kerckx / Pixabay
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

ヴロツワフ中央駅から旧市街の中心である中央広場までは約1.5キロ。

徒歩20分以上とかかるのでトラムを使いたいところですが、中央駅を利用してヴロツワフへ来られる方は一度だけでもぜひ歩いて行ってみてください。

よーく見渡しながらゆっくり歩いてみると、写真に撮りたくなるような小人を見つけられるかもしれませんよ♪

 

駅のプラットホーム
駅のプラットホーム

ヴロツワフ中央駅に着いたら、近くにある階段で下に降りましょう。

クラクフ方面から来た方は列車の進行方向に歩いた先の階段右、ポズナン方面から来た方は進行方向に降りて左に曲がるとメインホールにでます。

ちなみに “wyjście” は “出口”、”do miasta” は “市街へ” という意味。

旧市街方面のメイン出口
旧市街方面のメイン出口

メインホールはこちらです。

KFCやマックなど馴染みのあるファーストフードのお店もこのメインホールにありますが、もしお店がない方に出てしまったら裏に出てしまったということ。また逆に戻って進んでくださいね。

こちらの方に観光案内所(目印はi)もあるので、無料の地図が欲しい方はここで手に入れておきましょう。

駅を背にして見える風景
駅を背にして見える風景

さて、メインの出口をでると目の前にはこんな風景が広がっているはずです。

奥に見える赤い屋根の白い建物を目指して歩いてください。

すやすやお昼寝中
すやすやお昼寝中

と、歩いている途中にこんな小人がいますよ〜!探してみてくださいね (*^ ^*)

まだ他にいるかも?!

でも探してばかりじゃ前に進めませんよね。これがヴロツワフの面白いところ。

Hugońa Kołłątaja 通りへ
Hugońa Kołłątaja 通りへ

そして交差点を渡って、トラムが出て来ている矢印の方向(Hugońa Kołłątaja 通り)に入ってください。

ずっとひたすら真っ直ぐ、真っ直ぐ。

交差点を2回渡って…
交差点を2回渡って…

Podwale 通り手前に来たら、向こう側に渡ってまたすぐ右の信号を渡ります。

写真では分かりづらいですが、2つ目の信号の先には橋があるのでそれを渡ったら、川沿いを歩くように左へ曲がってください。目印はこの像です。

コペルニクスの像
コペルニクスの像

コペルニクス像を右手に川沿いを進んでくと、ゲートがあります。

それを通って公園の中に入って道なりに突き抜けるように進んでください。春であれば、桜のような綺麗な木を右手に見ることができますよ♪

公園を出ると左側に Teatr Komedia があります。そして右側にある、この大きめの小人を見つけてください。

地面からにょきっと出た小人
地面からにょきっと

次に、この小人が指す方向(Widok 通り)を歩いてください。

旧市街まで、もうちょっと!

ここまで来たら、あと5分!
ここまで来たら、あと5分!

数分歩き、左の交差点を渡って Kazimierza Wielkiego 通りを進みます。

進んで1つ目の交差点を横切っているのは、Świdnicka 通り。右に渡って、この通りに入りましょう。

奥に中央広場が見えています
奥に中央広場が見えています

さて、この交差点を渡ったところのどこかに、”小人の父” と言われる小人像があります。結構、存在感あり。

言われないと、小人だと気付かないかもしれないですね。

ぜひツーショットを!
ぜひツーショットを!

なでられすぎて、こんなにまるーくすべすべになっちゃったそう(笑)。

私が知る限り、この像が数ある小人像の中でも1番大きいです。

Świdnicka 通りには、まだまだ小人がいますよ!お父さん像よりずっと小さいのでよ〜く見てみてくださいね。

立派な旧市庁舎
立派な旧市庁舎

小人を探しながら真っ直ぐ進むと、この建物が左手に見えるでしょう。

すると、もう中央広場。

ここで案内はおわりです。他のルートでも中央広場に行くことはできますが、今回はその内の一つのルートを紹介しました。ぜひヴロツワフへお越しの際はこの記事を参考にしてくださいね☆

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です