コロナ禍におけるポーランド入国情報はコチラ

番外編:ラトビア土産におすすめのビールとチョコ

The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
この記事をご覧になる方へ
当ホームページはポーランド情報が主ですが、4月4日〜9日は番外編としてラトビアの記事を書いています。

.
滞在3日目の夜は、CSで知り合った現地の女の子に会ってきました。

そしてスーパーで購入できるローカル目線のお土産を教えてもらったので、それらをサクッとご紹介します。

ラトビアのローカルビール
どれも1〜1.50ユーロの間

私はビールを飲まないので味に関してどうこうと言えないのですが、ビールにうるさい夫も満足していました。

どれが良かったか聞いてみると「そんなの選べない」ほどだそう!

ビールが大好きな方、ぜひこれら4つを現地でお試しください。でも、お土産にするには重すぎるでしょうか?

補足説明
ちなみに夫は、日本のビールに関しては特に良いとも悪いとも思わないそうです。アサヒよりサッポロ派、でもラトビアのこれらのビールはサッポロよりも美味しいとか。単純に日本のビールとヨーロッパのビールは比較できないと思いますが…参考までに!
.

さてさて、お次はチョコレート。

Laima は老舗チョコメーカー
Laima は老舗チョコメーカー

1番のおすすめは右のクマ!

ラトビア人の女の子も「これが1番のお気に入り」と言っていましたが、夫の家族も「これは本当に美味しい!」とパクパク食べていました。

青いのは程よいサイズに散りばめられたアーモンドが入っているミルクチョコレートで、左2つはダークチョコレートです。私も気に入りましたが、食べ物の感想は苦手なので勘弁を(笑)。

日本にはこれ以上に美味しいものがたくさんあると思いますが、板チョコでこのクオリティはなかなかだと思います。

このバニラ味がスタンダード
このバニラ味がスタンダード

こちらは、中はマシュマロ、外はチョコでコーティングされたお菓子。

ポーランドの名物菓子、プタシェ・ムレチュコの大きいバージョンのような感じですね。でもこのラトビアのお菓子の方がマシュマロはふわふわでした。

お土産にぴったりなスイーツも!ポーランドに来たら食べたいもの

.

Fot. Arkadiusz Wojtasiewicz / AG
Fot. Arkadiusz Wojtasiewicz / AG

.このお菓子についてはプタシェ・ムレチュコの方が絶対美味しいという結論が出ましたが、ラトビア人が「これも絶対買うべき!」と強くおすすめしてくれたので、ぜひお試しください (o^ω^o)

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事がお役に立ったら、イイネ!を押していただけると嬉しいです。FBページへのイイネでパワーをもらってます♪


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です