【妊娠報告】これまでの個人的な話と今後のお仕事について

The following two tabs change content below.
アバター
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

このタイミングでカミングアウト。
一部の読者さまやお客さまには既にお伝えしていましたが、実は私、現在妊娠しております。

出産予定日は8月13日

私のおなかじゃないよ〜

2014年7月に籍を入れたので、書類上では結婚してから既に5年も経っています。
でも私たちにとっては2015年4月のカトリック教会での結婚式が事実上の婚姻となるため、実際の感覚では4年と数ヶ月が経ったところ。

そういえば結婚2年目に突入すると、「子どもはまだなの?」と聞かれるようになりました。

不妊症の目安は結婚から2年と言われるそうで、もしかしたら私たちは授かりにくい体質だと思っていた人もいるかもしれません。
特にカトリック教徒同士の結婚では、子どもを産み育てるということが前提となっています。

私たちの国際結婚1〜あまりにも順調だった〜

2015.10.27
.

まだ焦らなくてもいいかな

そこで妊娠に問題がないか検査を受けたりはしましたが、特に異常などはありませんでした。

しかし、結婚後も「子どもができたらやりにくいこと」を思いっきりやりたかった私。
まず、ある程度ポーランド語を話せるようになりたかったですし(子育てしながら勉強するのは厳しそう)、散々ひとり旅してきたものの、行きたい/再訪したい国がまだたくさんありました。

そして語学力が付いてきたところでクラクフ公認ガイド資格取得にチャレンジ、運よく一発合格で達成できたのが一つの区切りになったのです。

【備忘録】公認ガイドを取得するコースからゲットするまで

2018.10.30
.

ミシュ
妊娠・出産はいつだって命がけ!
そう思うと13人の子を産んだ15世紀のポーランド王妃、エリジュビエタ・ラクシャンカはすごいよ…。
.

そして、今後のお仕事について。

現在は臨月のためガイドや通訳業務は休業中ですが、無事に出産し、赤ちゃんと私の体調が万全であることを前提に産後一ヶ月のお休みをいただいた後はマイペースに復帰する予定です。
夫はもちろん、近くに住む家族も育児に協力してくれるようなので恵まれた環境だと思います。

会社務めではないので自分のペースで働くことができますし、まずは週一から再開。
無理のない範囲で大好きなガイドの仕事も続けていきますので、今後も宜しくお願いします。

というわけで、ポーランドでの妊娠・出産事情、私の妊娠経過などなど、無事に子どもが生まれたら子育てについても書いていきますね!

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

6 件のコメント

  • アバター 小林 より:

    おめでとうございます㊗️🎉🎊🎈

    • ありがとうございます😊
      現時点ではまだ陣痛の気配はしませんが、無事に出産報告できるよう願っています‼️

  • アバター 服部 充良 より:

    いつも拝見しております。
    そして、御懐妊まことにおめでとうございます。
    元気なお子様が生まれますように。
    異国ではありますがご主人のご家族の身近なサポートがあれば心強い限りですよね。子育てしながらのお仕事も続けていけることでしょう。ガイドのお仕事を依頼したMJ電機のSKBRさんが、綾香さんのガイドはとてもよかったし楽しかったと言っていましたよ、

    • ありがとうございます (*^^*)
      今もお腹の中で元気に動いてはいるものの、まだ出てくる気配はありません。
      子育てと仕事の両立は難しいとよく言われますが、難しいと聞いたらやらないという性分でもないので、ブログ運営も含めマイペースに頑張っていきたいと思います!

  • アバター 高山志保 より:

    綾香さん
    ご無沙汰しております。
    嬉しいニュースに大変驚きました!今年2年ぶりにポーランド旅行を検討して、大変迷った挙句この夏はベルリンに行くことにしたのです!綾香さんのことだからギリギリまでガイドをこなしていそうですが笑、私の日程はちょうど出産予定日あたりなので、もしお願いしたくてもお会いするのは難しかったですね。あと10日ほどと聞いてとてもびっくりですが、最後の妊婦さん生活も楽しんでください。産まれてくる前の一体感も特別な感覚だと聞いたことがあるので(^-^)そして何より綾香さんとbabyちゃんの健やかなることをお祈りしております。

    • ご無沙汰しております!😊
      高山様をご案内してからもう2年ほど経ち、それでもつい最近のように感じられます。
      ポーランド旅行後もこうしてブログを覗いていただき、また再訪の計画までされていたとは本当に嬉しい限りです (*^ ^*)

      もしお越しになるのであれば、クラクフの聖マリア教会の主祭壇大修理が終わる(見込みである)2021年以降がいいですよ♪
      私の知識もパワーアップしていますので、また新たなところをご紹介できると思います。

      そして妊娠報告、この時点でもう臨月ということで驚かれましたよね(笑)。
      今回は出産がシーズンにかぶってしまい、たくさんのお問い合わせをいただいたものの、ほぼすべてキャンセルしました…😵💦
      しかし私にとっても特別な時期ですし、出産前も後も大切に過ごしたいと思います。
      そして無事に出産して落ちきましたら、もちろんブログで報告させていただきますね!

      では夏のドイツ・ベルリン旅行、お気を付けて観光なさってください。
      今ちょうどこちらは涼しくなっているので、いい避暑地となることを願っています🙂

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です