これからポーランドへ行く方が知っておきたい情報

【単語を3つ並べるだけでOK】日常的によ〜く使う副詞を用いる感情表現

ポーランド語で感情や状態を表現する
The following two tabs change content below.
クラクフ市公認ガイドのカスプシュイック綾香(本名)です。2014年以降、ポーランド在住。ガイド・通訳業の傍ら、旅行や生活に欠かせないポーランド情報をお届け中!
詳細プロフィールはこちら


※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)
.

 

サッと2分程度で読めます

 

夫Piotr
ポーランド語で状態や気持ちを表す場合、主体を人称代名詞にして副詞を用いることで、「寒いなぁ」とか「難しかったなぁ」って表現できるよ。
あやか
人称代名詞は、ja/ty/on/ona…のこと。でも、主体=主格で用いるんじゃなくて、与格っていうのがポイント。
夫Piotr
説明だけだと分かりにくいと思うから、さっそく例文を見てみよう。使用頻度が高いフレーズだからぜひ押さえてね!
ポーランド語の基本知識

初級者でもかんたんに作れる文です

.
副詞を使った感情表現

Będzieベンヂェ namナム miłoミウォ.
(<私たちにとって>素敵だろうな)

.

Jestイェスト mi ciepłoチェプウォ.
(<私は>暖かいよ)

.

Byłoベウォ jejイェイ smutnoスムトゥノ.
(彼女は悲しかった)

.

Będzieベンヂェ namナム przykroプシェクロ.
(<私たちは>気の毒に思う)

.
.

さっそく文をつくってみよう

いろんな組み合わせができる!
過去 現在 未来

Jestイェスト Byłoベウォ Będzieベンヂェ
micimu/jejイェイ
(私/あなた/彼/彼女)

Jestイェスト Byłoベウォ Będzieベンヂェ
namナムwamヴァムimイムnimニム
(私たち/あなたたち/彼ら/彼女ら)



zimnoジムノ…寒い/冷たい, gorącoゴロンツォ…暑い/熱い, chłodnoフウォドゥノ…涼しい, ciepłoチェプウォ…暖かい, dobrzeドブジェ…いい, źleジレ…悪い, łatwoワトフォ…かんたん, ciężkoチェンシュコ…難しい, wygodnieヴェゴドニェ…快適, niewygodnieニェヴェゴドニェ…快適ではない, smutnoスムトゥノ…悲しい, sławoスワヴォ…弱い, miłoミウォ…素敵, nudnoヌドノ…退屈, przykroプシェクロ…気の毒/申し訳ない, okropnieオクロプニェ…ひどい, dusznoドゥシュノ…息苦しい, głupioグウゥピオ…バカらしい

▲与格の人称代名詞は常に
対象となる人の人称に対応することに注意する

あやか
ちなみに “Jest mi ciepło” と “(Ja)Jestem ciepły/ciepła” は同じ意味。どっちを使ってもいいけど、副詞の言い方に慣れておいたほうがいいかも。
夫Piotr
楽しい、幸せっていう感情を直接的に表す副詞はないよ(悲しいはあるのに)。fajnie を使うか、単純に “Jestem szczęśliwy/a” って言えばOK。
.
.

感情を強調したい場合は…

 さらにもう1つ副詞を足せば、感情を強調することができます。例えば、”wystarczającodość“(十分)や “tak“(本当に<英語でいう “so”>)、”bardzo“(とても)、”strasznie“(ひどく)といった程度を表す副詞を人称代名詞の後ろに置くと、”Jest mi dość trudno”(十分難しかった)、”Jest mi tak nudno”(本当に退屈だった)というように感情を強く表現できます。

.
.

似ているけど実は違う表現

 ”Jest mi potrzebny”(<私には>必要ではない)や “Jest mi wstyd”(<私は>恥ずかしい)など一見似たような表現があります。しかしよく見ると、人称代名詞の後ろに来ている単語は副詞ではありません。形容詞を用いて同じように感情や状態を表現することもよくありますが、形容詞と副詞を混同しないように注意しましょう。

.
.
.

.
.
.

ちょっと、つぶやいていい?
アイコン 最初この表現を聞いたとき、文字通りに訳して頭が混乱しました。この表現をさらに比較級にしたり、副詞のあとに “że節” をつづけて長い文をつくることもできます。でも、まずは今回紹介した短い文がスラスラ出てくるまで練習しましょう
ポーランド語の格の用法
.
.

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016-2021
応援メッセージ送信&投げ銭(🇺🇦支援)できます (^ ^)   ポーランドなびを応援する
あやか
この記事がお役に立ったら、Facebookページをフォローしていただけると嬉しいです!
Facebookページをフォローしよう

こちらの記事もおすすめです



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です