ゴールデンウィークや繁忙期にポーランド旅行される方へ



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

4月に入ってから観光シーズン期間のポーランド観光や服装の目安について、多くのお問い合わせメールをいただいております。
いすれも第一観光都市クラクフとその周辺の情報になりますが、皆さんにとって少しでも有意義な観光ができるようアドバイスを書きました。

なお、この記事でいうゴールデンウィークは10連休の4月27日から5月6日までを指します。

.

ピオトル
去年の同じ時期もクラクフはびっくりするほど観光客が多かったけど、今年はさらに上回りそうな予感…

この記事では2019年のゴールデンウィークにしぼったところもあるけど、全体的には夏期シーズンに当てはまることだから夏に来る人も必読!

.

<スポンサーリンク>
.

このページの目次
1. 今年は暖かい?気温と服装
2. 人気観光施設の営業時間
3. ヴィエリチカ岩塩坑の混雑予想
4. アウシュヴィッツの混雑予想
5. この時期に食べてほしいもの

今年は暖かい?気温と服装

4年前の5月は雪が残っていたのに!

※ゴールデンウィーク期間の情報です

今年は全体的には暖かい日が多く、たまにガクンと気温が下がる日を繰り返しています。
体感温度のちがいこそあれど、単純に気温だけで見ると東京や大阪と変わらない日もあるほど。

現時点でも最高気温と最低気温で10度以上の気温差が出てきそうなので、やや厚めのコートやセーターがあるといいでしょう。
シャツ1枚というよりは重ね着したり、その上にジャケットやスプリングコートなどを着てちょうどいいくらいだと思われます。
また風が強くなる可能性もあるため、飛びにくい帽子やストールなどの小物も活躍しそうです。

朝晩は冷えこむので気を付けて!

4月27日までは最高気温も数日間は20度台で安定しており、4月28日から5月5日までは最高気温20度手前まで上がり、5月6日以降はさらにポカポカ日和といった予報。
4月18日時点の予報では、ゴールデンウィーク期間中は少しだけ気温が下がるようです。

また下の天気予報を見ても分かるとおり、ほとんど曇りがちなので肌寒いかもしれません。
一見、くもりや雨の日が多くて残念に見えますが、一日中ザーッと降る雨ではなさそうです。

天気予報(クラクフ) 4月19日現在
4月27日(土)…くもり時々晴れ 22℃/9℃
4月28日(日)…くもり時々晴れ 19℃/8℃
4月29日(月)…くもり時々雨 18℃/7℃
4月30日(火)…くもり時々晴れ 19℃/8℃
5月01日(水)…くもり時々雨 19℃/11℃
5月02日(木)…くもり時々雨 20℃/10℃
5月03日(金)…くもり時々雨 19℃/9℃
5月04日(土)…くもり時々晴れ 19℃/8℃
5月05日(日)…快晴 18℃/6℃
【参考:INTERIA Pogoda】
上記は記事編集時点での予報のため、最新の天気予報はこちらの25日天気予報でお確かめください。

 

人気観光施設の営業時間

ポーランドも祝日が重なるので要注意

連休前だけに忙しく、観光施設の営業時間を調べる余裕がない方もいると思います。
私もそこそこ忙しいですが(笑)、自分が案内する場所も含めて公式サイトを参考に調べました。

ただし公式サイトには書かず、現地でのみ告知するパターン(特に宗教関連施設)もありますので、もしかすると「行ったけど閉まっていた」ということがあり得るかもしれません。
そのリスクに関してはお含みおきください…。

また、日本のゴールデンウィーク期間中におけるポーランドの祝日は、5月1日(メーデー)と5月3日(憲法記念日)になります。

【まとめ】クラクフ旧市街のおすすめ観光スポット

2017.06.05
.

聖マリア教会
公式サイトには特に記載なし。平日11時30分〜18時00分、日曜日と祝日は14時00分〜18時00分となり、17時45分にチケット窓口が閉まります。
また現在は木造の主祭壇修繕中のため、主祭壇は一部しか見ることができません。

.

織物会館2階の国立美術館
公式サイトによると、5月1日と3日の開館時間は10時00分〜16時00分となり、日曜日と同じ開館時間になります。
月曜日は休館、火曜日〜金曜日は9時00分〜17時00分、土曜日は10時00分〜18時00分となり、閉館時間20分前にチケット窓口が閉まります。

.

央広場地下博物館
公式サイトには特に記載なし。
ただし5月3日はオンライン予約ができない状態のため、かなり混雑しているか休館の可能性もあり。月曜日は10時00分〜20時00分、火曜日は10時00分〜16時00分(無料)、水曜日〜日曜日は10時00分〜22時00分となり、閉館時間75分前にチケット窓口が閉まります。

.

コレギウム・マイウス
公式サイトによると、4月30日(火)は10時00分〜14時40分と開館時間が短縮。祝日に関しては特に記載なし。
月曜日と金曜日、水曜日は10時00分〜14時20分、木曜日は10時00分〜14時20分、土曜日は10時00分〜13時30分(無料)。
見学はツアー形式(英語あり)のため、余裕をもって行くようにしましょう。

.

ヴァヴェル城
公式サイトによると、5月1日と3日は見学施設の開館時間が変更となります。「城の大広間」「東洋美術」「ヴァヴェルの遺構」「王族の私室」は10時00分〜17時00分、「竜の洞窟」と「サンドミエルスカ塔」は10時00分〜19時00分です。
ヴァヴェル城の場合、期間と施設によってこまかく変わってくるため、見学される方は直接公式サイトでご確認ください。

ヴァヴェル城の見学施設・チケット・開館時間

2016.05.11

.

ヴァヴェル大聖堂
公式サイトには特に記載なし。
大聖堂と隣接する大聖堂博物館ともに月曜日〜土曜日は09時00分〜17時00分、日曜日は12時30分〜17時00分となり、チケット窓口は16時30分に閉まります。大聖堂博物館は日曜日休館。

.

旧シナゴーグ博物館
公式サイトには特に記載なし。
ただし5月3日はオンライン予約ができない状態のため、かなり混雑しているか休館の可能性もあり。月曜日は10時00分〜14時00分(無料)、火曜日〜日曜日は09時00分〜17時00が開館時間です。

.

国立博物館/美術館本館
公式サイトによると、5月1日と3日の開館時間は10時00分〜16時00分となり、日曜日と同じ開館時間になります。
月曜日は休館、火曜日〜金曜日は9時00分〜17時00分、土曜日は10時00分〜18時00分となり、閉館時間20分前にチケット窓口が閉まります。

話題のクラクフ国立美術館について…基本情報まとめ

2017.04.25

.

ヴィエリチカ岩塩坑
公式サイトには特に記載なし。
営業時間は毎日07時30分〜19時30分となり、閉館時間がチケット窓口の終了時間および最後のツアーとなります。

【まとめ】世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に行ってみよう!

2016.09.05

 

ヴィエリチカ岩塩坑の混雑予想

4月の第一土曜日でも結構混んでいました

年々訪問者が増すヴィエリチカ岩塩坑。
やはり最も混雑するのは4月27日・28日と5月4日・5日の週末、祝日の5月1日になると思われますが、基本的にどの日に行ってもピークの時間帯は行列ができそうな予感がします。

最も混雑しやすい時間帯は9時以降の午前中、午後から閉館時間にかけて減っていく傾向にあるので、時間の調節が可能であれば早朝か午後にまわしたほうがよいかもしれません。
また、12時〜13時などランチの時間帯なども少し落ち着くのでそこを狙ってもいいでしょう。

この予想は今までの経験からだけでなく、オンラインチケット購入状況を見ても明らかです。
当日のスケジュールが分かる方は、なるべく早くオンラインでチケットを確保しておきましょう

ヴィエリチカ岩塩坑オンラインチケットの購入方法

2016.09.08

【まとめ】世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑に行ってみよう!

2016.09.05
.

岩塩坑行きの市バスは304番

ヴィエリチカへは列車またはバスの2つの公共交通機関で行くことができます。
しかし、連休中はただでさえ混みやすい304番バスがさらに混み、帰りは立たなければならない可能性が高いです(乗車時間は約40分!)。

本数は少ないですが、列車であれば移動時間は25分に短縮され、席にも余裕がありそうです。

また、外出時でもネット環境がある場合は Uber という配車アプリを利用するのもアリ。
タクシーの半額以下の料金で大変お得です。
Uber についてはご自身で調べ、使いこなせそうであればダウンロードしてみてください。

【2019年最新】バスでのヴィエリチカ岩塩坑への行き方

2019.04.15

【2019最新】列車でのヴィエリチカ岩塩坑への行き方

2016.09.29

 

アウシュヴィッツの混雑予想

間違いなく大混雑する博物館1位

お問い合わせメールの中でもアウシュヴィッツの営業時間やチケット確保、アウシュヴィッツ見学サポートに関するものが一番多いです。

ここからも明らかですが、やはり最も混雑する施設はアウシュヴィッツで間違いありません

訪問日2ヵ月前を切ってから具体的に計画された方は、だいたいの方が希望時間帯のツアーやチケットを事前確保できなかったと思います。
しかし、なんとかチケットは手に入れられたという方もアウシュヴィッツだけは油断禁物です。

この先にセキュリティがあります

この先にセキュリティチェックがあります

こちらは超閑散期に撮影しましたが、この博物館の入り口に長蛇の列ができます。
ここに並ぶのはすでにチケットを持っている人であり、またカバンのサイズが規定内(30×20×10)に収まっている人となります。

列の前のほうにいるスタッフの人たちがカバンの大きさをチェックして、問題がない場合はチケットのバーコードをスキャンします。
カバンのチェックはとても厳しいので「ギリギリかな?」と思うくらいならまずアウトです。

この写真から見て建物左側にも臨時セキュリティチェックがあり、おそらく公式英語ツアー(個人見学者)はそちらに並ぶと思います。

写真の左側のほうはツアー会社主催のグループ専用、右側は個人見学者が並ぶところです。
私はふだんポーランド語ツアーに入っているため、右側にしか並んだことがありません。
ポーランド語ツアー以外は分かりかねるので、不安な方は係員に聞いてから並んでください

事前確保した場合にメールで送られるチケット

また、こちらの写真のチケットを持っている人でも列にはきちんと並ぶ必要があります。
30分前到着だと間に合わないこともあるため、なるべく40分前には着くようにしてください。

自己責任ですので、「40分前でも間に合わなかった!」なんてクレームは受け付けません。
私であれば1時間もあればまず大丈夫と判断しますが、特に9時〜11時、15時〜17時は経験上、かなり並ぶことがあります。
ツアーは待ってくれないので、時間に余裕のある方は早めにアウシュヴィッツに向かいましょう。

チケットを持っていない人はチケットボックスへ

繁忙期のある早朝のようす(約15分で通過)

問題なのは、チケットを持っていない人たち。
現地で確保するしかない場合、チケットボックス(白い小さな建物)でパスポートを提示することで、当日のチケットを入手することができます。

連休中は早朝でもどうか分かりませんが(そんな朝早くに行ったことがないので)、最も列が少なく、あったとしてもほぼ確実にチケットが入手できるのは開館直後の7時30分でしょう。
中途半端な時間や、特に9時以降となると長蛇の列になっている可能性があります。

また、混雑時はここでチケットを入手できてもすぐに入館できるとは限りません。
例えば、10時にチケットを手に入れても入場時間は12時以降の可能性もあるわけです。
もちろん入館するためには先にも触れたとおり、また並ばないといけないので、チケットを持っていない場合は1日つぶす覚悟で来てください。

大丈夫、大丈夫!

ちょっと大げさに言っていますので……。
時間帯によっては長蛇の列を避けられるかもしれないですし、私もチケットなしでアシスタントしたことは何度もありますが、繁忙期でも入手できなかったことはまだ一度もありません。

“Lajkonik” のバスが1番おすすめ

また、移動手段として個人見学者の9割はバス “Lajkonik” を使用するはずです。
繁忙期の場合、まず乗車したいバスに乗ってアウシュヴィッツに来られるかが問題です。

しかし、公式ホームページからチケットを確保することもできますし、クラクフバスターミナル(MDA)のチケット窓口で数日前から購入することも可能なのでご安心ください。

事前予約できる枚数も限られているため、車内で買うように言われる場合もあります。
バスチケットがあってもギリギリ到着だと乗れないことがあるので、遅くとも15分前には指定の乗り場(G1〜6)で並びましょう

ほか、アウシュヴィッツ訪問前にこちらの記事をよ〜く熟読しておいてくださいね。

【必読/随時更新】アウシュヴィッツ見学に役立つ9つの情報

2016.08.23

【2018年秋最新版】クラクフからアウシュヴィッツへの行き方

2016.02.08

 

この時期に食べてほしいもの

私がよくこの時期に食べるものを紹介

基本的に食べたいものは何でも挑戦してほしいですが、この時期になると(いや、そうじゃなくても)食べたくなるものを3つご紹介します。

上の画像のチョイスからも分かるように私は甘いものが好きなので、そっち系になります。
とは言っても歯が痛くなるほど甘いものではなく、皆さんが美味しく食べられるものでしょう。
.

ナレシニキ(クレープ)

朝食・カフェの定番メニュー

コロッケのような珍しいかたちのナレシニキ

まずは厚めのクレープ、ナレシニキです。
ナレシニカルニャというナレシニキ専門店もあるくらい、ポーランドでは定番の食べ物です。

わざわざ探さなくても、グーグルマップで “Naleśnikarnia” と検索すれば、最寄りのナレシニカルニャがたくさん出てくるでしょう。

最近ではナレシニキを注文したつもりがパンケーキが出てくることもありますが、パンケーキは最近になって流行ってきたものなので注意!
またナレシニキには、フルーツやクリームが入ったデザートタイプと、ハムやレタス、チーズなどが入ったホットスナックタイプがあります。

私がよく食べるのは、トファルクというチーズが入ったあっさりデザートタイプのもの。
それ以外のデザートタイプやスナックタイプなら日本でも似たようなものがあるので、ぜひ “Naleśniki z serem”(ナレシニキ・ズィ・セレム/チーズのナレシニキ)を食べてみてください。

【ポーランド風クレープ】チーズ入りナレシニキの作り方

2016.08.08
.

Good Lood のアイスクリーム

ここのアイスが一番美味しくて安い!

2番目におすすめなのが、私がクラクフに行くたびにしょっちゅう食べているこのアイス!
なんなら、ご案内時にお店の前を通れば、お客さまといっしょに食べることもあります(笑)。

数年前に突然現れ、夏のみならず冬でも列をつくるクラクフのアイスクリーム専門店。
シングルは4ズロチ(120円)、ダブルは7ズロチ(210円)と、量もそこそこあるのにポーランド人感覚でもとても安いです。
しかも100%自然素材で作られているので、ナチュラル派の方にもおすすめなんですよ。

固定フレーバーはミルク、塩カルメル、ダークチョコ、ストロベリーの4つで、ほか日替わりフレーバーも3〜4つほどあります。
私のお気に入りはダークチョコと塩カルメルのダブルですが、これはちょっと多すぎるかも?

.

市場や路上で売っているフルーツ

マーケットにどさーっとイチゴが!

ポーランドでは4月上旬あたりからイチゴがスーパーやマーケットにも並びはじめ、7月が近づいてくるとラズベリーやクロイチゴ、サクランボ、ブルーベリーなどもたくさん並びます。

私はこのベリー系フルーツが出そろう夏が大好きで、もうおやつにベリーばっかり食べています。
500グラムとかはふつうに食べますよ。
やはり夏しか食べられないので、シーズンが終わる頃には庭に成るラズベリーを収穫して冷凍庫に大量保存し、冬にちびちびと食べるんです。

この冷凍からつくるスムージーも美味しい

ただ外で売っているものは、小さな虫が入っていることがあるので洗って食べましょう。
ベリー系は傷みやすく、カビも生えやすいので、その日のうちに食べることをおすすめします。

ポーランドの美味しいベリー系フルーツ8種

2016.07.28
.

以上、繁忙期やシーズン中のポーランドに来られる方にたくさんの情報をお伝えしました!
皆さんのポーランド旅行がより素敵なものとなるよう、またここに来たいと思えるようなとっておきの思い出になるよう心から願っています。

.

今日のポーランド語

sezon letni

“sezon letni”(セゾン  レトニ)は「夏期/サマーシーズン」という意味です。
海外では夏期シーズン(繁忙期)と冬期シーズン(閑散期)で観光施設の開館時間が変わることが多く、そういった施設のホームページを見ると “sezon letni”、”sezon zimowy”(セゾン  ジモヴィ/冬期)2つの記載があるでしょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です