最近、ブログ更新がかな〜り滞っている件について



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

来月で当ブログ「ポーランドなび」の開設から2年が経ちます。この記事量や成長スピードからも、「まだ2年?!」というのが私の思う正直なところ。

去年以上に多くの方が当ブログを訪れ、夏は毎日1,700人前後のアクセスがありました。本当に嬉しいことです。

今はオフシーズンへと向かい、アクセス数は少しずつ落ち着いてきました。

しかしリピーターさんからのアクセスは多く、こんなにもブログ更新を楽しみにしてくださっている方がいることを知ると、この現状では私も申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。

かんたんに言えば、忙しい。

実は今、私が去年からやりたかったことを無我夢中でやっています。時間がいくらあっても足りなくて、とりあえず10月いっぱいはやり始めたばかりということもあり、手が離せそうにありません。

何をやっているかは追々お話することになると思いますが、来週からは余裕が少しずつ持てそうです。あんまり頑張りすぎるとパンクしちゃいますからね〜。

 

カタカタカタカタカタ

さて、今パッと思いつく限りのブログネタはザッと下記の通り。

順番を問わず書いていく予定ですが、真面目に考えれば100は越えそうです。
.

  • 夏休みポーランド旅行のつづき
  • 旧ポーランド領のリヴィヴについて
  • ポーランド語のリアクション用語
  • これだけは覚えておきたい旅行用語
  • タンネンベルクの戦いについて
  • ポーランドのダメな王様
  • ワルシャワで建設中の注目ビル
  • 野外博物館スカンセンについて
  • ポーランドの森林とザーリッシュ
  • ヨハネ・パウロ2世について
  • ユゼフ・ポピエウシュコについて
  • ショパンに由緒ある観光地ベスト5
  • 聖マリア教会のラッパ吹き
  • ポーランドで免税商品を買うには
  • ポーランドの地下探検スポット
  • アウシュヴィッツ見学に関すること

.
まだまだあり、半年以上前から書きたいことが山のよう。リクエストを受けながら、なかなか書けずもどかしいです。

文章力を褒めていただけることも多いのですが、私もサラッと書けるわけではありません。書いては見返し、調べては書き足し、画像選定など一つの記事を書き上げるのにも膨大な時間を費やします

それでも、このブログは私が好きでやっていること。どれだけ時間がかかっても、記事を書くのは好きです。

当ブログのFBページも800イイネ目前ですし、「ポーランドなび」は今後もたくさんの人の目に触れることでしょう。そう思うと、やる気が湧いてきますね (^o^) 本当にありがとうございます

それでは、またの更新をお楽しみに!
.

今日のポーランド語

poczekać

poczekać(ポチェカチ)は完了体動詞で「待つ」という意味。命令形の “poczekaj”(ポチェカイ)は「ちょっと待って」というニュアンスで日常的によく使われます。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

8 件のコメント

  • 大滝史郎 より:

    ブログ更新、期待しています。
    お若いのですから、大丈夫。
    忙しいほど、人間は成長するものと確信します。

    • Ayaka より:

      お久しぶりです、大滝さん!
      優しいお言葉をありがとうございます^ ^ 最近はプライベートでも忙しいながらに充実していますし、足が地についてきたような感じです。
      体だけは壊さないよう、コツコツ頑張りたいと思います。

  • まゆこ より:

    あやかさんの記事を読んでいると、またポーランドに行きたくて仕方がなくなります‥!夏休みのご旅行の続きも気になって仕方ないです笑
    更新楽しみに待っています( ˆᵕˆ )お身体には十分お気をつけください‥!

    • Ayaka より:

      まゆこさん

      ありがとうございます!
      ポーランド旅行に行かれる前の読者様が多いと思うのですが、ポーランド旅行後もブログを引き続き読んでくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。
      口癖のように言っていますが、ポーランドは一度や二度では満足できませんよ!
      ぜひ、数年後でも再びポーランドへお越しくださいね(^o^)
      そして、もっとその気にさせるために今後もブログに力を入れていきます♪

  • 青木 より:

    綾香さん
    少しお久しぶり。
    私は綾香さんのブログに最も助けられた1人です。
    いつでも書きたい時、書ける時間に更新を。
    プレッシャーになるといけませんので、気長に待ってますよ。

    • Ayaka より:

      青木さん

      お久しぶりです!
      またまた嬉しいお言葉をありがとうございます (ToT)
      青木さんの応援や激励には感謝しております。
      今は踏ん張り時で、これまで以上に日々の努力が欠かせません。
      でも自分がすごく輝いているような気がして、大変ながらもやりがいのある毎日です。
      青木さんもお仕事がんばってくださいね!
      頼られながらも、いつもにこにこした青木さんの顔が浮かんできます♪

  • こーさん より:

    更新楽しみにしております!
    自分が輝いている!羨ましい限りです。身体が資本ですので、ご自愛ください!
    ポーランド旅行中はご迷惑ばかりお掛けし申し訳ありませんでした。帰国してから、あーすれば良かった!などなど感慨にふけっております。
    2018年ポーランドツアーを計画してますので、よろしくお願い申し上げます。

    • Ayaka より:

      こーさん

      お久しぶりです!
      コメントとお心遣い、ありがとうございます。
      本当に仰るとおりで、身体を壊しては本末転倒ですからね。
      今日は夕方から用事がありましたが、夫の事務所が工事につき停電中ということで一日休業。
      まるで休日のような過ごし方をしておりました(笑)。
      やることが山ほどあるにも関わらず(笑)。
      そんなヒマがあるなら記事を書け!と自分でもツッコミを入れてしまいそうですが、こういった時間も大切です。

      と、どうでもいい話をすみません。
      こーさんと過ごした楽しい5日間は本当に忘れられませんね。
      今でも映画館巡りをしたことが昨日のように思い出せますし、小さな映画館を見つけたらこーさんが浮かんできます。
      職業病でしょうか…。
      来年の再会、楽しみにしていますね〜(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です