8月28日放送 NHK「おはよう日本」で若林暢さんについてリサーチ協力しました



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

先月、NHKからポーランドに関することでリサーチのご依頼がありました。

1986年、ポーランドのポズナンで行われた第9回ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクールについてのリサーチです。私自身が第15回コンクールでポーランド語通訳として同行したこともあり、連絡をくださいました。

去年癌で亡くなったという、第15回コンクールで入賞した若林暢さん

暢さんのことを調べていくうちに、私自身も気付けばコンクールの演奏を何回も聴いて魅了されてしまいました。

彼女は「魂のヴァイオリニスト」と呼ばれています。そして、今回の特集では暢さんの音楽に込めた思いを届けます。

ポーランドという国そのものに関する特集ではありませんが、興味を持っていただけると非常に嬉しいです。日本にお住まいの皆さま、ぜひご試聴ください。

ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリン・コンクール

2016.10.10
.

◆番組名
NHKニュース おはよう日本
「けさのクローズアップ」のコーナー
◆放送日時
8月28日(月)あさ7時台(7:00~7:45の間で10分程度)

※緊急報道などが入ってしまうと放送日が予告なく変更になってしまうことがあります。ご了承ください。

.
今日のポーランド語

muzyka

muzyka(ムゼカ)は「音楽」という意味です。”Jaką muzykę lubisz?”(ヤコン  ムゼケン  ルビシュ)は「どんな音楽が好きですか?」という意味になります。「なんでも聴くよ!」という方は “słucham wszystkiego”(スウハム  フシェストキエゴ)と答えましょう♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

1 個のコメント

  • 大滝史郎 より:

    情報ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です