【2016/2017】ポーランドで人気の名前ランキング



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

最近、日本のニュースサイトで「女の子の名前人気ランキング」を見ました。

子どもにどんな名前を付けるかは個人の自由ですが、キラキラネームという名前も流行ったりするくらいなので「さぞや変わった名前が並んでるのは?」と思いながらもチェック…。

すると、「いちか」「ひまり」「にこ」など、私には珍しい名前がちらほら。

昔は「かめ」「よね」「うめ」といった名前もあったので、名前もやはり時代とともに変わっていくんですね。ちなみに私の名前「あやか」は同級生の平成2〜3年生まれにかなり多いです!

と、日本の話は置いておきましょう。本題はポーランド人の子どもの名前です。

 

ポーランドで人気の名前は?

ご紹介する名前ランキングは2016年、ポーランド政府のデジタル省がPESEL(ペセル)という国民識別番号のデータに基づいて発表したものです。

2016年の出生率は前年より上がり、38万人の赤ちゃんが生まれました!

そして、ポーランドの赤ちゃんたちに付けられた名前は約800ほど。ポーランド人の名前は12使徒や聖人の名前などキリスト教に由来するものが多いですが、近年は外国の名前も増え、それに伴って名前の数も年々増加しています。

 

男の子の人気名前ランキング

それでは、まず男の子の名前ランキング1位〜15位を見ていきましょう。
.

 男の子の名前人気ランキング
Antoni アントニ
Jakub ヤクブ
Szymon シモン
Jan ヤン
Filip フィリプ
Franciszek フランチシェック
Mikołaj ミコワイ
Aleksander アレクサンデル
Kacper カツペル
10 Wojciech ヴォイチェフ
11 Adam アダム
12 Michał ミハウ
13 Marcel マルツェル
14 Wiktor ヴィクトル
15 Piotr ピオトル

.
すべて、キリスト教や聖人由来の名前だと思います。さすが、ポーランド!

私の周りでは夫含め、Piotr(ピオトル)という名前がすごく多いですが、15位なんですね〜。ちょっと意外でした。

あと、ちなみに甥っ子3人の名前が Franciszek(フランチシェック)、Benedikt(ベネディクト)、Paweł(パヴェウ)なんですが、それぞれ順番に直近のローマ教皇の名前になっています。

 

女の子の名前人気ランキング

つづいて、女の子の名前ランキング1〜15位を見ていきましょう。
.

女の子の名前人気ランキング
Zuzanna ズザンナ
Julia ユリア
Lena レナ
Maja マヤ
Hanna ハンナ
Zofia ゾフィア
Amelia アメリア
Alicja アリツィア
Aleksandra アレクサンドラ
10 Natalia ナタリア
11 Oliwia オリヴィア
12 Maria マリア
13 Wiktoria ヴィクトリア
14 Emilia エミリア
15 Antonina アントニナ

.
1位は Zuzanna(ズザンナ)となっていますが、夫の妹もズザンナです。彼女は28歳ですが、名付けられた当時はズザンナという名前はまったく人気がなく、むしろダサいと思われていたそう。

でも、今となってはすごい人気!

お義母さんの名前は Alicja(アリツィア)ですが、前に「アリツィアっていう名前はよくあるの?」と聞いたら、「おばあちゃんとかならよくいるけど、古い名前だよ」と言われました。

ランキングでは8位ですが…。

ポーランドでは外国の名前も増えてきたと言いますが、基本的には数十年前に流行ったような名前がローテーションしている感じなのかもしれませんね。
.

今日のポーランド語

dziecko

dziecko(ヂェツコ)は「子ども」という意味の名詞です。よく、dla dzieci(ドラ ヂェチ)と耳にしますが、これは「子ども向けの」という意味。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です