検証!シフィドニツァとヤヴォルは同日観光できる?



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

こういった質問を何度かいただいているので、当記事を書くことにしました。

結論、できます。私自身、公共交通機関やミニバスのみで「シフィドニツァとヤヴォルの平和教会」を同日にご案内したことがあります。しかし、個人で行かれる方は自己責任でお願いいたします!

世界遺産 シフィドニツァの平和教会とその歴史

2016.08.10
.

このページの目次
1. どんな移動方法があるの?
2. どちらを先に訪れるべき?
3. トータル所要時間は?
4. シフィドニツァの駅情報
5. ヤヴォルの駅とミニバス情報

<スポンサーリンク>

.

どんな移動方法があるの?

ヴロツワフ⇆ヤヴォルのミニバス

考えられるルートは、①ヴロツワフ⇔シフィドニツァ、②ヴロツワフ⇔ヤヴォル、③シフィドニツァ⇔ヤヴォルの6通りですが、すべての区間で列車あるいはミニバスが走っています。

それぞれの移動時間・運賃・運行会社は下記の表を参考にしてください。

①ヴロツワフ⇔シフィドニツァ
②ヴロツワフ⇔ヤヴォル
③シフィドニツァ⇔ヤヴォル

時間 運賃 運行会社

01:00 14.60 KD
ローカル列車
01:30 21.70
40分 10.60

01:05 6.50  P.W.H.D.
01:00 15.00  BESKID
01:08  ?  WDOWCZYK
01:05 10.50  KACPER
56分  ?  Lider sp.j.

※2017年8月現在

ただし、ヴロツワフ⇔ヤヴォルの列車は乗り換えが一度発生するため、ミニバスでの移動がおすすめです。

また「列車あるいはミニバスのどちらがよいか?」という問題については、列車のほうが安心だと思います。列車であれば遅延時はアナウンスや表示が出ますが、ミニバスだと遅延なのか、それとももう行ってしまったのか分かりません。

ローカル列車KDはこんな外観

しかし、だからといってミニバスを常に避ける必要はありません。列車の駅とバス乗り場が数分圏内の場合は臨機応変に使い分けるとよいでしょう。

また、運行スケジュールは運行会社のリンク先から調べるか、あるいは e-podróżnik を活用してお調べください。

ポーランド旅行者・在留者に絶対役立つアプリ

2016.03.18

 

どちらを先に訪れるべき?

どちらにしようかな…?

私は、ヴロツワフ→シフィドニツァ→ヤヴォル→ヴロツワフのルートでしか行ったことがありません。このルートで4回ほどご案内したことがあります。

しかし、正直どちらでもよいです。

出発時間や個人の観光ペースにもよりますし、そこは時刻表を見ながら決めたらよいのではないでしょうか。

どちらからどちらへ行くにしても列車とミニバスで移動できます。以前までヴロツワフ⇔シフィドニツァ、シフィドニツァ⇔ヤヴォルは線路工事のため便が悪かったのですが、今は問題ありません。

ちなみにシフィドニツァのほうが活気のある街でお店も多いので、お昼休憩ならシフィドニツァがおすすめです。

ヤヴォル中央広場の旧市庁舎

レストランで注文した料理

ヤヴォルでお昼休憩をするのであれば、上の写真にある旧市庁舎のレストランがいいでしょう。ここ以外に、特にカフェやレストランはなかったと思います。

参考までに、シフィドニツァとヤヴォルの各平和教会の営業時間と料金、見学所要時間を載せておきます。

  • シフィドニツァの平和教会
    4月 – 10月…09:00 – 18:00(月〜土)
    。。。。.。12:00 – 18:00(日・祝)
    11月 – 3月…要予約
    通常10PLN/割引5PLN
    見学時間目安…40分〜1時間
    .
  • ヤヴォルの平和教会
    4月 – 10月…10:00 – 17:00(月〜土)
    。。。。。..12:00 – 17:00(日・祝)
    11月 – 3月…要予約
    通常10PLN/割引5PLN(写真撮影5PLN)
    見学時間目安…30分

<スポンサーリンク>

.

トータル所要時間は?

トータル7時間もあれば十分

参考までに、先日私がご案内した際のスケジュールをご紹介します。

2017年7月上旬に作成したスケジュールですが、列車やミニバスの時刻表は必ずご自身でお調べください。

09:51 列車でシフィドニツァへ
10:49 シフィドニツァ到着
11:00 – 12:20 平和教会見学
 時間があまった場合、旧市街をご案内
12:32 列車でヤヴォルへ
13:18 ヤヴォル到着
13:30 – 14:20 お昼休憩
中央広場の Restauracja Ratuszowa でお食事
14:30 -15:10 平和教会見学
時間があまった場合、他の教会をご案内
15:26 ミニバスでヴロツワフへ
16:34 ヴロツワフ到着

 

シフィドニツァの駅情報

シフィドニツァ・ミアスト駅の外観

駅のプラットホームはくらい

シフィドニツァの平和教会の最寄り駅は、”Świdnica Miasto”(シフィドニツァ・ミアスト)となります。

そこそこ立派な外観と比べると、プラットホームは地味です。うっかり乗り過ごさないように気をつけてください。

ヴロツワフからシフィドニツァへの移動方法は下記記事も役に立つでしょう。

ヴロツワフからシフィドニツァの平和教会への行き方

2016.08.11

 

ヤヴォルの駅とミニバス情報

ヤヴォル駅(ホームから撮影)

平和教会(平和広場)への入り口

ヤヴォルの平和教会の最寄り駅、”Jawor”(ヤヴォル)はかなり廃れています。一人だと少し怖いかもしれませんが、利用客はほとんどいません。

平和教会までは徒歩10分。

駅の周りは何もなく、旧市街の方向を示すサインはありません。予め周辺地図をプリントアウトしておくなり、迷わないように準備しておきましょう。

ヴロツワフ行きのミニバス(BESKID)の停留所ですが、平和教会からも分かりやすく便利だと思います。ゆっくり歩いても10分以内には到着するでしょう。

平和教会を背に矢印の方向へ

道なりにひたすら真っ直ぐ

手前右がミニバスの停留所

私が提供できる情報はここまで。一人で行かれるという方もだいぶ気が楽になったのではないでしょうか。

最後にアドバイスですが、シフィドニツァとヤヴォルの両方を行くことに拘らないという方は、シフィドニツァの平和教会へ行かれることをお勧めします。

また、実際にこの記事を参考にされた方でなにか付け足しておいたほうがよい情報があればぜひ教えてください。
.

今日のポーランド語

plac

plac(プラツ)は「広場」という意味の名詞です。よく、”pl.” と省略します。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

2 件のコメント

  • まゆこ より:

    こんにちは。先日本件について問い合わせさせて頂いた者です。この記事のお陰で両教会に迷わず行くことができました。本当に有難うございました!帰りのミニバスはバス停に何故かバスが来ず(たぶんこの広場?ターミナル?のどこか別の場所に停まっていたんだと思います。油断していました笑)たくさんの人に話しかけ、教えて頂いた別のバス停から乗りました。ヴロツワフやクラクフでも現地の方にとても良くして頂いて、ポーランドの方々は親切で優しい方が多いなと感じました。
    今回の旅行にあたり、あやかさんが書かれた記事に助けられてばかりでした。国の歴史から乗り物の乗り方、オススメのカフェ、レストランに至るまで、ポーランドに関する様々な知識を与えて頂きました。最高の旅行でした。そして、また絶対に行きたいと思いました!
    これからもポーランドに関する色々なことをブログを通して教えてください。よろしくお願いします。

    • Ayaka より:

      まゆこさん

      こんにちは、綾香です。
      無事に両方の教会を見学することができたとのこと、よかったです!
      私も初めてヤヴォルの駅を見たときは「えっ?」と思いました。
      旅行者なら、このような事前知識があるのとないとでは心構えもだいぶ変わるでしょうね〜 (^ ^;)
      お役に立つことができて幸いです。

      また、他の記事もたくさん読んでいただき嬉しい気持ちでいっぱいです。
      ポーランドなびを通して、まゆこさんの旅行を充実させることができたのであれば、それだけでも記事を書いた甲斐があると思っています。
      数年後でも十数年後でもぜひ、ポーランドにまた遊びに来てください。
      これからも「ポーランドなび」をどうぞよろしくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です