【第2弾】ポーランドで思わず撮ってしまった写真



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

前回は完全にタイトルでスベッてしまったような気がするので、第2弾は無難なタイトルにしてみました(笑)。

今回はちょっぴり日本とポーランドの繋がりが感じられるような写真も載せています。こうやって見ていると、日本とポーランドの距離をあまり感じませんね♪

ポーランドで遭遇した珍風景をお見せします!

2017.05.18

 

これはもしかして沖縄の…?!

どこからどう見てもアレ

ポズナン旧市街の近くにあるショッピングモールで見つけたクリチャー。

パッと見た瞬間、これは沖縄のシーサーではないのか?と思いました。このクルクルした毛はシーサーの特徴そのものだと思うのですが、沖縄の読者様、判定はいかがでしょうか(笑)。

ちなみにお寿司屋さんから徒歩3分ほどの場所にあったので、本当に沖縄からやってきたシーサーかもしれません。

 

イノシシが大量発生!

ポツポツとあるのがイノシシ

ある日、家の周辺にイノシシが大量発生しました。あちこちに20匹ほど。

夜にスマホで拡大して撮影したため、あまり画質はよくありません。しかし、これは紛れもなく天然のイノシシです。

イノシシはむやみに人間に襲いかかったりはしませんが、近づくと怪我をさせられる可能性は多いにあります…!

赤で囲んでいる部分に注目

実はこの光景、春が訪れる前のポーランドでは日常茶飯事です。

この時期は地面を掘り返したあとがよく見られますが、あれはすべてイノシシの仕業!最初はモグラかと思っていましたが、まさかイノシシだったとは…!

私の住んでいる場所が特別田舎とか、森の中というわけではありません(笑)。

 

ここは日本かと一瞬錯覚

スーパーの寿司コーナー

ポーランドでも最近おにぎりが売られるようになりましたが、ポピュラーな日本食といえばやっぱり寿司。

しかも、日本のスーパーでの寿司コーナーに負けないほどの品揃えだったりするんですよね。まあ、私は数回ほどスーパーの寿司で失敗しているので、アジア食料品店の寿司しか買いませんが…。

寿司のバラ売りもある

細巻きや太巻きのものが多い

肉まんや餃子まである!

お値段も手頃で、日本で買うのとあまり変わらないくらいです。

旅行者の方でポーランド料理に飽きてしまった方はぜひ、大型スーパーの寿司コーナーをのぞいてみてください!

私も数度失敗した程度なので、またチャレンジしてみます(でもコワイ)。

 

日本のキャラクターが…

ポケモンGo!フシギダネ発見

ヴロツワフのあるカフェでは、フシギダネを捕獲できるそうです!

ポケモンGoはポーランドでも一時期はやりましたね。一時、ワルシャワ空港のホームページでも「危ないので、空港でポケモンGoをプレイしないでください」という警告が表示されたほどです。

なんのキャンペーンだろう

こちらもヴロツワフにて撮影したポケモンキャラ。ピカチュー、かわいい!

クラクフではドラゴンのマスコットがよく売られていますが、最近それにまぎれてピカチューも売っていたりします。あたかもドラゴンの一種のように、さり気なく隣同士になって売られています。

最近密かによく見かける「くまモン」

中を開くとふつうのマガジン

そうそう…。夫の妹が日本を旅行したとき、くまモンをひどく気に入っていたので「ゆるキャラはポーランド人にもウケるのか!」と少しびっくりしました。

そんな彼女も今は「ぐでたま」派。

ぐでたまはポーランドに進出していませんが、くまモンは稀に見かけます。上の雑誌はチェーンレストランのスフィンクスで無料配布されているもの。

他にも、くまモンのスマホケースが売られているのを見たことがあります!

ドラゴンボールの超サイヤ人?

クラクフのカジミエシュ地区にある寿司レストランにて。ビーガン寿司なら、そこはベジータにすればいいのに…。

これは超サイヤ人ですよね?

とまあ、こんな感じでポーランドでは日本のキャラクターを見かけることもあります。意外にも、外国での知名度が高いキティちゃんグッズはあまり見かけないような気がします(あるにはある)。

 

トイレの大量不法投棄

まだまだ使えそうだけど?!

家の周りを散歩中、廃墟のホテル近くで発見したトイレの大量不法投棄。

ほかのものは捨てられていないのに、なぜかトイレだけが外に放置してあったんですよね。シュールすぎて思わず撮ってしまいました。うん、やっぱり滑稽。

完全に弄ばれている便座

夫曰く、このホテルでは昔、街でサッカーの試合があるとイギリス人団体がやってきて宿泊していたのだそうです。

そういえばイギリス人って本当にサッカーが好きですよね〜。ロンドンにはサッカーの試合映像が流れるパブが多い。

しかし、ポーランド人も負けないほどサッカーが大好きなんですよ!大きなサッカーの試合の日となると、駅では警察官がサポーターを見張っています。

つづくのか?!

今日のポーランド語

zdjęcie

zdjęcie(ズデイェンチェ)は「写真」という意味です。または、カジュアルに “foto”(フォト)と言うことも。

“zrób zdjęcia”(ズルブ  ズデイェンチャ)は「写真を撮って」という意味で、頻出度の高いフレーズです。フォーマルにお願いするときは “Czy mogę prosić o zdjęcie?(チュイ  モゲン  プロシチ  オ  ズデイェンチェ:写真を撮ってくれませんか?)と聞きましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

1 個のコメント

  • 青木 孝之 より:

    綾香さん!
    読ませていただきました。
    いつも大変参考になり、また楽しい記事ありがとうございます。8月26日からポーランド旅行します。多分、恐らく、いやかなり、綾香さんの影響大かと!よろしくですー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です