日本語メニュー有!絶品ポーランド料理店 Jarema



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

クラクフに滞在するというあなたに自信を持っておすすめします。美味しいポーランド料理を食べたいのなら、とりあえずこのレストランに行きましょう。

Restaurajca JAREAMA
レスタウラツィア・ヤレマ

実際に行かれたほぼ皆さんが口を揃えて「すごく美味しかった。しかもリーズナブル!」と仰います。ファミレス価格でメインディッシュが楽しめ、「ワルシャワでもこんなに美味しい料理には出会わなかった」というお声まで頂きました。
.

<スポンサーリンク>

.

引用 Jarema HP

引用 Jarema HP

これらの写真だけを見ると素敵なレストランと思う反面、なんだか高そう、男性/一人だけだとちょっと入りにくそう、と感じてしまうのがふつうでしょう。

いえ、そんなことまったく気にしなくていいです。お一人さんも多いです。

ミシュランガイドにも登録されトリップアドバイザーでも高評価ですが、まだまだ知る人ぞ知るレストラン。私はミシュランで紹介される1年以上前から知っていましたが、その頃と比べるとずいぶん団体のお客さんが増えてきました。

では、さっそく私がお勧めするメニューの写真を一部ご紹介しましょう。

ジュレック 19PLN

バルシチ 14PLN

ロスウ 18PLN

ゴウォンプキ 35PLN

※1PLN=28円

日本語メニューがあるので “Japanese menu, please” と伝えれば持ってきてくれるでしょう。それぞれの料理の日本語訳は完璧で、おそらく料理に詳しい日本人が訳されたのだと思います。

そしてこのレストラン、とにかくきのこが絶品です。これは満場一致の評価。

ポルチーニ茸のスープ(ズパ・グジェボヴァ)とゴウォンプキのきのこソースがけは間違いありません。ゴウォンプキは見た目はロールキャベツのポーランド伝統料理ですが、中には米とひき肉が入っていて日本人の口に絶対合います!

ゴウォンプキはトマトあるいはきのこソースのどちらかが選べるのですが、きのこソースを強くおすすめします。

ゴウォンプキ自体がちょっとレアなメニューですし、あったとしてもトマトソースがけがほとんどだから。ちなみに主人の実家ではきのこソースがけで頂くことが多いのですが、なぜかレストランではトマトソースが多いんですよね。

しかもソースはよくある「きのこをミキサーにかけてしまっている」ようなものではなく、ゴロゴロきのこが入ったクリームソースです。ソースまで残さず食べてしまいたくなるほど美味しいですよ♪

 

This photo of Jarema Restaurant is courtesy of TripAdvisor

きのこに限らず、他のメニューも満足していただけるお味です。デザートももちろん美味しく、値段の割にボリュームがあるのでカフェとしてもおすすめ。

ウェイトレスさんたちも親切で、きちんと笑顔で対応してくれます。

オーナーさんも頻繁に見かけますが、管理が行き届いているレストランはやはり料理やサービスの質がいいですね。

ぜひ皆さんも、ヤレマで本格的なポーランド伝統料理をお楽しみください (^o^)
.

お店の情報
名前  :Restauracja JAREAMA
住所  :Plac Matejki 5, Kraków
営業時間:月〜日 12時〜22時
公式HP:こちら(ポーランド語)
クレジットカード対応

Plac Matejki 531-157 Kraków
.
今日のポーランド語

jadłospis

jadłospis(ヤドウォスピス)は「メニュー」という意味です。

ちょっと古いような、かたいような言い方らしいので覚える必要はありません(すみません)が、ポーランド語のテキストブックには載っていました!


最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

4 件のコメント

  • 青木 孝之 より:

    綾香さま
    いつもなびを楽しく読んでいます。
    ここのレストラン必ず行ってみます。日本語訳のメニューはありがたいですね!

  • Cumi より:

    今秋ポーランドを初めて訪れます。
    事前にいろいろ調べていくのが好きなので、彩佳さんのなびに出会えて幸運でした。
    ツアー(15日間)ですが クラクフでは自由行動があります。
    こちらのレストランできのこを堪能してきます。

    • Cumi より:

      綾香さん
      お名前が違ってました。
      変換の時は注意を払ってるつもりなのに とんだ大失態です。
      大変失礼いたしました。

      • Ayaka より:

        Cumi さん

        返信が遅くなってごめんなさい。
        当ブログを運営している綾香です。
        名前の漢字はよく間違えられますが、あまり気にしていません (^ ^)
        ご丁寧に訂正いただき、ありがとうございます!

        このブログに出会えて幸運と仰っていただき、とても嬉しいです。
        自由行動ありのツアーだと、ヤレマ以外にも行けるところがありそうですね。
        ぜひ、中央広場の地下博物館も行ってみてください。
        素敵なポーランド旅行となるよう願っております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です