必見!現地でボレスワヴィエツ陶器を買うといくら?



※コンテンツの無断転載禁止(リンク歓迎)

 

日本で販売されているボレスワヴィエツ陶器は、商品によっては現地の3〜4倍も値段が高いことをご存知ですか?

それは輸入品である以上しかたのないことで、送料や広告費など色々とかさむコストも含めての値段設定です。

でも、参考程度に現地価格を知りたいという方に向けて当記事を作成しました。

ということで、どこで買ったかという情報も含め色んな陶器をお見せします!分かりやすいよう現時点のレート1PLN=28円で円換算しています。正しい価格は28で割って求めてください。

現地でボレスワヴィエツ陶器を買い付けてきました

2017.03.14

女性に大人気の食器 ボレスワヴィエツを徹底紹介

2016.02.26

※撮影・掲載は許可をいただいています

注意説明

以下に載せる商品の価格は、すべて2017年2月時点のものです。またポーランド国内のボレスワヴィエツ以外の街で売られているボレスワヴィエツ陶器は、現地価格の1.5倍ほどになることが多いようです。

<スポンサーリンク>

.

Zakłady Ceramiczne BOLESŁAWIEC

浅いボウル(スープ皿)L 1,855円

平皿16センチ 879円

オーバル型ボウルS 555円

ナミナミ型ボウルS 940円

ボウル11センチ 746円

平皿16センチ 439円

平皿16センチ(ウニカット)879円

ソーサー付きカップ 1,500円

この陶器メーカーは、日本で最もよく売れています。特に5・6枚目は、皆さんもどこかで見たことがあるのでは?

私自身が持っている陶器も、今のところはすべてここで購入したものです。最後の写真は自宅で愛用しているカップですが、主人が気に入った(笑)ので5つも購入しました。実はソーサーとカップは別売り。カップ単体だと885円です。

このお店の特徴は、デザインクラスが分けられていて非常に見やすいこと!

入り口側の半分のコーナーはウニカット(職人のサイン入り陶器)やセット売りが主で高め、もう半分のコーナーは3〜4枚目のようにシンプル模様で比較的安いものも多く売られています。

今回の買い付けでは、2番が3枚、3・4番目の模様が6枚も売れました。
.

お店の情報
名前  :Zakłady Ceramiczne
“Bolesławiec” Sp. Z o. O
住所  :Kościuszki 11, Bolesławiec
営業時間:月〜金 7時〜18時
。。。。。土曜日 7時〜16時
。。。。。日曜日 9時〜16時
公式HP:こちら(英/ポーランド語対応)

Kościuszki 11, Bolesławiec
..
.

Manufaktura w Bolesławiecu

平皿18センチ 1,148円

平皿18センチ 896円

平皿18センチ 1,260円

左 1,372円 右1,036円

このメーカーは上のものだけを見るとちょっと高めのようにも感じますが、セール品も多く売られています。全体的には、こまかくて鮮やかな花のデザインが豊富にあるといった印象でした。

人気の柄は、載せた画像すべてにあるような絵付けが凝っているもの。

他にも単色だけのシンプルな柄が多く売られていますが、実はこういったものも結構良いお値段になるんですよ。

工場見学の時に教えてもらったんですが、単色でもこまかいスタンプがズラーっと押してあるタイプは実はかなりスキルを要し、目もちかちかして痛くなるんだそう。なるほど。確かに、複雑な絵柄を描くよりもこういった単純作業のものの方がずっと神経を使いますよね…。

また、このお店は隣に工場があるので工場見学や陶器の絵付け体験もできます!

ボレスワヴィエツ工場見学・絵付け体験レポート

2016.06.22

ボレスワヴィエツ陶器工場の行き方・予約方法

2016.06.21
.

お店の情報
名前  :Manufaktura w Bolesławiecu
住所  :Gdańska 30, Bolesławiec
営業時間:月〜土 7時〜15時
。。。。。定休日 日曜日
公式HP:こちら(英/ポ/独語対応)

Gdańska 30, Bolesławiec
.

<スポンサーリンク>

.

Ceramika Artystyczna

ナミナミ15センチ 988円

ナミナミ15センチ 940円

ナミナミ15センチ 1,212円

平皿20センチ 479円

平皿20センチ 685円

平皿20センチ 864円

このお店は先ほどの2店と比べると小規模ですが、買い付けのお客さんは数組いたのでボレスワヴィエツ陶器でも人気メーカーになると思います。

1〜3枚目のナミナミですが、この形は2名様から注文があり合計で6枚購入しました。ボウルは平皿よりも使い道があって便利がいいですが、ナミナミだともっとお洒落に見えていいですよね!

クラクフでもこのメーカーの商品を見ましたが、なんと最高2倍の価格が付けられている商品も。日本ならまだしも国内で2倍はさすがに高すぎると思います。観光地プライスなんでしょう。

画像の平皿も凝った絵柄だというのに、大きさを考慮してもかなり安いですよね。他の陶器にしてもここの商品は全体的に絵柄の割にお値打ちかも。日本では正規代理店でも結構値段が張るので、てっきり高めのお店だと思っていました!
.

お店の情報
名前  :Ceramika Artystyczna
住所  :Kościuszki 23, Bolesławiec
営業時間:月〜金 9時〜17時
。。。。。土曜日 8時〜15時
。。。。。日曜日 定休日
公式HP:こちら(英/ポーランド語対応)

Kościuszki 23, Bolesławiec
..
.

以上。まだありますが、あまり画像をペタペタ貼るとスマホでの表示が重たくなるのでここまでにしておきます。

皆さんはこれらの商品価格を見て「現地はやっぱり安いな〜」と感じられたのではないでしょうか。ポーランドにお越しの際はぜひ、ボレスワヴィエツでのショッピングも検討してみてくださいね。

【日帰り】ボレスワヴィエツへの行き方・観光情報

2016.04.28
.
今日のポーランド語

O nas

O nas(オ ナス)は、前置詞の “o” と人称代名詞 “nas” がくっついたもので「私たちについて」という意味になります。この表現、日常的によく見かけますがどこでか分かりますか?

答えは、ウェブサイト。

たまに “O firmie”(オ フィルミエ)と「会社について」となっている場合もあります。ポーランド語のウェブサイトばかり見ていると、日本と同じように決まった表現がいくつもあることが分かって面白いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます☆
あやか
この記事が役立ったら、イイネ!をお願いします。FBページではここには載せていないポーランド最新情報や注目の記事更新情報をお届けします ^^


Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

2 件のコメント

  • Li より:

    はじめまして。昨年ワーホリで一年間クラクフに滞在しておりました。ボレスワヴィエツの陶器すごく可愛いですよね。今は旅行でポーランドに滞在中ですが、近々ここに行ってみたいと思います!

    • Ayaka より:

      Liさん
      はじめまして、運営者の綾香です。
      ワーホリでポーランドに滞在されていたのですね。そして現在ポーランド旅行中とは、よほどこの国を気に入ってらっしゃるのでしょう!(^ ^)
      ボレスワヴィエツ、ヴロツワフからも直通で行けるのでぜひ行ってみてください。すごく気に入ると思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です